※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

断乳を進めている方からの相談です。しこりがあり、絞っても痛みはないが心配。夜だけ授乳し、来週完全にやめる予定。やり方に問題があるか不安。

断乳された方、教えてください😭

今断乳計画してて昨日の夜以来授乳していません。
さっき少し、おっぱいにしこりがあったので産婦人科に電話して絞ってみたんですけど、

楽になるぐらいまで絞るって教えてもらったんですけど特に痛みはなく、触ってしこりがあるな〜って感じです。

要は、張ったりしこりができる→しぼる、でおっぱいって出なくなるのでしょうか😢?

また、今週は夜だけ授乳して来週月曜日には完全にやめようかなと思うのですが私のやり方でおかしいところあったら教えてください😭

(昨日今日と産婦人科電話して少し怖い看護婦さんで聞きづらくママリでご相談させてもらいました🙇‍♀️)

コメント

イリス

夜だけ授乳するならまだ断乳とは違うと思いますが…。

まだ授乳するならしぼっても問題ないですが、もうきっぱりさっぱりやめるならしぼるのはだめです。
最終授乳日を1 として、3日目に完全にしぼりきります。
それまでは触らない。どうしても痛みに耐えられなくなったら、圧抜き程度大さじ1〜2くらいを目安に軽く絞る。
あとは冷やして冷やして。温めると作られるからお風呂はシャワーでさっと。水分補給すると作られるから脱水ならない程度に控える。

3日目にしぼったら、すっきりします。
その後は1週間後、2週間後、1ヶ月後としっかりしぼって終了。

おそらく絞りきりは痛くて自分ではできないので、母乳マッサージなど行くといいですよ。

• m-mama💚

m-mama💚

間違えて下にコメントしています🙇‍♀️

• 1月25日
  • イリス

イリス

私は自分では絞れないので、桶谷さんにお願いしました。
    有名な母乳マッサージですね。
    子連れで行けます。
    お住まいの地域にもよりますが、行ける範囲にあるならおすすめです。
    ちょっと高いですが、しっかりしぼってくれます。

1週間後…も、しっかり絞り切って大丈夫ですよ。

• 1月25日
  • m-mama💚

m-mama💚

調べてみたらありました‼️明日にでも問い合わせしてみます🧐
    そして今おっぱいちょっと痛くってきました😢これがおっぱいの痛みというやつなのですね…。もう断乳すると決めたので、頑張ります😢

• 1月25日
  • イリス

イリス

冷えピタと保冷剤をブラに仕込んで頑張ってください‼️

• 1月25日
  • m-mama💚

m-mama💚

ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 1月25日
m-mama💚

すごく分かりやすいご回答ありがとうございます😭
産婦人科に「どうやって断乳して良いか分からない」と言っても「痛くなったら少し絞ってね」としか言われなかったので😢

すみません、もう一つ教えてほしいのですが3日目、1週間、2週間後、1ヶ月後絞るのは出なくなるまで絞るのでしょうか😢?

イリスさんはご自分で断乳されましたか😢?子供見てくれる人が居ないのでもし母乳マッサージ行くとなったら連れて行かないといけないので😢