※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

29〜30坪で間取り作ってもらっています!なかなかいいなと思うものがなく…

29〜30坪で間取り作ってもらっています!なかなかいいなと思うものがなくて困っています😭収納は多くなくていいという要望にしてあります。みなさんよければ知恵をください…

コメント

ふうしゃ

リビング側の収納ゼロで大丈夫ですか?💦固定電話や
筆記用具、プリンターなどなど…リビングに元々物を置かないのでしょうか?
パントリーになんでも
収納される感じですかね?😳

トイレ内は手洗いがつきますか?

ままさん

キッチンカウンター前と、冷蔵庫に行くまでの通路が勿体無いと思います。

まー

・トイレと収納のドアが干渉してしまってます。
・ホールに収納があることで、リビングのテレビが出っ張った配置になっていて気になりました。
パントリーの横(テーブルの後ろ)はなんですか?私ならここにリビング収納持ってきて、ホールの収納なくしてテレビのところは真っ直ぐにしたいです。
・パントリーの扉とダイニングのイスもぶつかりそうでいちいちどかなきゃいけなくなりそうです。
・洗濯機は2階でしょうか?
1階の洗面と同じところなら、収納がないと全部2階に持っていく作業とお風呂入る時に持ってくる作業が必要になるので不便だなと感じます。

キッチンはアイランドにしたいっていうこだわりがあるのでしょうか?
私なら、洗面室の隣あたりにキッチンになる向きにして、リビングダイニングをもっと広く取りたいと思いました。
また、冷蔵庫はシンクの近くがいいと思いました。
他の方が言っているとおり、リビング側に収納があった方が便利です!うちはリビングの収納に子供に触られるとまずいものを入れてますが、とても便利です。

ママリ

29坪から30坪の間取りだと、建売によくあります。

建売の間取りならネットでたくさんあるのでぜひ一度みてみてください。

数を見るとわかりますが、3LDK、4LDKと作れるサイズがわかってくると思います。

ですので、そこからこだわりを入れるなら何かを差し引かないといけないです。

建売サイズの4LDKは便利なサイズとは言えないです。
洗面所が狭かったり、収納が少なかったり、部屋が狭いとか。

ですがそのサイズでこだわりたいなら何かを尊重するかわりに他の不便を受け入れざるを得ないです。

間取りはちょっと行方不明感があります。何を優先するか、再考したほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

いいなと思わないポイントは何かありますか🤔⁉️
収納は多くなくていいということですので…

方角や隣のお家との位置関係とかですか☺?

最近流行りの、
脱衣洗面所は分けたい、
乾燥機を置くかランドリーが欲しい、
1階に1部屋ほしい、
とかは要望ありませんか(^^)?