※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷせる
お仕事

学童激戦区で長期休み利用難しく、留守番に不安。小学何年から留守番させるか知りたい。今年夏は休みも考え中。

書き方悪かったのでもう一回質問します😅

学童激戦区のため長期休みのみの利用ができない可能性がありそうです。(公立は論外もいいくらい無理で民間になります。民間でさえもそんな感じ。回答がありました)。

バイト先に休みをもらう、隣県の身内を頼る等対応予定はあるのですが
身内もバイト先もどこまで融通が効くかわからないので不安で質問しました😅

9時-13時半の留守番なのですが、皆さんはいつから留守番させましたか?

うちはまだ留守番させたことがなく、小学1年もまだ厳しいかなと思ってはいるのですが
ママリの過去質見ると小学1年の後半から学童行きたがらず留守番、みたいな人もちょいちょいいたのですが😅

小学何年から留守番させてるのか聞きたいです。

とりあえず今年の夏は、学童だめなら(使えない年もあるとはっきり言われました)休みもらうかなと思ってますが、

何歳から大丈夫になるか参考にしたいので回答よろしくお願いします😅

コメント

✩sea✩

1人で留守番は小4ですが、1時間くらいです💦
夏休みや冬休みなどは、私の職場に連れて行ってました💦

• かぷせる

かぷせる

ありがとうございます!
    うちのパートさんが小3から大丈夫だったと言われたのがあるのですが

とりあえず小3未満はやっぱり早いのかもですね。(そういう家庭の方を批判してません🙏🏻)。

長期休み調整だめそうなら辞めるのも考えます😅

• 1月24日
ふ9🍵

うちは今小2ですが基本はガッツリ学童にお世話になっています。
どうしても夫婦で用事があり土日にそのくらいの時間お留守番させた経験が小2でありますが、たまにだからとは思いますが本人は平気そうなものの(子供からしたら家でダラダラできてうるさい親もいないしラッキーくらいで(笑))親のこっちが心配でした😅でもつまりその子によるとは思いますが、やってやれないことはないのかもしれません。

うちの住んでいる地区も公立はそもそも小3までしか学童がなく、小1優先なのでその年に入ってきた小1がたまたま多かったら小3が玉突きで出ないといけなくなると聞いて候補から外しました🥺でも公立しか選択肢ない場合はそういう方が仕方なく小3くらいからお留守番させてるとかもあるかもですね。
うちは民間もいくつかあり、おっしゃる通り長期休みだけの利用はやはり年によって枠が保証できないと言われていましたので、周りのママ友は週一とかだけでも通常の日も利用して長期休みに備えている(枠を確保する)方もいます。うちも民間を使ってます。

• かぷせる

かぷせる

めちゃくちゃ参考になる回答ありがとうございます!

仲の良いパートさんは小3からなら留守番させてもギリ大丈夫じゃないかとアドバイスしてくれて

だから小2までは利用を考えいたのですが
    民間で6月にならないと(通常の利用枠次第)と分からないと言われました💦

夏休みの勤務日数、減らしてはもらえそうですが(その間は土日に入るとか)

学童入れなくて長期休みの調整を今後2年間できないのであれば

専業になるしかないでしょうね😅

民間いくつかあるのですが
    バイト先と幼稚園の学区内の範囲のとこ限定となると
    連絡いれたとこしかないっぽいです。

バイト先が調整厳しそうなら退職します。笑
    ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ

うちの子は小学校入学後4月から学童入ってましたが、夏休みから学童に行きたくないとなりお留守番させるようになりました。お昼ご飯は炊飯器にご飯タイマーで炊いておいて、おかずは冷蔵庫に入れておいて電子レンジの使い方も覚えさせました。
流石に一日中お留守番は可哀想だったので、夏休み中は午前中のみ出勤するか在宅で勤務しました。

最近家の近くに転職したので、何かあればすぐ帰れるようにしてます。

小学一年生でも性格によってはお留守番できると思います。

• かぷせる

かぷせる

ありがとうございます!

学童入れない可能性が高いので
    出勤日数減らしてもらい(元々週2-3なんですが1.2とかに)義実家に頼む

それでもあぶれた日はちょっと考えます💦でも
    うちの子は性格的に小1は無理な気はするので、小1はどうにかバイトほとんど夏休み出ないとかで頼んでみます。

が、小2からなら少し練習してもいいのかなと考えはじめました😅(学童入れたら解決なんですが空きによると言われちゃったので、、)

少なくともリアルの主婦さんのお子さんも
    4時間くらいなら小3からならギリ大丈夫じゃないかと言ってるので

小3から少なくとも大丈夫かもと思えました!ありがとうございます!

• 1月24日