※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの療育を土曜日に増やすことは可哀想でしょうか?保育園の後に平日に行かせると仕事を辞めなければなりません。先生は様子見を提案していますが、療育の影響を感じたら通わせたいと考えています。土曜日の母子分離について悩んでいます。

月〜金まで保育園に行っていて、土曜日に療育を増やすのは可哀想でしょうか😥
平日(保育園の後など)に行かせようと思うと今の仕事(正社員)は辞めなければなりません😭

子どもは言語の発達が遅れており、お母さんが心配なら良かったら療育に行ってみる?と提案されたぐらいで、他に困り事がある訳ではないので余計に迷っています💦
子どもは2歳前なので、まだ様子見で〜という先生が多いです。

でもせっかく療育への道を繋げてもらい、たまたま土曜日に空きもある状況なので、習い事感覚でまずは通わせてみてそれで良い影響が出たら子どもも助かるかな、という思いもあります。
(すみません、療育を軽く考えている訳ではありません。発達が遅れていると診断されているのは確かなので、もっと必要な子に〜という意見は飲み込んでいただけると嬉しいです😭)

おそらくだいたいの先生は様子見と言うであろう程度の発達遅れ、低年齢(2歳前)で、土曜日も母子分離になってしまうのはどうだろうと悩んでいます💦療育は1時間です。
子どもにとってタメになるなら是非とも!なのですが皆さんどう思われますか?😭

コメント

かもあ

うちの子も療育に行っていますが、日曜日です。
平日は毎日保育園。
私も仕事しているので、仕方ありません。
来年からもう1箇所療育を増やそうと思っているので、子どもの休みが減るかもしれませんが、子どもの体調見ながらいかせます。

• かもあ

かもあ

我が子は5歳で、来年年長なので、スパルタ 笑になってますが、、、
    まだ低年齢で2歳前なら、とりあえず申し込みして、そのときの体調次第で決めたらどうですか⁇

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仕事しているとなかなか平日に都合をつけるのが難しいですよね🥲

体調見ながらというのは、例えば発熱だったり下痢だったり明らかにストレスが体調に出ていたら辞めておくという感じでしょうか😣
    まだ本人は話せないため、どの程度ストレスになってるかちゃんと分かってあげられるかなという部分も不安のひとつです😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

可哀想とも思いませんし私なら迷いなく土曜に行かせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いなくと言っていただけてとても前向きに背中を押してもらった気分です☺️
    ありがとうございます✨

• 1月24日
みの

かわいそうって感じる事が理解できません🤣❤️
たった1時間ですよね😂
それなら迷わず行かせます🤞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日に保育園行かせていること自体に罪悪感を感じてしまっているからかもしれません🥲
    子ども本人に了承を得ずに(当たり前ですが😂)さらに預ける(親と離れる)時間を増やすのか〜と申し訳なく思ってしまったのと、未就学児の間は親との愛着関係を築く期間だからあまり離れるのは...というネガティブな意見を聞いてしまって😰
    でも他人事だったら私も1時間で愛着関係の何が変わるんだと思う気もします😂笑

可哀想じゃない、迷わず行かせる、という意見が聞けてよかったです☺️✨

• 1月24日
  • みの

みの

そうなんですね🥲
    保育園預けるの罪悪感を感じてるなら、迷っちゃいますね💦
    私は逆にあんなに楽しい経験ができる保育園に行かせてない子の方がかわいそうって感じるくらいです🤣
    子どもと一緒にいる時間=子どもへの愛情ではないです!!❤️
    もちろんいろいろ言ってくる人もいて、その意見にモヤモヤする事もたくさんありますが、こうやってお子さんについて悩んで、相談してして、それだけでちゃんとお子さんへの愛情はたっぷりあると感じます☺️❤️
    保育園や療育に行かせただけで、放置してる、子どもとの愛着が少なくなるなんて思わなくて大丈夫です!
    どちらにしても、モヤモヤせず、自信もって選択できますように😝✨✨

• 1月24日
mii

うちの息子平日は保育園で土曜日療育行かせてます☺

担当医師に土曜日に行かせたいと思ってて〜って相談したらいいと思います!そういう方他にもいらっしゃいますよ〜と言っていたので
土曜日行かせることにしました!
平日は月に2、3回言語聴覚士さんが来てくれるとのことでその日は保育園行ってお昼寝が終わる頃に療育の先生にお迎えに行ってもらって療育行きます!

あい

正社員でシンママです!

うちも平日保育園
土曜日 午前中はスイミング、午後はさんすう教室
日曜日 午前中はテニス、午後は療育

そんなスケジュールです。
親のわたしがしにそうです。。
本人の意志なんですけど、、、
そんな家庭もあります。。。

うちは、めちゃくちゃ楽しんでいってるから、なんでもつめこんでやりたがり、なので。。
お子さんの性格にもよるのでしょうが。