※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳が原因で乳児湿疹がひどくなることがあるか、食事制限が必要か心配です。将来アレルギーになる可能性があるのでしょうか。

乳児湿疹など肌が荒れているのは母乳のせいということもあるのでしょうか?
乳児湿疹がひどいときは卵、牛乳、小麦など控えてますか?

私が卵、牛乳、小麦を食べて母乳を通して将来アレルギーにならないか心配です、💦

コメント

ママリ

食べ物だけでなく、遺伝やスキンケア不足や使われている洗剤や石鹸が合っていない可能性もあります😓

はじめてのママリ🔰

母乳を通してアレルギーにはならないと思います💦
もしそれでアレルギーになってたら、食べ物制限されすぎて自分ならストレスです笑

M

上の子も乳児湿疹結構ありましたけどある程度の日数過ぎたら綺麗になりましたよ✨
うちの子はアトピタがききました!
気になるようなら産婦人科や助産師のひとに尋ねてみるのもありだと思います😊

TONA.*・゚

乳児湿疹は多くの赤ちゃんが通る道だと思いますが、私の子はミルクや母乳を飲むと湿疹が酷くなって、血便も出て調べたらミルクアレルギーでした💦
あとは両親がアトピー体質とかだと遺伝することもあるみたいです。

3児ママ

1人目、ミルクで乳児湿疹酷くて2人目は母乳で乳児湿疹全然でなかったですが
二人とも肌は弱いので保湿しまくってます!アレルギーも上の子は花粉症あるくらいです。あんまり関係ないかもですけど💦

あんず

上の子は生後数カ月で母乳を通してアレルギーありました。
頬が荒れ検査をしたら卵と牛乳アレルギーで食べるの控えるか、無理ならアレルギー用ミルクに変えてくださいと言われました。
私が食べるのを控えたら母乳をあげても頬は治っていきました。
私が食べたらまた肌荒れする、みたいな感じでした。

ただ乳児湿疹とアレルギーの肌荒れの感じは違うので、医師が診察したら分かるかなーと思います。

おブス😁

そういう事も、もちろんありますし、体洗う石鹸が合ってない、柔軟剤があってない、保湿が足りない等理由は色々あります🤔

ままりん

私の場合はホワイトデーに貰ったチョコの食べすぎて乳児湿疹が出始めました!
なので生後1ヶ月頃はチョコは控えてました💦
天ぷらなどの油も乳児湿疹の原因になったりすると見たような気もします!

1ヶ月検診で「乳児湿疹だから普通に保湿してたら治るよ」と言われ全然治らなく、2ヶ月の頃にアレルギー専門の現在のかかりつけに行ったところ「もっと早く来てよー」なんて言われました💦
早めに治さないと、食物アレルギー発症することもあるので、酷ければ近場でアレルギー診れる先生探した方が早いと思います

初心者キナコ

母乳の成分でアレルギー症状が起こることならあると思いますけど母乳を通してアレルギーになることは…どうなんでしょう??ないと思いますけど。。

ただ、肌が荒れていればアレルギー発症リスクは高まりますよ!大雑把に言えば食物分子を経口摂取する前に経皮摂取すると食物アレルギーになるという仕組みはもうわかっているので…健やかな肌はちゃんとバリアがありますが、湿疹があるところはバリアが弱まっています。ステロイドでも保湿剤でもなんでも使ってさっさと治すのが1番食物アレルギー予防になるかと思います。