※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

妊娠25週で感染症検査を受けた結果、サイトメガロウイルスが陽性。胎児に感染していたらと心配で涙が止まらず、仕事を休んでいます。

今、妊娠25週で、前回あたりの妊婦検診から胎児が小さい小さいと言われていて、先生が念の為感染症の検査をしましょう。と言われたので、検査をしました。
今日、検査の結果を聞いて、サイトメガロウイルスのIgMが1.81で陽性でした。初めての妊娠でもあり結果を聞いた瞬間、もし胎児に感染していたら…ということを考えてしまって涙がこぼれました。
生まれてくるまで、感染しているかはわからないですが、ずっとそのことばかり考えてしまいます(泣)
何もする気が起きず、今日は仕事を休んでしまいました…

コメント

えだまめ

IgG avidityの検査をしてくれれば確定はできますが不安ですよね😢
私も娘の時サイトメガロウイルスのigMが陽性だったので気持ちわかります😢
お仕事は休めるなら休んでゆっくりしてくださいね😢

  • めー

    めー

    そうだったのですね(泣)
    娘さんには、感染はしてなかったですか??
    こんなこと聞いてすみません😭

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    感染してなかったですよ☺️!
    娘も小さいね〜って言われてたんですがぐんぐん大きくなって3300gで産まれました😊

    • 1月25日
  • めー

    めー

    生まれたあとに、検査して子供が陰性で感染していなければ、その後、何か障害が出るとかはないということでしょうか?😭

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    一ヶ月検診の時に赤ちゃんが陰性なら陰性のママから産まれた赤ちゃんと同じようになんともないよ!大丈夫!って言われました☺️

    • 1月25日
  • めー

    めー

    陰性なら大丈夫なのですね!
    もし、陽性だとしても必ずしも障害が残るというわけでもないのでしょうか??

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    調べてみました✨
    陽性で症状がなければ85%の確率で正常発達で症状があっても10%は正常発達みたいですね。
    障害が残るのはどちらにせよ母体感染の3%、7%なので絶対に障害が残るとは言えないですね☺️

    • 1月25日
  • めー

    めー

    わざわざ調べていただき、ありがとうございます(泣)
    ちなみに、IgMが1.81で陽性でIgGが陰性の場合、直近で感染した可能性が高いということなんですかね?💦
    過去に自分が感染したことあるかなどは、血液検査だけではわからないですよね?💦
    すみません、何も知らなくて😔

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    最近初めて感染したことを示してるみたいですね💦
    igm陰性、igg陽性だと過去に感染したことがあるということみたいです💦

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    どちらも陽性でした💦

    • 1月25日
  • めー

    めー

    そうだったのですね🥲
    出産時までどんな思いで過ごされてましたか?💭

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    最初は不安でしたが旦那もなんかあっても全力で子育てするって言ってくれてましたし先生も他に特に赤ちゃんに異常ないからそんなに考えすぎないで心配になったらいつでもおいでって言ってくれてたので毎日ズーンって感じではなかったです😌
    元気に産まれてきますようにって神棚に毎日お願いしてました🙏🏻

    • 1月25日
  • めー

    めー

    私の旦那も、なにがあっても絶対育てるって言ってくれました(泣)
    赤ちゃんも頑張ってますしね!私も泣くのは今日だけにしようと思います!

    あ、ちなみにもう一つだけ気になることがあるんですけど、妊婦検診で退治発育不全だって言われたら、感染してる可能性があることになりますかね?現時点では言われてはないのですが、どうなのかなと思って😵‍💫

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    旦那さんもめーさんと同じ気持ちなら心強いですね☺️✨

    症状に低出生体重があるのですがそれだけでは感染してるとは言えないと思います。

    • 1月25日
  • めー

    めー

    はい!泣いてばかりいられませんね!

    サイトメガロウイルスが完治したら、赤ちゃんも大きく育ってくれますかね🥲

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    完治というのはめーさんがですかね?
    赤ちゃんにサイトメガロウイルスの感染がないのなら大きく育つ可能性はあります☺️!
    うちの子がそうだったので☺️

    • 1月25日
  • めー

    めー

    はい!私が完治したらです!
    大きく育ってくれることを願って頑張ります😌

    • 1月25日
  • めー

    めー

    ごめんなさい、もう一つだけ
    Yさんがサイトメガロウイルスに感染したのは、妊娠後だったのか妊娠前だったのかっていうのはわかりますか?🥲

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    どっちか分からなかったです💦
    でも赤ちゃんに感染してなかったから元々持ってたのかもね〜って言われました🤔

    • 1月25日
  • めー

    めー

    私の場合は、妊娠前に感染したということは考えられないですよね?この感じだと🥲

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    上の画像のやつを見ると妊娠後だと思います💦
    iggは感染して徐々に数値が上がるので妊娠前に感染したのならiggも陽性になってると思います。

    • 1月25日
  • めー

    めー

    妊娠後に初感染しても、胎児に必ずしも感染するわけじゃないですもんね🥲💭

    • 1月25日
  • えだまめ

    えだまめ

    そうですそうです☺️✨
    すごく不安だと思いますし直でお話聞いたらもっと安心すると思いますので助産師さんとかに相談するのもいいと思います☺️!

    • 1月25日
  • めー

    めー

    そうですね!✨
    あと三ヶ月弱、強い気持ちで頑張ります!

    • 1月25日
  • めー

    めー

    毎日のようにすみません💦
    小さいって言われてたって言ってましたが、25週あたりって何gぐらいでしたか??

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    911gです!
    その時には大きさは問題ないねって言われてました😌

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    ↑26週でした😭💦

    • 1月26日
  • めー

    めー

    ちなみに、Yさんはサイトメガロウイルスに感染されたのは何週頃でしたか??

    • 1月26日
  • めー

    めー

    感染というか、陽性になったのです🙌🏻

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    20週です!

    • 1月26日
  • めー

    めー

    私今、25週で681グラムしかないのですが、これから大きくなってくれるか心配で😭

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    いろんなサイト見ても25週の胎児体重の平均が600〜900gくらいなので元々小さめの子かもしれないですよ☺️

    • 1月26日
  • めー

    めー

    そうなのかもしれませんね🥺
    サイトメガロウイルスにかかっても、特に症状がなければ薬とかは出ないんですよね?
    あとちなみに、Yさんは自然分娩でしたか?帝王切開でしたか??
    質問ばかりすみません💦

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    私は症状がなかったので薬も何もなかったですよー😌
    自然分娩です☺️

    • 1月26日
  • めー

    めー

    そうなんですね!!!
    小さいって先生に言われ始めたのは何週あたりだったんですか?😲

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    19週です☺️

    • 1月26日
  • めー

    めー

    19週で何グラムぐらいでしたか??
    でも、それからぐんと大きくなったんですよね??🥺

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    200gです。
    そうですよー!

    • 1月26日
  • めー

    めー

    サイトメガロウイルスって、陽性反応が出てからどんぐらいで完治するもんなんですかね?😅

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    完治というか2〜3週間後に症状消失する感じですかね?
    症状がなかったら特に完治とかはないと思います🤔

    • 1月26日
  • めー

    めー

    症状がなければ、2〜3週間後に菌がなくなるというわけではないということでしょうか?🤔

    • 1月26日
  • えだまめ

    えだまめ

    そのままウイルスが体内で不活性な状態で居続けることがほとんどだと言われました🤔
    たぶん感染して2〜3週間で不活性状態になるってことじゃないですかね!

    • 1月26日
めー

Yさんはどちらも陽性でしたか?😲