※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
その他の疑問

今年25歳になります。来年看護学校入学を目指すのは難しいでしょうか?歳…

今年25歳になります。来年看護学校入学を目指すのは難しいでしょうか?

歳の差婚、貯金なし、職歴なし、高卒ということにとても不安を抱えています。

今年の夏に3人目を出産予定です。
出産までに私の実家に引っ越し、同居する予定です。

看護学校の入試は独学だと厳しいですか?
(高校卒業してから入試科目の国語、数学、英語は勉強したことがありません)

社会人で看護学校に入学した方、子育てしながら看護学校に通った方のお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

まず産後で小さなお子さんを抱えての受験勉強は大変です。
そして正直学校に入学できても産後や子育て中とのことで、通信だとしても実習やレポート提出の毎日で、単位取得や国家試験合格を目指すのは結構厳しいのが現実だと思います。

  • える

    える

    コメントありがとうございます!
    自分に何もないことが不安で気持ちが焦ってしまいました…
    来年の受験は厳しいかもしれないですね😣

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

来年は厳しそうだと思いました💦
入試は偏差値とかみて
行けそうな学校絞って
対策練ればいける気がしますが
テスト勉強とか実習の時に
夜泣きに耐えれる気がしません💦

年齢的には50歳の人とかも
います!
子供いる人もいます!シングルも!
けど、1歳未満はなかなか
厳しいかと😭

  • える

    える

    コメントありがとうございます!
    来年は厳しそうというのが現実ですよね😣
    再来年以降で…という方向で考えた方が良さそうですね💦

    年齢や子持ちというところが気になっていましたが、色々な方がいるとのことで、少し安心しました!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣き関係すると...ですけど、
    でも来年じゃないと
    卒業のするまえに上の子
    小学生ですよね??💦

    それはそれで大変そうです😭

    • 1月25日
  • える

    える

    来年の入学でも上の子は小学生の入学と被ります😣
    どのタイミングであっても何かしらに被るので、難しいですね…💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    だと来年は厳しいですね💦

    ただ、子供生後半年とかで
    来てる子もいましたよ!
    母乳もあげてたみたいなので
    学校の時間に張ると
    搾乳とかもしてたみたいです😮‍💨

    • 1月26日
  • える

    える

    子供たちが2歳差なので、全員の小学校入学を待つと、次は中学入学と被りますよね…😣💦
    そうなんですね!母乳育児中はとても大変だと思いますが…それでも挑戦してる方がいたというのは、少し希望が持てます!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

社会人で看護学校には行っていませんが…。
受験勉強はたいしたことないです!
看護師に必要なのは頭の良さではなく忍耐力と強靭な精神力です🤣🤣
なのである程度勉強すれば大学は難しくても専門学校は受かります!
数学が苦手なら生物で受験できるところもありますから探してみると良いと思います!

唯一の懸念点はお子さんたちですね💦
まずお子さんのことはほぼ構えなくなる事を覚悟してください。
実習の時は間違いなく子育てしてる暇はないです。周りに預けられる環境がなければ看護学校は諦めた方がいいです。そのくらい1年目から放課後は帰れないし、勉強で覚える量は割と多いし、実習では翌日の実習の準備で時間を使います。
保育園後から寝るまで見てくれる方がいないと成り立たないです💦
見てくれる方がいるならぜひ看護学校受験頑張って下さい😊⭐️

  • える

    える

    コメントありがとうございます!
    忍耐力と精神力😳看護学生は過酷と聞きます💦
    通える範囲にあるのが専門学校1つだけなので、大学より受験のハードルが低めというのは少し安心です!
    私の両親にも相談して、協力してもらえるのであれば可能性はありそうですが、協力がなければ難しそうですね…
    もう少し慎重に考えてみたいと思います!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

お子さんがもう少し大きくなってからなら可能かなと思います。
小さい時はどうしても病気になりやすいので…💦

看護学校は独学でも受かる方はいます。私の友達が社会人入試で受かってました。ですが、多くの方は東京アカデミーの予備校に通ったりされている方がほとんどでした。

お子さんがいて看護学校にいらっしゃった方は何名もいましたが、皆さんご両親と同居されていました。
育児をご両親に全て託すぐらいの気持ちで望むなら可能かもしれません😅

  • える

    える

    コメントありがとうございます!
    病気になった時もサポートしてくれる家族体制があれば可能かもしれませんが、周りの理解と協力が必然ですよね😣

    一度勉強から離れてるので、ほとんど覚えていないところからとなると独学は少し厳しいかもしれないということですよね…

    両親にも相談してみます☺️

    • 1月26日
スヌーピ

突然のコメント失礼します。
だいぶ質問から期間が経ちましたが、看護学校受験その後どうされましたか?
実は私も社会人入試で2025年の入学を目指しています。
因みに年齢も近く今25歳です。

  • える

    える

    コメント今気づきました💦
    1月に一般入試があるので、そこで合格できれば2024年度入学します!
    正直不安はありますが、資格を取るのなら早いうちがいいと思ったのと、少し事情があり実家の支援を受けられるうちにと思ったので、子供は小さいですが受験を決めました。
    まだ合格したわけではないので、これ以上はなんとも言えませんが…💦
    私も25歳なので同い年かな?と思います!
    同じ目標の方がいるのはとても心強いです!

    • 12月16日