※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

ミルクの量や飲む時間について相談です。乳首サイズや泣き声も気になるようです。

ミルクを飲むのにかかる時間について教えてください!
6ヶ月半の女の子です。
ピジョンの母乳実感にMサイズの乳首を使っていて、最近完全ミルクへ切り替えました。
皆さんにお聞きしたいのは、下の3点です!
・どのぐらいの量を飲ませていますか?
・乳首のサイズは何ですか?
・全部飲むのにかかる時間はどのぐらいですか?

うちの娘は160~180㏄を5分かからず飲んでしまいます。今までSサイズの乳首なら10分ほどかかっていて吸う時間がかかる分、満腹感もあったのか飲み干しても泣くことはほとんど無かったのですが…最近は泣くことが多いです。
ぽっちゃりして、順調に体重も増えてそうなので泣くからといってミルクの量を増やしていいものかも悩んでいます😢
さすがにもう5分かからず飲んでしまうのは早すぎますよね😵
乳首サイズダウンしようか悩み中です!

よろしくお願いします!

コメント

まむまむこ

こんばんは!うちも最近混合から完全ミルクにしました!今までは母乳あげてから、ミルクをMサイズの乳首で多くて160あげていて、1日4回でした。ミルクは途中で嫌々されて、飲ませるのが大変でした。
ミルクにしてから、Lサイズを買い足して、200を1日4回です(^^)ミルクだけにしたら、ぐびぐび飲んでくれるようになり、楽になりました(╹◡╹)Mも使ってますが、あまり飲みっぷりに変わりありません。Lはまだ慣れてないのか、むせたりしやすいです。
サイズダウンはしなくて良いのでは?個人的にですが(^^)
トータルで1日多いんですかね?

• まむまむこ

まむまむこ

あ、ちなみに飲む時間は200で10分ぐらいです!

• 1月8日
  • まーみん

まーみん

返信が下へいってしまいました💦
    すみません(T_T)

• 1月8日
  • まむまむこ

まむまむこ

そうなんです!うち、800で、少ないですよね?朝8時に200
    11時半に離乳食その後ミルク200
    16時に200、たまに足りなくてプラス40、20時に200で、21時半くらいに寝て、朝7時までぐっすりです。
    ちなみに体重は7.4キロです(^^)
    ミルクに変えてからぐびぐび飲むので、これから飲む量増えそうです(^^)

• 1月8日
  • まーみん

まーみん

ミルク缶の標準量を見ると、1日1000㏄超えますもんね。
    うちもトータル840~860ぐらいなので、まむまむこさんのお子さんとそんなに変わらないんですが、離乳食後から夕方4時まで授乳間隔が開くってのは、やっぱり離乳食食べてるからですかね?
    1日のトータル量はそんなに変わらないのに、体重はうちのほうがはるかに重いような…💦
    遺伝的に太りやすいだけかもしれませんが🐷(笑)

• 1月9日
  • まむまむこ

まむまむこ

ですよね!なので、欲しそうな時は気にせず足してます(^^)満腹中枢も出来てると思いますし、トータルで飲ませすぎなければ(^^)
    うちは離乳食前から4回です(xдx;)
    離乳食始めてからはちょこちょこ麦茶も練習がてら飲ませてます(^^)うちは今まで、どっちつかずにしてしまい、混乱してあまり飲みが悪かったみたいです(^^)
    これから、ハイハイとかはじまりますし、範囲内の体重でしたら、小さいよりは元気いっぱいプクプクの方が安心かと(^^)身体の大きさによっても、飲む量違うとおもいます!友達の子は5ヶ月で7キロ以上あって飲みっぷりもよく、200以上あげてましたよ(^^)

• 1月9日
  • まーみん

まーみん

飲ませ過ぎも、飲まなさ過ぎも親としては心配になりますもんね。機嫌よくしてくれているので、今の量でこのまま様子見ていこうと思います!
    麦茶しっかり飲んでくれますか?うちはまだ白湯しかあげてないのでそろそろ他の飲み物もあげてみようかなぁ。

アドバイスありがとうございました(^-^)本当に励まされました!!

• 1月9日
  • まむまむこ

まむまむこ

麦茶あまりまだ飲みませんが練習と思って(^^)気にしすぎず、お互い子育て楽しみましょう(^^)こちらこそ、同じような方だったので、つい長々とすみません!
    では!

• 1月9日
まーみん

回答ありがとうございます!
同じ月齢で、混合→完ミのタイミングも同じで心強いです(^-^)

1日トータル800㏄飲ませてるんですね!離乳食後のミルクも含めての4回ですか?
確かにうちもMサイズにまだ慣れないのか、むせることが多いです💦
うちは、離乳食後も合わせて160~180㏄を5回飲んでるので、まむまむこさんのお子さんよりは1日のトータル量は多いですね😵