※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

介護系の仕事未経験でデイサービスに面接に行く予定。6.7年前に取得したヘルパー2級資格で不安。排泄介助や入浴介助のやり方も忘れてしまっている。慣れるまで大変か教えてほしい。

ヘルパー2級の資格だけ取り介護系の仕事は一回もしたことありません💦4月から子供達が保育園に行くので介護のお仕事をやってみようと思いデイサービスに面接に行きます!やる気はあるのですが資格取ったのも6.7年前だし未経験同然で不安もあります💦特に排泄介助や入浴介助はやり方すら忘れてしまってます💦やはり慣れでしょうか??デイサービスで働いている方良かったら大変なこと、楽しいこと教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れてくので大丈夫ですよ。
何年も働いてるのに、ずっと新人みたいな人も介護にはいるので、目的持って向上心あれば大丈夫です😊
腰だけは大切に、、

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってすみません💦
    腰はやはり負担かかりますよね😅気をつけます!!

    • 1月25日
ゆんちゃん♡

私は資格なしで働いています!
その職場環境にもよりますが、1から丁寧に教えて頂きました‼️
大変なことと言えば私が働いているところは利用者が多く、仕事内容にくわえ、名前を覚えるのが大変でした😅
でも慣れてしまえば、すごく楽しいですよ‼️仕事内容と時給が見合ってないですが、、、。福祉関係は仕方ない感じです😓

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってすみません💦
    資格なしからのスタート初めは凄く大変じゃなかったですか?無理かもと思うことはなかったですか?
    私の面接する所は32人ほどです!介護はお仕事内容は大変なのに時給安いですよね😭

    • 1月25日
  • ゆんちゃん♡

    ゆんちゃん♡

    実母が介護施設で長年働いていたことや祖父母の介護も少しですが手伝っていたこともあり、排泄等の抵抗はあまりなかったです‼️ですが、資格もなしでどんな感じかもわからず飛び込んでいったので最初は不安でしかありませんでした。
    仕事内容もちゃんと掴めるまで繰り返し教えてくれますし、私は常勤さんやベテランさんのやり方をマネしたり、みてもらったりしてどうにかこうにかやってこれています。
    ハッキリ言って職場環境や人間関係の良し悪しがあるかと思いますが、私は今の職場で辞めたいと思ったことは今のところないです😊そんなに長く働いてもいませんが、、、笑

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    なるほど‼️私は実家に帰った時に祖母のボケ防止の為にトランプ付き合ったり尿パットが汚れてないかを確認するくらいなので💦
    職場環境がいいことを祈ります🙏

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

デイサービスを経てグループホームで仕事してました。
グループホームに移ってからヘルパー2級を取りましたが、人対人なので、関わってみてから、その人へのやり方があると思います😊🤲

デイサービスの人でも前介助の方もいれば人それぞれです。
グループホームの場合、全介助の方がほぼでしたが、痰吸引は看護師にお願いしなきゃなりませんし、薬もしっかり飲み込めたか確認も必要ですね😅

誤嚥したり、体調が悪くなったらグループ長がいますから、助けてもらいましょう😊1人でやる仕事じゃありませんから、ホーム全体で考えて取り組んでいってください😊
夜勤はデイサービスだからやられませんよね?

また、デイサービスは、送迎があるので、もしかしたら、利用するご家族とも少しは交流があると思います。仲良くなってなんでも話せる仲になっておいた方がお互いにいいと思いますよ😊
男性利用者は、セクハラなど大変なこともあると思います。そのときは、しっかり上の人に報告しましょう。
女性利用者は、ぐちぐち言ってくるかもしれません。〇〇もできないの?など、
丁寧に、お願いします、など、下手にいけば大丈夫かと🙇‍♀️

あまり無理をせず、嫌なことを言われたら、上の人に報告、職員の人に言われたら、上司へ。

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってすみません💦
    私の面接する施設もデイサービスもありグループホームも隣にあるみたいで、いずれグループホームに異動の可能性もありと書かれていました!
    お仕事内容もですが人間関係も働いてみないと分からないですよね💦久しぶりのお仕事なのでドキドキします😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時代、グループホームは無くなりかけているものらしいので、珍しいみたいですが、😅
    グループホーム=特養の様に思われてる方もいるみたいなので😅

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね‼️グループホームって認知症の方が多いイメージですがどうですか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなではないと思いますが、ほぼ認知症ですね😅
    認知症プラス介護が必要な方、
    脳梗塞、片麻痺、全介助、食事はできても、車椅子でトイレ、お風呂介助など、人それぞれですね😩
    自分より大きくて体重がある人を介助するのは大変かと思いますが、しっかり正しい介助の仕方をすれば、介助する側もされる側も怪我せずに済みますので、教わった方がいいと思います。

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    全介助は相当体力いりますね😭大変だとは思いますが頑張ります‼️お話し聞かせていただきありがとうございます😊

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理せず頑張ってください😊🤲

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

まだまだ6年や7年ならマシです!
私はヘルパーとって17年たって介護職してますよ🤣
ずっと子育てしてるのである程度のことは身についてますし、後は気をつけないといけないことなんかは覚えていけば👍
体力いるので寝不足注意してください、私も双子が1歳半からやり出したんですが、体調管理必死で9時には寝てます🤣

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってすみません💦
    子育てと介護どことなく似ている所もありますよね!
    体力いりますよね💪双子の育児で疲れてしまうので負けないように頑張ります‼️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベタですが早寝早起き朝ごはんですね😆

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    フルタイムで働いていますか?早寝早起き朝ごはん‼️これ本当に大切ですよね😄

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりお熱などでおやすみもらう事も多いですし、
    短時間にしてます。

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    私も時短で希望出してます🙏子育てしながらのフルタイムはキツイですよね😭お互い頑張りましょう❣️

    • 1月26日
りんご

週に何日入るかにもよると思いますが、パートで週2、しかも曜日バラバラで入った時は名前が全然覚えれず大変でした😂
でも名前覚えてもらって、名前で呼んでもらえた時は嬉しかったです🥺

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってすみません💦
    私も週3回ほどなので覚えれるか心配です😭

    • 1月25日