※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

6歳の息子の歯が生えず、矯正が必要と言われました。顎の小さい息子は大きな歯が原因。遺伝で顎が小さいのは申し訳ないと感じています。

これは保険適用ですかね?😓

6歳の息子なのですが中々抜けた上の歯が生えてこなくて受診したところ→顎が小さいのにとてつもなく歯がでかいとのことで隣の歯が邪魔をして生えてこれないような状態だそうです。
矯正は必須ですと言われました。

上の前歯を生えてこれるように隣の歯を抜歯もしくは切開して無理やり生えてこれるように矯正だそうです。下の歯も同様に生えてこれていない歯があるそうです。

私→顎が小さい(歯並び悪い)
主人→かなりでかい歯(主人は顎がでかいので収まってます)(歯並び悪く矯正済み)

遺伝なので物凄く申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもですし歯が生えてくるようにの処置なので保険適用されると思いますけどね!😳
その辺も説明もらえると思いますが✨

私も今矯正(保険適用外)してますが、子どもだと動きも早いでしょうし今のうちからやってあげるだけでも、お子様の将来を考えてあげられてますし、申し訳ないとか思わなくていいと思います✨

• ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます!
    保険適用だとありがたいです😭
    今日主人が歯医者に連れて行ってくれたのですが、より深刻で歯が重なって生えようとしているみたいでした💦
    今後が不安です💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも永久歯ですよね?
    これなら多分保険適用かと思いますよ!
    ただ歯をキレイに並べたい、という審美矯正は保険適用外ですがそうではないので✨

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

ご返信頂きありがとうございます!
    そうです💦
    前歯4本とも重なってます💦
    矯正となるとかなりお金のかかるイメージで💦

• 1月26日
ままり

息子さんの症状は病名がつきますか?
以前私も調べてみたのですが国が認めた疾患の場合は保険適応になるらしいです!

• ゆう

ゆう

病名については説明がなかったみたいです💦
    今日主人が歯医者に連れて行ってくれてCT撮ってもらったところ同じところから歯が重なって生えようとしていると説明を受けました💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

何本出てこれない歯があると言われていますか?

前歯が3本以上萌出不全で埋伏していて、外科手術を行う場合は保険治療できるかとは思うのですが…
それが前歯2本であったり、外科手術を行わずに治療する場合は適応になりません。
(隣の歯を抜歯して生えてくるのを待ちましょう、だと適応にならないと思います。)

付けられているCT画像が横からの断面の向きなのでどこの歯がこうなっているのかがこれではわかりづらいのでなんとも言えませんが💦

• ゆう

ゆう

上の前歯が4本と下が2本の計6本が出てこれてないと言われました💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開窓牽引術と言いますが、出てこられない歯の部分の歯茎に穴をあけて引っ張り出してくる外科手術が必要になるかと思うのですが、6本全部すると言われましたか?

顎の幅に対して大きな歯が生えてくる事自体は珍しいことではありません💭

大体は歯根が吸収され溶けているなど緊急性でなければ顎の幅を広げつつ重なってでも生えてくるのを待つことが多いのですが…

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

返信頂きありがとうございます!
    上の4本は確実にした方がいいと言われました💦
    このままで生えてくることはあり得ないと断言されました💧
    下はもしかしたら生えてくるかもねとのことでした😓

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦今回行かれた医院は矯正専門の歯科ですかね?まず開窓牽引術自体難症例なので普通の歯科だとまず無理です💦

前歯が生えてこれないなら緊急で早く処置した方がいいとは思うので全ての歯牙を手術するなら保険適応になるかな、とは思いますが時間もかかるし痛み等の負担もかなり大きいと思います。
    まずは矯正専門医で診てもらうこととセカンドオピニオンもしてみて治療方針をどうするか決めた方がいいかなと思います😆

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の絵文字間違えました💦すみません

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

下に返信してしまいました💦
    見づらくすいません🙇‍♀️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!大丈夫です!
    口腔外科の先生が言われるならおそらく必要なんでしょうね💦検査した上で特に余分な歯が埋まっているとかはなかったんですよね🥺?

できるだけ早めの方がいいかなーと思います!
    うちの医院では開窓牽引術する時は2本以上でも1本ずつなので入院はしないです!

大学病院の口腔外科→大学病院の矯正科への紹介ではなく開業した矯正専門医への紹介ですかね🤔?
    開窓牽引術とは「開窓手術をしたあとに牽引する」ので、まず矯正専門医だと外科的な開窓術ができないことが多いです💦
    なので口腔外科で開窓してもらって翌日もしくは早めに矯正科でその部分に装置をつけて牽引する流れになるので、大学病院の口腔外科→矯正科で1日で4本一気に、とかじゃない限り入院はしないかと思います💭

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

余分な歯が埋まっているとかは言ってなかったです!

やはりそうですよね💦
    たまにここが痛いんだという時があります💧
    入院がない場合もあるのですね!

大学病院→開業した矯正専門医への紹介です!
    大学病院に矯正科がなくて💦
    発達障害がありできれば普段から通っている病院が良かったのですが💦
    開業した矯正専門医の先生で見れますかね?😂
    かなり動き回るし、怒る、叫ぶ等あるので😱
    口腔外科の先生に発達障害あることを話したら大丈夫じゃないかな!たぶん!と言われましたが内心ヒヤヒヤします😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いというとやはり埋まっている部分の歯同士が当たってたりして痛いのかもしれないので早急にがいいと思います😰

発達障がいお持ちなんですね。専門医でも出来るかは程度にもよると思います💦今まで歯科は怖がったり嫌がったり他害はあったりしますか?
    そもそも横に寝てくれない、口を開けてくれないだと何もできないのでまずはそこからですかね💭

専門医で牽引術が厳しいのであれば他の大学病院ないし大きな総合病院の歯科口腔外科→矯正科で全身麻酔、入院で開窓牽引処置をすることを検討するかなと思います😣
    もしくは手術は諦めていくつか抜歯をして残りが生えてくるのを待つか…そちらの方が負担が少ないと考えるならそれもアリかなとは思います。

いかようにもやりようはあるので一番いい方法が見つかるといいですね😌

• 1月29日
ゆう

ご返信ありがとうございます!
大学病院の口腔外科にかかりました!
そこで矯正歯科への紹介状を書いていただきました!
やはり早めの方がいいですよね💦
処置するとなるとやはり入院とかになるんですかね💦