※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京の23区で待機児童が0になったが、保育園に落ちた人はどこかに入れたのか疑問があります。

東京のとある23区なのですが、令和2年度から待機児童が0ということになっています。が、twitterなどを見ると保育園落ちましたーというのを見る(一次募集結果)のですが、そういった方は結局どこかには入れたから待機児童ゼロということですか?

コメント

なな

2次募集で入れた、
認証や企業型に入って、復職した=待機してない
仕事を辞めて専業主婦になった=3号さんとして待機してない

みたいな感じだと思います。

•  なな

なな

2行目を待機として数える自治体も増えてるようです。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ななさんありがとうございます!そういうことなのですね。てっきりみんな内定していると思っていました😅

• 1月25日
ママリ

認可外行ったとか、
親に見てもらうことにしたとか、
育休延期したとか、
働くことを諦めて自宅保育にしたとか、
幼稚園に入れることにしたとかかと思います。

待機児童って申し込んで落ちてそのまま認可外とかにも行かずにキャンセル待ち状態で待機することなので、
働かなきゃならない人はそんなことしてられないから認可外とかになんとかして入れるか親に預けるとかするし、
いつ入れるかもわからない待機児童になるくらいなら育休延長できる人はするし、
これから仕事始めようと思って申し込んでた人なんかは諦めるでしょうし。

数字上の待機児童なんて当てにならないよなーとつくづく思います。