※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
妊娠・出産

お腹や腰に軽い痛みがあり、張りを感じています。張り止めを飲んで様子を見ていますが、切迫早産や早期胎盤剥離も心配しています。経験談を教えていただけると助かります。

早産、早期胎盤剥離になったことある方に質問です。

前兆みたいな症状は、ありましたか??

子宮が大きくなっているからかなのかもしれませんが、
結構軽い前駆陣痛のような痛みがお腹、時々腰にあります。
陣痛カウンター使って一応、記録してます。
動けないほどではないですが、
1回来ると横になりたい感じになります。
心配をしているわけではなく、激痛じゃないならと、
様子見しているところです🙋‍♀️

前回(2/20)に、経膣エコー内診してもらって、
張りがあるねと言われ、
追加で張り止めもらって飲んでます💊
仕事も休ませてもらって自宅療養してます。
旦那は長距離ドライバーなので、
週末しかかえってきません。
いても手伝ってくれるわけでもないですが🤣🤣🤣
家事をすると、ものすごく張るので、
ためてやる回数を減らしています🍀*゜

少し張りが強いだけと思って様子みてますが、
切迫早産、早期胎盤剥離も頭に入れておかないとな
と思って質問させていただきました。

少しでも経験談教えてくだされば、
とても助かります🙇‍♀️

コメント

moon

次男が早剥でした😵
次男妊娠時からずっと胎盤の低く出血続きの妊娠だったのですが、
明らかにおかしな出血。血の塊が何度か出たのと
かなり弱い陣痛がありました。
私は出血があり痛みがそこまで強くない時に病院へ行き、様子見をしていたので剥がれ始めくらいで気付いてもらい緊急帝王切開になりましたが
剥がれ始めてからは、強い痛みがあるんだと思います
陣痛が来ていたのであまり感じませんでしたが、
たしかに痛みと張りが強かった気がします

私の場合はなので全員に当てはまるとは限りませんが、血の塊がたくさん出るなどがあると怪しいと思います!

  • noripi111

    noripi111


    貴重な経験談ありがとうございます🥺

    出血があったんですね🥺
    大変でしたね💦
    切迫流産の時少し出血があった程度で、今のところ出血無いので、安心材料になってますが……あなどれませんね。

    子宮膨張の痛みなのか、微弱陣痛なのかも分からない微妙な痛みが毎日あるんですよね💦
    お腹大きくなる時期なので、自分で判断せずに、病院に連絡すれば良いんでしょうが🤔
    いつも夜になるのですが、昼間になるのは初めてだったので、午後も続くようなら、病院に電話してみようかな🤔

    ありがとうございました(_ _)💦

    • 1月25日
  • moon

    moon

    不安でしたら早めに産院へ受診したほうが良いですよ!
    早剥は胎盤がどれくらい剥がれているかによって、痛みや助かる確率も変わりますから。。

    血の塊の他に最初は鮮血の出血ありました🩸
    痛みは弱い陣痛のような感じでしたが、
    分娩台(手術台)に上がる前くらいには支えてもらわないときついくらいの痛みになってました
    横になりたいとかいうレベルではなく、あ、やばい動けないみたいな💦
    剥がれ始めると痛いんだと思います
    それからやっぱりお腹はカチカチになります
    あと一番気になったのは胎動がかなり減ったことですかね💦
    私は産院へ行ったから気付いてもらえましたが、胎動が減るのと同時に赤ちゃんの心拍も下がってました

    もし胎動が減っていたりしたらそれも怪しいかなと!

    • 1月25日
  • noripi111

    noripi111


    そうですよね(>_<)
    そこまですごく心配ではないけど、頭の中に浮かんでる感じです💦

    なるほど、胎動ですね🤔
    胎動は、いつも通り激しいです🥲😅

    すぐ判断できるようにします💦
    なかなか治まらないので🥺

    • 1月25日
  • moon

    moon

    早剥の確率もそこまで高くないですから、あまり心配しすぎなくて平気と思います🤗
    ただお腹の張りが多いのは心配なので、いずれにせよ気を付けてお過ごしください!

    • 1月25日
  • noripi111

    noripi111

    ありがとうございます🥰

    • 1月25日
なな

わたしの場合予定帝王切開でしたがその2ヶ月前に出血,お腹の張りで違和感を感じ
病院に電話したら、
すぐ来て下さい!と言われ
そのまま入院でした!
切迫早産で出産まで点滴外せず、
ずっと安静でした。💦
早期胎盤剥離怖いですね!
出血、激しい腹痛がおこるみたいですね!
出血とか張りがあったら、
絶対自分で運転して来ないで下さいとずっと言われてました!

  • noripi111

    noripi111


    貴重な体験談ありがとうございます🥺

    やっぱり出血は怖いですよね💦
    知り合いはかなり早い時期から切迫でずっと入院してたのを聞いてるので、怖いな……
    初めは私も切迫流産の診断が出てたので、切迫早産と言われてもおかしくないなと覚悟はしてます💦

    出血と、激しい痛みですよね、早剥は……。
    出血も、激しい痛みは無いですが、昼間から痛みがあるのが初めてなので、様子みて午後病院に相談してみます🏥

    ありがとうございました(_ _)💦

    • 1月25日
  • なな

    なな

    そうだったんですね!💦
    私も張り止めを飲みながら仕事をしてました!💦
    やはり安静が1番です!
    無理したりするとよくないので家事も手抜きで体を大事にして下さいねー🙌🏻

    • 1月25日
  • noripi111

    noripi111


    仕事中、貼り止め効かなくて自宅療養になりました💦
    家事、かなり手抜きしてます🙋‍♀️‎𐤔‎𐤔‎𐤔

    ありがとうございます😊

    • 1月25日
リリ

妊娠高血圧症候群で管理入院中に切迫早産になり早産で娘を出産しました🙂

私自身、張りとかがよく分からなくて入院中も安静にしつつ普通に過ごしていたのですが、内診で頸管が短くなってきてることを指摘されて早産になるかも〜と言われていたのですが、その2日後に産まれました😆

産まれる(分娩処置に入る)直前に100円玉程の出血と生理痛のような痛みがあって触診で切迫早産になってると言われてから数時間の間に陣痛が始まってしまったのでそのまま分娩に入りました(逆子のため帝王切開)

今までにない出血や痛みがあったりいつもと違うような気がした時は受診された方がいいと思います😌

  • noripi111

    noripi111


    管理入院大変でしたね💦
    貴重な体験談ありがとうございます💦

    やっぱり出血がミソですね💦
    切迫流産の時出血があったので🥺
    頸管のことは言われなかったので、5センチはあるはずなんですよね🤔
    出血は無いけど、今日は痛みが多いので午後一病院に電話して行ってみます😰

    • 1月25日