※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

離乳食での体重増加について、混合で育てている赤ちゃんの体重が少ない場合、離乳食を始めて1ヶ月経過し、6ヶ月から2回食にすることで体重が増えやすくなる可能性があります。

離乳食での体重はいつから増え出しましたか?混合で育てています。生後6ヶ月にもうすぐなるのですが、体重が6020gほどしかありません💦一度市の母乳相談にも行って、ミルクを一日300ml足しています。離乳食を初めて1ヶ月になるのですが、よく食べてくれるので、6ヶ月入ったら2回食にしようかなと思っています。2回食になると、体重少しは増えやすくなりますでしょうか???

コメント

🫶🏻

息子の場合ですが、めちゃくちゃ食べたりするのに、離乳食初めて増えると思ったもののその分ミルクの回数も減ったり動けたりするようになって逆に増えなくなりました..月ごとによって増えたり減ったりは違うもののなんなら減ってる月もあります😢

• koa__z

koa__z

そうなんですね😭うちの子も同じく本当によく動くので、プラスマイナスゼロになるんですかね😂めっちゃ食べてもよく動くとやはり体重もそんなに増えないですよね( ; ; )💦

• 1月24日
みかりんぼうや

娘さん、生まれた時の体重はどれくらいでしたか??😊

昔、第一子をイオンに連れてったときに、栄養士さんに聞いたことがあります。
生後3ヶ月までは1ヶ月に1kg
そこからは、緩やかになり…
3〜5ヶ月で約1kg
5〜8ヶ月で約1kg
8〜12ヶ月で約1kg
これを目安に増えていれば問題ないと言われました‼️
そして、女の子であれば、男の子より小さめでも問題ないと思います!
体重増えないことで悩むことは、よくあることだと思います。
成長曲線から大きくはみ出していたり、体重が明らかに増えていない場合を除けば大丈夫ですよ💕
離乳食が進んでも、よく便をする子、よく動く子だと体重は増えないかもしれませんが、身長伸びてれば大丈夫です!!

縦に(身長)伸びる時期と
横に(体重)伸びる時期があります☺️

• みかりんぼうや

みかりんぼうや

あ、ちなみに、ウチの次男は長男より大きく生まれましたが、今や成長曲線のギリギリ下を這いずって、なんとか曲線を描いてます😅
    なので、見た目は平均身長2歳児なので、よく喋る3歳児ぐらいに見られます(笑)
    ホントは4歳なんですけどね(笑)

• 1月30日
  • koa__z

koa__z

たくさん情報ありがとうございます❤️
    生まれた時は、3062gで、割と普通サイズで産まれました🥺
    今日測ったら、6080gでした💦
    超超低空飛行で、曲線内にはギリギリおさまってる感じです😭
    体重は皆さん、よく悩まれるんですね…安心しました🥹
    1月10日は5940gで、今日で日割り約7gなので少し心配で(笑)💦
    市の母乳育児で、2回食になる頃に体重が増えだすと思う!と言われたことをふと思い出し、離乳食初めて1ヶ月ごろになるので、体重も心配なので、2回食そろそろ始めようかと
    思っていたところでした😂
    うちの子結構よく動き、ズリバイもしてるので、消費カロリー多いんですかね😂身長そういえば最近測ってないので、伸びているか家で測ってみます❣️

• 1月30日