※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

卵アレルギーの検査結果が出た赤ちゃん。食事の進め方について不安があり、色々な意見を聞きたいと相談しています。

卵アレルギーの進め方、色々な参考意見聞きたいです。

生後5ヶ月半から離乳食を始め
現在生後7ヶ月2週目2回食で経過してます。

肌の乾燥が酷く皮膚科に通っていましたが、
良くなったり悪くなったりを繰り返すので
予防接種で行っている小児科でアトピーの可能性を含め
アレルギー検査をしてもらいました。

検査をした翌週から卵黄耳かき1
その3日後に卵黄耳かき2とスタートした次の日
結果を聞きにいったところ
卵黄、卵白それぞれクラス2
オボムコイドも0.59のクラス2でした。

ネットで見た卵黄チャレンジを参考に
3日おきに少しずつ食べる量を増やそうと
考えていたのですが、小児科の先生は
「毎日食べさせてもいいよ」
「増やすのは1週間ずつにするとかにして慎重に」と
言われたのですが、何となく毎日という言葉が引っかかって
調べているうちに色んな意見や進め方を見ているうちに
どうしたらいいかわからなくなりました😰

その後皮膚科を変えたのですが全身綺麗になり
今週末再診予定なのですが、耳かき3を月曜に食べた後
口周りやお腹周り何も異常ないものの、足だけ再び
荒れてきてるんですよね…反応してるんでしょうか。

今週はもう食べさせないで様子をみるか
毎日ではなく2、3日おきに同じ量を
1週間かけて増やしていくか

もうわかりません、色々なお話し聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

クラス2なら毎日少しずつでも食べていってたら食べれるようになりそうですね💡✨

私だったら息が苦しくなったりしてないようなら毎日続けてあげたいです🙆

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    1週間同じ量を毎日食べ続けて増量していく方法が良さげですかね🤔

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね✨
    うちの子はクラス4,5とかたくさんあるので 負荷試験もできずまだ家で食べれないので😭少しでも食べれるなら慣らしていってあげてほしいなぁと思いました💓

    • 1月25日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    お互い頑張りましょう😭😭

    • 1月25日
deleted user

うちは負荷試験で卵白2gまでしか食べれなかったのですが、1回量が2g以内で収まるように毎日卵入りのパンやフライ、惣菜など食べさせてます😇
そのおかげか前回の負荷試験では2gで反応でなかったので、次回の半年後は量増やすことになってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    食べさせれるなら毎日少しずつ与えた方が耐性つくと思いますよ!

    • 1月25日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    もし何か起きたら負荷試験やってる病院紹介するとは言われたのですが、自分1人じゃ不安で😫

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局、お家では少しずつ与えないと耐性つけれないので、ゆっくり少しずつ増やしていけばいいと思います。
    いま通ってる小児科で不安なら負荷試験してる小児科探してみてもいいと思います。

    • 1月27日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    1週間同じ量を毎日食べさせてみようと思います😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2.3日置きでも大丈夫だと思いますが、心配ならそれでも良いと思います。
    初期の卵の与え方みたいにあげれば問題ないと思いますし、
    何事もなければ次の週に少し増やしていけばいいかな、と。

    • 1月27日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    色々試してみます😭
    沢山回答していただいてありがとうございました😭😭

    • 1月28日
ママリ

今は食物アレルギーは、少量を食べさせて、出にくい様にしていくのが主流かなって思います。
まだ7ヶ月なので、急がなくても良いんではと思いますが、多少アレルギーあっても(数値で出ても)アナフィラキシー等起こす可能性が少ない子供は除去することは少ないかなって思います。

私の子供たちみてて思いますが、食物アレルギーが必ずしも、原因で肌荒れ起こす、湿疹が出るとは限らないと。可能性としてはあるけど、それが原因だけでもない…という感じで💦

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    症状がでて検査したわけではなく、偶然発覚してしまったので敏感になってしまっていて😫

    • 1月25日
mii

色々な意見があり悩みますよね💦

上の子は卵白、オボムコイド
クラス1ですが、私が多くあげちゃって顔が腫れ全身に湿疹が出来ました😭

私も小児科の先生には少しずつなら良いとは言われましたが、
結局1歳過ぎるまであげなかったです😢

1歳5ヶ月から少しずつ始めたら一切湿疹はできず、今は何でも食べられます😊

このお写真が卵に反応しているか確証はないですが、可能性はありますよね😢
うちの子も何かとよく湿疹ができていたので、アレルギー体質だったのかなーと。

卵は割と大きくなれば食べられるなる子が多いので、湿疹が出やすいなら、7ヶ月の今はまだあげなくても良いかなーとも思います。

少しずつ食べさせて慣れさせたいと思っていらっしゃるのに、余計な事言ってすみません😵

あくまでうちの場合ですが、1歳まで待ってあげて良かったかなと思ってます😭💕

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    クラス1でもそんなことに😣
    何となくこれくらいの量かな?程度の感覚で食べさせてるので不安で😩💦

    • 1月26日