※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

胃腸炎の治りかけ…と思うのですが受診した方がいいか悩んでます💦生後8ヶ…

胃腸炎の治りかけ…と思うのですが受診した方がいいか悩んでます💦
生後8ヶ月の末っ子が木曜の深夜に嘔吐し、金曜に受診予定でしたが上の子達の保育園が登園自粛となり3人連れての受診は微妙だな…と思ったのと、熱もなく、深夜の嘔吐後しっかり眠れており、離乳食は中止しましたがおっぱいもよく飲めていたし、マグから水分も摂れていたので受診しませんでした。
その後は嘔吐なく経過していますが、ずっと下痢が続いてます。赤ちゃんの下痢は長引くし、仕方ないかと思ってましたが離乳食をゆるいものから再開しましたが食いつきも悪く、おっぱいやマグから水分はよく摂れてますが、すぐ下痢が出てしまい、必ず服まで滲み出てきます。
ただ、その量もだいぶ落ち着いてきてるのか、毎回下痢するという感じではなくなってきました。
このまま治るかなと思う反面、機嫌が悪い時間が多いしまだしんどいのかなと思うと今さらだけど受診した方がいいのかと悩んでます。
かかりつけの小児科はむやみには薬を出さない病院で、治りかけてるならもう整腸剤も何も出ないし、胃腸炎なら菌を出し切るしかないから下痢止めも適応外だし、何も処方されないなら、コロナもインフルも増えてる中連れてくのもなー…と思ってます。
このような経験された方や、下痢が長引いたことのある方、意見が聞きたいです。

コメント