※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

つわりでサプリが摂れず、葉酸だけ飲んでいるが他のサプリは飲めず、怒られてしまう。食べ物も受け付けない悩み。

つわりの時期に葉酸サプリ、その他のサプリ飲むのしんどくなかったですか?
うちでは葉酸のサプリ以外に、ビタミンやDHAなどのサプリを飲むようになっていて、全部で8個くらい飲まないといけないです😓
サプリを摂ったほうがいいのは分かっていてもどうにも気分にならなくて…
昨日も分かってはいるけどしんどくてせめてもと思って葉酸のサプリだけ飲み、他のは残しました。
そしたら「葉酸のサプリ摂るのは当然のこと。ただでさえ栄養が足りてないんだからその他のも摂らないと。分かっててなんでしないの⁉︎」と怒られました。

前回の妊娠中も同じことで何度も怒られて、でも本当に飲めないんです。
食べ物もひき肉などのツブツブしたものが受け付けなくて、喉を通らないんです💦
同じような方いないですよね…

コメント

ゆー

強制されるんですか?!
葉酸飲んだ方がいいのは初期までです。産科医の友人や主治医に言われました🤔
飲まなくていいですよ、、
飲んでない人なんていくらでもいます🤣

• ななこ

ななこ

強制というか私が飲まないのでテーブルの上に出されています😞
    そんなに頑張って飲まなくていいんだよって旦那に言いたいです。

• 1月25日
  • ゆー

ゆー

え、旦那さんに言われてるんですか?!
    上の子の時に飲まなくて、違うことしてみよー感覚で2人目の時は飲みましたが、葉酸サプリ以外飲んでないし、食べたいもの食べてましたけど、健康な子供生まれましたよ😅

• 1月25日
  • ななこ

ななこ

旦那に言われてます😞
    「好きなようにして健康な子が生まれたらそりゃ良いけど、もし葉酸摂らなくて何かあった時に後悔しないんだね?」って言われたら言い返せなくて…

• 1月25日
  • ゆー

ゆー

モラハラ?ですね、、
    旦那さんの言葉がストレスですね。。
    あたしならめちゃくちゃ言い返します😭

• 1月25日
ペッパー

毎回つわり時期に葉酸飲むのつらくなり途中でやめています。3人目は食べるタブレットタイプのものにして、飲み込むよりはマシでしたがやはり途中で味も嫌になりやめてしまいました。葉酸以外のサプリは摂ったこともないです。

• ななこ

ななこ

つらいですよね💦
    私もタブレットやグミにした時期もあるんですが、サプリが残っているのでしょうがなくという感じです。

• 1月25日
なのなの

そのルールは旦那さんが作ったのですか💦?
つわり期にそんな飲めません💦
なら自分が妊娠しろや!!!って自分ならキレちゃいそう💦

産むまでつわりで、ピーク時は夜も寝れない、歩けない、主食はグリーンダカラでまともに食事すら取れてない(ぎり葉酸サプリだけ接種したけどその他サプリは勿論飲んでない)ですが、娘は元気に育っています。
葉酸のサプリにも鉄やカルシウム、ビタミン入ってる奴ありますよね?それ一つじゃダメなんでしょうか…

• ななこ

ななこ

元々は不妊のために摂り始めたんですが、妊娠してからは旦那主体で始まったと思います。

なぜ飲もうとしないのかと今日あまりにも怒るので私も「そんなに言われなくてもわかってるって!でも飲めないの!💢」と言いましたがたぶんわかってくれていません😞
    旦那はいろんなサプリからたくさんの栄養を摂ってほしいと思っているようです。
    今たぶんつわりのピークで昨日は買い物に旦那と息子と行きましたが途中で歩けなくなってスーパーの椅子に座って深呼吸するのでいっぱいいっぱいでした。

• 1月25日
  • なのなの

なのなの

そりゃ栄養摂れるんだったら摂ってるわ!ってなりますよね…
    でもまだ赤ちゃんのサイズも小さいし、神経管の事を考えると葉酸は必要かもしれませんが、その他の栄養は安定期入ってからじゃダメですかね?
    お医者さんに相談してみて「お医者さんでこう言われた!」とか説明するとかダメでしょうか?

• 1月25日
  • ななこ

ななこ

そうなんです。
    旦那は看護師なのできっと今の私はちゃんと薬を飲まない患者と同じなんだと思います😞
    なので病院で言われたと言っても「本当に言われたの?都合の良いところだけ聞いてるんでしょ」って言われるだけです💧
    息子を妊娠している時にも「生魚も食べていいんだよ。でもマグロはほどほどにね」と先生から言われたと旦那に言いましたが信じてくれず最後まで食べさせてもらえませんでした。

• 1月25日

葉酸はグミにしてました〜!

• ななこ

ななこ

私もグミにしていた時期もあるんですがサプリがたくさん残っているのでサプリをまず飲むように言われています😞

• 1月25日

退会ユーザー

旦那さんって上の子の世話や家事めちゃくちゃしますか??

• 1月25日
  • ななこ

ななこ

めちゃくちゃやるっていう感じではないですが今は私がつわりで動けないのでよくしてくれていると思います💦
    雑ですが私よりは掃除もするしマメなタイプです。

• 1月25日

退会ユーザー

だから言うんですかね、、子どものこと思ってるのは分かるけど無理に飲まなくても病気の子が生まれるとかじゃないのに😅

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

産院でそんなに怒られるんですか?サプリもにおいあるし、無理な人は無理ですよね💦
不妊治療中に処方されたサプリがデカくて、どう頑張ってもオエッてなって無理だったので、飲めませんって先生に言ったことあります😭

• ななこ

ななこ

産院ではなく旦那からです💦
    サプリは噛んだらダメだし一気に飲み込まないといけないのがしんどくて😣

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

つわらのとき、葉酸のサプリめっちゃキツかったです🥲
飲んだら気持ち悪くなるのでだんだん飲まなくなってました😌

• ななこ

ななこ

やっぱりそうですよね💦
    でも旦那はそれがわからないからなんで⁉︎って毎回言うんです😞

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性につわりのキツさなんてわかりません☹️
    旦那さんも心配で言ってくれていると思いますが、しんどかったらやめていいと思います☺️
    葉酸のサプリやめましたが、元気な子が生まれてきてくれましたよ😌

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

え、誰に怒られるんですか!?💦
サプリの会社の人?笑
凄い怪しい…

私なんてサプリ全く飲んでませんけど😇(サプリ飲むとお腹下す体質)

それに葉酸サプリって大体鉄とかビタミンとかも一緒に入ってません??
そんなに色んなの飲んでたら栄養素ダブってるのもあって、食事からの栄養素もある訳ですし、栄養過多になりそうな気が…
栄養素によっては取りすぎも良くないですからね!💦
サプリよりバランスのいい食事を摂ることを意識した方が赤ちゃんにも良いと思うんですけどね😅

• ななこ

ななこ

旦那に怒られます💦
    旦那は看護師なのもあって、薬とかサプリとかマメに摂るタイプでそれも厄介で…
    栄養成分も見てサプリの数も決めていて「妊娠中ならこのくらい摂らないと。特に今は食べられてないんだから。もし何かあった時に後悔しないの?」と言ってきます😞

• 1月25日
はじめてのママリ

うわー旦那さん酷いですね💦
自分がノロウイルスとかにもしかかってて、何か食べたりするの辛いときでも同じことが言えるか?っていってやりたいですw
私もサプリは途中からほとんど飲んでません💧
極度な栄養失調状態とかでないかぎり健康な子がほとんどの人は産まれるから大丈夫ですよね。

旦那さんに毎回そう言われる方がストレスで胎児に影響出そうだからやめてくれない!?って怒っちゃっていいと思います。
なんならかかりつけ医に一言書いてもらうとか…

tommy

分かります!!!

1人目は葉酸の値が低く無理やり飲んでましたがしんどくて、2人目は飲んでませんでした🫠
飲むとリバースしてました...

旦那さんに伝えたい...
病気の時に無理やり二郎系ラーメン食べるぐらいつらいんだぞ😇
お前さんの当たり前を押し付けるな😑