※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デカフェ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重増加が停滞中。母乳とミルクを飲まず、💩で体重減少。寝ながらの授乳が課題。体重増加の方法を知りたい。

生後2ヶ月で体重がほとんど増えなくなりました🥺
2ヶ月入るまでは47g/日ほどの日増しだったのに...

ほぼ完母で1回100〜120飲みます。
母乳トータルは700〜750mlほどだと思います。
ミルクを嫌がりほとんど飲んでくれませんが、飲んでくれる日は母乳に+40〜80ml\日飲んでます。
現在約5.1kgなのでそこまで哺乳量が少ないわけじゃないはずなんですが😫

飲んでも飲んでも💩してまた減って、、、
どうすれば体重増えますか?🥺
夜も結構寝てしまっていたので、最近は4時間以内には起こすようにしていますが、まあ寝ながら飲んでるようなものなのでどれだけ飲めてるかわかりません、、、

コメント

deleted user

5キロなら、一日トータル900~1000のませたほうがいいので、8回授乳だと1回で110~120mlはのんでほしいです!ミルクを増やした方がいいのではないでしょうか

  • デカフェ

    デカフェ

    そうなんですね😭大体150ml/日×kgが目安の哺乳量だと思ってたので、全然足りてなかったんですね💦
    早速今日からミルク増やしたりして様子見てみます!ありがとうございます!

    • 1月25日
kana

2か月なら700〜1000くらい飲めればいいのでそこまで少ないってことはないと思います!
うちの子も同じ体重くらいでほぼ完母でだんだん体重増えなくなってきたので、心配お気持ちよくわかります😊

やはりミルク足すか、もう少し頻度を上げようかなーと思っています!!

  • デカフェ

    デカフェ

    コメントありがとうございます😭2ヶ月入ってから授乳回数減っていたので、昨日からこまめにあげています...
    多くて850とかなので、1000くらい飲めるようになれればいいんですが💦

    kanaさんの赤ちゃんは足りなくて泣いたりしますか?

    • 1月25日
  • kana

    kana

    わかります!私も2か月入ってから1.2回減りました!
    850でも十分だと思いますけどね👍
    足りなくて泣くはあまりないですが、すぐお腹空いて1時間後に泣くとかはあります!

    • 1月25日
  • デカフェ

    デカフェ

    同じですね🥺
    上の子がちょこちょこ飲みで辛かったんですが、下の子はお腹空いても泣かないので1時間後でも泣いてくれるなら、回数増やせそうですね!
    泣いてもないのに眠れなそうにしてるだけで咥えさせて、迷惑そうにされます、、、

    • 1月25日
  • kana

    kana

    泣かなくていい子〜!と思いますが迷惑そうにされると回数増やすのも大変ですよね💦
    眠そうな時ってなかなか飲んでくれないですしね😭
    授乳量ってほんと難しいですよねー!!

    • 1月25日
  • デカフェ

    デカフェ

    かなさんは授乳量測ったりしていますか?
    ほんとに難しいです...もっと母乳出れば良いのになーと思いますが、飲まない子だとどんどん減るばかりだし🥺

    • 1月25日
  • kana

    kana

    うちスケールあるのでほぼ毎回測ってます…それがストレスになるとはわかっているんですが気になって思わず測ってしまいます、、
    そうなんですよね!!飲んでくれないから減るしたくさん出る方が羨ましいです😭

    • 1月25日
  • デカフェ

    デカフェ

    うわあ😭同じです
    うちもスケールあって、安心材料にと、使っています。それで体重増えてないことに気づいちゃって不安になっちゃって💦

    とりあえず1000まで飲めるようにミルク足しながら頑張ろうと思います...

    • 1月25日