※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメA香🔰
妊活

体外受精後、HCG値の経過で心拍が確認されたが、大きさや心拍から通常より1週間遅れており、心拍停止の可能性が指摘されています。稽留流産になる可能性があるか相談したいです。

心拍が止まりますと言われました。
私は体外受精1回目をしたものです。
BT11の判定日のHCGは17で
科学流産or子宮外妊娠の判定でした。
その後の経過は下記です。

HCG17
HCG27
HCG1290←胎嚢確認
HCG3000←胎嚢流れたという判定
HCG10000←8w2dで心拍確認

HCG3000の際にエコー確認すると
何も見えず私もHCG1290のあとに一度だけ
塊の出血があったので流れてしまったのかなと
思い込んでました。

8w2dの際にまさかの心拍を確認して
びっくりしました。おそらく前回のエコーは
筋腫で見えなかったのだろうとの話でした。

ですが大きさや心拍からして通常の1w遅れ
心拍はいずれ止まると話されました。
大きさも10㎜です。

信じてあげたいのですが
こういったケースはやはり稽留流産と
なってしまうのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

がっかりさせてしまいますが、排卵日が遅れたなどの理由がない限り、週数に対して成長が遅い子の予後は良くないと思います😞
私の場合も排卵日確定で妊娠し、心拍まで見えましたが成長が一週分遅く、次の時には止まってしまっていました💦

それからたくさん調べたりしてみましたが、やはり成長が遅かった子の場合はほぼ流産しています。

• マメA香🔰

マメA香🔰

返信ありがとうございます!いえ、残念ではありますが先生の判断(そのうち止まるという判断)でいいのか疑ってしまっていたからです😢
    やはりそうなんですね、心構え出来ました、ありがとうございます😭!

• 1月24日
RIN

それはそれは…不安でいっぱいになりますよね😣💦
心拍はいずれ止まる…との診断は、診察の時に心拍が弱かったから?なのでしょうか?通常の速さや強さで動いていれば、9w〜10wぐらいまでは成長スピードに個人差があると言われたので、いずれ止まるという診断はどうなのかな?って思いました!!

私もずっと体外受精で治療をしていましたが、6wの時に血の塊がトバーっと出て、流産したと思って泣いて泣いて…。病院で診てもらったら、なんと赤ちゃんは無事で心拍確認が出来た✨という経験があります😭本当にビックリでした!!
血の塊は、絨毛膜下血腫と診断されましたが、マメA香さんは絨毛膜下血腫とは言われませんでしたか?
絨毛膜下血腫なら、大きくならないように医師からの指示を受けて過ごしたら、少しずつ吸収されて無くなる事が多く、妊娠はそのまま継続できますよ👌
という私は、その後10wでまた絨毛膜下血腫が出来てしまい、急速に大きくなり、また大量出血で流産してしまいました😣

今回産まれたばかりの子は、私も初期に週数にしては小さい…と何度か言われましたが、心拍は強いから大丈夫だと思います…みたいな感じでめちゃくちゃ不安でした😰💦
9w〜10wは大きさに個人差があるから!って言われましたし、心拍が弱い…という訳ではなければ希望はまだまだあると思いますっ!!✨
あとは、絨毛膜下血腫が指摘されたら安静にするのをオススメします😢‼️

• マメA香🔰

マメA香🔰

コメントありがとうございます!心拍がいずれ止まると言われた理由は心拍が弱いとは言われませんでしたが非常にゆっくりだと言われました😢体外受精後の1w遅れはほぼ流産すると、、、RINさんは流産後、今回生まれたお子さんはすぐ授かられたのでしょうか?🥺流産後の妊娠率がどうなるのかも不安ですし今どう過ごしていれば良いかもわかりません、、ちなみに繊毛血腫とは言われなかったです!!

• 1月25日
  • RIN

RIN

そうなんですね😢心拍がゆっくりだと言われたのですね💦
    それだと不安でいっぱいになってしまいますよね…。。
    心拍がしっかりしていれば、少し小さくても様子見で問題ないと何度も言われましたけど🥺

マメA香さんの出血の血の塊は、絨毛膜下血腫ではなかった感じなんですね。でもそのまま赤ちゃんはお腹に居てくれて良かったですよね✨

私は4回流産をしていて、絨毛膜下血腫のこともあったりしたので、流石におかしいと思い、医師とも色々相談をして不育症の専門病院に通う事にして細かい検査をしてもらったんです😓
    その間は数ヶ月妊活ストップですし、その後また採卵からだったので、最後の流産から7ヶ月後の移植でやっと授かれた…という感じです🥺💦

健診で不安な事を指摘されると、もうどう過ごせば良いのか本当に分からなくなりますよね…(´Д`|||)赤ちゃんの事で頭いーっぱいになっちゃいますよね💦

• 1月25日
  • マメA香🔰

マメA香🔰

そうなんですよ😭
    心拍さえ問題なければ良かったんですけど結構大きさよりも心拍の方が大事なのかもしれないですね😵‍💫

なるほど、妊活ストップするのにすごく勇気いることだったと思います。7ヶ月間本当よく耐えられましたね🥲そして無事授かっておめでとうございました✨🥺

• 1月26日
  • RIN

RIN

不安な気持ちでいっぱいになってしまいますよね😣お気持ちは痛いほど分かります💦
    どうかどうか、このままゆっくりでも成長してくれますように🙏!!

• 1月27日
りー

わたしの話ではないですが姉も同じような状況でした。hcgは低く子宮外の可能性があったが胎嚢確認。ただ妊娠継続の可能性としては6%しからありませんでした。
それでもちっちゃい身体でがんばって生きて心拍も確認されたものの依然として妊娠継続できる可能性は6%。

でも赤ちゃんが頑張りました!その子が先々週産まれました。初めの頃は2.3週くらいおくれていたものの途中で大きさの遅れを取り戻し、3000をこえて産まれました。そうゆう奇跡もあります。

• マメA香🔰

マメA香🔰

なんと!!お姉さんおめでとうございます🎉✨私の希望がというより単純に出産までいけたこの奇跡的なお話に感動してしまいました!そんなこともあるんですね✨赤ちゃんの大きさも3000と本当に普通くらいで、、私も小さい胎嚢ですがそんな奇跡があったらなあと明後日また病院なのですが少し希望を持っていきたいと思いました(^^)

• 1月26日
  • りー

りー

本当に奇跡のようなお話です。
    お医者さんもびっくりしていたようです!無事クリニック卒業してからも不安にはしていましたが安定期を越したあたりからやっと週数が少しずつ追いついてきて大きくなってくれて、わたしも不妊治療してるのですが姉とその子は本当に希望なんです😊

マメA香🔰さんにもそんな奇跡が起きますように💓悪い方に考えてしまうのは仕方ないことですがすこしでも希望を持てればと思い今回コメントさせていただきました!

• 1月26日