※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
子育て・グッズ

赤いポツポツが出てリンデロンを処方された赤ちゃん。ベビーワセリンとの併用は大丈夫か不安。経験者のアドバイスを求めています。

本日、1週間検診で出産した産院を受診しました。
生後13日なのですが、顔(瞼・口まわり)や上半身(胸のあたり)に赤いポツポツが出ており、先生に確認してもらったところ【リンデロン-V クリーム0.12%】という塗り薬を処方されました。

このクリームを朝晩塗って下さいと言われたのですが、普段、沐浴後にベビーワセリンを全身に塗って保湿しています。
薬を塗る場合、ベビーワセリンは塗らない方がいいのでしょうか?

先生と直接お話ししたわけではないので(助産師さんを介してでした)この症状が何なのか?ワセリンとリンデロン併用していいのか?など、確認が出来ておりません…。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願い致します。

コメント

mia♡

気になるようでしたら処方された調剤薬局に電話して聞いてみるのがいいと思います!

• いし

いし

回答有難うございます。
    そうですよね、本来でしたら直接電話で確認するのがベストですよね😅

• 1月24日
ゆうり(ゆるダイエット部)

リンデロンは顔には強い気がします。
うちはいつも顔にはリンデロンは強いからリンデロンは体、顔はもう少し弱いステロイドのロコイドを処方されます。

塗るように言われたのならワセリンを塗ってからリンデロンを塗るといいと思います。
ただ顔は私はリンデロンは塗らずに様子見するか再度別の小児科行ってみます。

• いし

いし

回答有難うございます。
    リンデロンについて調べると、Dオタでアニオタさんがおっしゃる様な情報も出てくるので、顔については少し様子見てみようかと思います💦
    順番も教えていただき有難うございます!

• 1月24日