※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談したい。育児にイライラし、感情が鈍くなっている。同じ経験をした方の意見が知りたい。周囲には言いにくく、ここで相談させて欲しい。

【産後うつ?】
生後2ヶ月の女の子を育てているママです。
娘が2ヶ月に入った頃から一日中グズグズ泣くことが増えました。最初は色々悩みこちらでも相談させていただきましたが、この頃特有のグズグズだと思い大変だけど頑張ろ~😌と日々過ごしておりました。今も変わらずな毎日ですが、昨日あたりから抱っこしても泣き止まない娘に妙にイライラし、泣き止まないなら落としてしまいたい(※もちろんやりませんが!)と思ってしまう自分がいて恐ろしくなりました。
今までもこんなことはありましたし、イライラすることもありましたが今までのように優しく声掛けをしながら抱っこしたりする気力?もなくただユサユサしているだけ。で無感情というか機械的になってしまっている気がします。
娘のことは可愛くないわけではないですが、このまま可愛いという感情も薄れていきそうでとても怖いです。(子どもが可愛くないと言っている人が理解できないと思っていたくらいなので。)これはただの疲れの蓄積のせいなのか、産後うつの始まりなのかどう思いますか。同じ様な体験をした方はいらっしゃいますか?
こんなことを母や夫に言ったら引かれそうで黙っていますが自分が恐ろしくここで相談させていただきます。😢

コメント

ママん

育児お疲れ様です!

めちゃくちゃわかります😅
生まれたばっかりは寝てばっかりでしたが
2ヶ月ごろはめちゃくちゃ泣きますよね〜😂

私も娘は可愛かったですが
寝不足と疲労でイライラMAX!旦那にキレまくってました😅
本当に体も心も辛かったです😂鬱だったかと言われるとわからないですが、涙がボロボロ出て来たりしました😂

お母様や旦那様に思ってる事を全部言っても良いと思います!辛い!って言っても許されます!!

命懸けで産んだのですから
それぐらい言っても当たり前です!!

誰も引いたりしませんよ!!
抱っこも変わってもらいましょう!!旦那にお願い!!って押し付けても良いんですよ!!

産後なんて子宮の中はまだ回復して無いですし
出産は交通事故と同等って言われるくらいですよ!!

体が辛いんです仕方ないんですよ!!

自分を責めないでくださいね!!人間を一人産む代償って恐ろしいんですから!!

その分周りがサポートするのは当たり前!!どんどん頼っていきましょう!

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり2ヶ月は皆さん苦労するんですね…それを聞くといつも安心します💦

わたしもイライラをつい夫に向けてしまい寂しい思いをさせてしまったりでイライラしないように、とか母も最初は週一程度手伝いに来てくれたのですが2ヶ月過ぎ母も忙しいのと慣れたと思われたのか全く来てくれなくなりました🥹(来てもらってもそこまで頼むこともないので大丈夫といえば大丈夫ですが寂しい…笑)

里帰りもせず産後割とすぐから妊娠前、妊娠中と同じ様な生活をするしかなかったので自分自身忘れていましたが、確かにまだ身体も本調子じゃないんですよね🥲

なかなか身近に頼れない分、ここでこうやって聞いていただいたりコメントしてくださって本当にありがたいです。
    コメント読んで、つい涙が出ました😭

• 1月24日
はじめてのままり🔰

こんにちは😌
私もその頃が精神的に1番辛かったです。
同じようによく泣く赤ちゃんで寝るのも下手で寝ても置く事もできず抱っこしたまま私も泣いていました、、
可愛いと思う余裕なんてありませんでした。
私は半年過ぎた辺りから可愛いと思えました。今は産後なのでホルモンバランスが崩れているので仕方ないですよ。
赤ちゃんと2人きりになるのが苦痛だったので支援センターへ毎日遊びに行っていました。
ママさんが辛かったら、旦那さんやお母様に相談してください。
誰も引きませんよ。ましてや1人目の育児はわからない事ばかりなので頼れる人が必要です。
子育ては1人でするものではないですからね!
後は、市の保健師さんに電話すると話聞いてくれたりしますよ。
私は泣きながら電話して訪問してもらいましたよ。
大丈夫ですよ。こんな私でも今では仕事復帰して育児も出来ています。
何しても泣き止まなかったら安全だけ確保してしばらく休憩してくださいね。イヤフォンしたっていいですよ。
あまり無理せずどんどん周りに頼りましょうね?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那様がお休みの日は2.3時間見てもらって息抜き出来ると良いですね😊

• 1月24日
  • ぽこママ

ぽこママ

こんにちは、コメントありがとうございます☺️
    うちの子もよく泣き、寝下手で参ります……🥲(腕ではスヤスヤですが動けない)

自分自身なかなか自覚もないですがまだ身体も戻っていないしホルモンバランスもガタガタなんですよね。
    家にいると気が滅入りそうなので散歩に行ったり、ベビーマッサージを申し込んだりしましたが、楽しめるかどうか心配で💦

同じ様な体験を聞けて少し心が軽くなりました。
    アドバイス通り、もう少し頼る方向で育児頑張ってみようと思います😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

疲れているのかな、頑張りすぎているのかなと思いました。
勿論そこから産後うつみたいにどんどんなることもありますが💦
泣いてる時ずっと構ってなくてもいいですし、優しい声掛けなんてなくても大丈夫です!
こうしなきゃいけない、に縛られる必要なんてないですからね。

あとは息抜きする時間が取れたらいいかもしれません。
誰かに子供をお願いして離れる時間も大切です。

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます☺️
    毎日抱っこしながら座っているだけなのに頑張りすぎと言っていただけるだけで泣けてきます🥲

最近は泣いていても立つのが億劫で…少し可哀想かなぁなんて思うのですが😅

やはり息抜き大事ですかね、なかなかそういった機会も子どもと離れる勇気もなくて。なのですが思い切って離れてみる努力もしてみようと思います!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も1カ月少しまで産後うつ状態になり産婦人科の先生に漢方薬を処方されました。
なぜか飲む気がなく飲んでませんが今は安定していますよ。
その間、母に気持ちを話して受けとめてくれるだけでも心が安定しました。
そのときの自分の状態は死んで楽になりたい思いでいっぱいになりヤバかったです(*_*;
辛かったら話を聞いてもらったり、病院を受診した方がいいかもしれませんね。
今では子供が可愛く思い楽しく育児していますのでお互い頑張りましょう!

• ぽこママ

ぽこママ

かなり大変なご経験をされたんですね、お話してくださりありがとうございます💦
    確かにここでママたちに聞いていただけるだけでかなり楽になりますので、人に話すことは大事ですよね!
    まだ少しイライラが目立つくらいですが、もう少し症状が出てきたら受診も視野に入れてみようと思います。

同じくらいの子のママのコメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとそのイライラは本当の気持ちではなくホルモンがそうさせてるらしいのでホルモンに勝つぞ!と思った方がいいですよ(^^
    旦那やお母さんに育児を手伝ってもらったりして自分だけ育児しなければならないことではないですよ。

• 1月24日
  • ぽこママ

ぽこママ

そうなんですね!初めて知りました😳
    夫も母も仕事をしているし負担をかけるわけにはと思っていた頑張っていましたが、それも限界ですね🥲

• 1月24日
k

私も泣き声を聞いていると、落としたら…とか、もっとひどい事をふと思います。

いいんじゃないですか?必要なんだから機械的になっても。

2ヶ月前半はこれいつまで続くんだ…ってげんなりしていました。けど、2ヶ月半頃から多少表情が出てきて、あれ?かわいいなってまた思えるようになりました。まだ昼夜3時間ごとのミルクで、昼は抱っこしっぱなしですが。

個人差はあれど成長しないって事はないと思うので、あと少しで状況の変化がありますよ、きっと。

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!
    ひどいこと思うのはわたしだけではないんですね。いいことではないですが、よかったです🥲

お世話にも気持ちが入らなくなりつつあって怖いなって思っていましたが、確かにやることはやっているのでいいですよね。

つい毎日こんなだと塞ぎ込んでしまいますが、娘も少しずつ成長していることを信じて、また心から可愛いと思えるまでもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ayanon

分かります!
全く一緒😢😢

私は生後1ヶ月からそうでした。
あーこれ産後うつかなぁと思いつつ、認めたくないバレたくないと頑張っていました。
ですが頑張るのって終わりが見えてないと続かないもので...
2ヶ月入ってすぐ、訳のわからないギャン泣きが毎日続き、我慢の限界で夫にあたりました。
そうしたら妙に肩の荷が軽くなって...良い意味でもうどうでもいいやって思ったら前向きになりました!

もうすぐ3ヶ月ですが成長が感じられて、少しずつ可愛く感じてきましたよ。
周りの人に知ってもらうことで軽くなることもあるので言ってみてはいかがでしょうか?(^^)

• ぽこママ

ぽこママ

ほんとですか??全く一緒でわかっていただける方がいて救われます😭

そうなんですよね、疲れだったり病み気味なのもそんなハズないし、認めたくなくてまだやれるって余計頑張るんですよね。

夫を始め周りはみんな仕事もしていることと、自分でできるという意地があって頼ることも相談することもしてこなかったのですが、そろそろ限界ってことですよね😵💦

娘が私のことが嫌いなのかとも思ってくるし、娘を可愛く思えなくなったら怖いということもあるので正直に夫に話してみようと思います。
    ありがとうございます😊❤️

• 1月24日

私も生後2ヶ月の娘がいます💓
お気持ち分かります。
うちも最近ではぐずりが多く‥抱っこしてもミルクあげてもオムツ変えても泣き止まないことが多いです💦
なんならミルクのげっぷでも泣くし‥

産後のメンタルはどうしても不安定になります!
私なんて産後すぐから先生や看護師さん、知人に会うたび大丈夫?眠れてる?疲れてる?と心配されてました笑

よほどひどい顔していたみたいです。笑

その頃はやたら頑張ろうとしていた気がします!
ママになったんだから、他のママみたいにしっかりやらなきゃとか自分を追い込んでいました😩

もう赤ちゃんは泣くのが仕事だし、ほんとに疲れちゃったときとかは少し泣かせてても大丈夫ですよ🙆‍♀️

そして寝不足からも鬱になりやすいと先生に言われました💦

赤ちゃんが寝てる時はぜひ身体を休めて下さい💓

お互いゆるーく頑張りましょう💓

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊
    同じ2ヶ月の女の子ママからのコメント嬉しいです❤️❤️

やはりこの時期は同じですね💦
    一日のうち少しだけご機嫌でニコニコしていますが、抱っこしていなければほとんど泣いています…

産後は身体も心もボロボロなのはわかっていたつもりですが、2ヶ月経つとなかなかそういう意識も薄れてきて頑張らなきゃ、自分がなんとかしなきゃって思いがちになりますね。それもそろそろ限界ということなんでしょうか😌

皆さん仰るように少し泣かせておいても大丈夫なんですもんね🥹
    もう少し気持ちを落ち着けてゆるーく頑張ってみます☺️

心が少し軽くなりました、本当にありがとうございます❤️

• 1月24日
ママリままり

もうすぐ4ヶ月の娘も日中ずーっと抱っこです。
歩いて抱っこしないと泣いて怒ります💦しかも寝ないんですよね💦💦
幸い夜は布団で寝てくれますが日中ずーっとです。
もう、何やってんだろーって思います。身体もバキバキだし💦
私は産後鬱になったなって自分で実感し心療内科に通い始めました。
あと、今週から週に一度一時保育も使おうと決心しました。
毎日児童館にも行ってます。
どこかで質問者さんが心穏やかに過ごせますように。
いつか終わると信じて頑張りましょう!

• ぽこママ

ぽこママ

うちも全く同じです😭座っただけで怒り出して泣き叫ぶし💦
    うちも夜は今のところまとまって寝てくれるのでなんとかやっていけますが、日中一緒にお昼寝なんて夢のまた夢ですよね💭
    やはり病院や一時保育等使っていくべきですよね。
    わたしも気分転換にベビーマッサージを申し込みしてみました。当日娘がグズらずいられるか心配ですが💦
    自分だけじゃなく皆さん頑張っていらっしゃると思うと頑張れますね、ありがとうございます😊❤️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の子供がいます🥹

とてもわかります、、
抱っこしても泣き止まないしむしろボリュームをあげて泣く時もありもうお手上げ、、となります😢
二カ月入ったくらいに私もぽこママさんと全く同じ感情になりました。で、子供が泣き止んだ後にあんなこと思ってしまってごめんね、、と毎回のように謝っていました。
私も産後うつかなと思いましたが、子供を育てていくにはまず自分の機嫌をとらないと!と切り替えボサボサ頭のパジャマ姿で子供を連れてドライブに行ったりします!(車に乗せるといつかは寝るので少しでも泣き声を聞かないために)笑笑
やっぱりずっと泣き声聞いていたらどれだけ大好きな我が子でも滅入ります😭抱っこ紐して外に出たりするだけで意外にすんなり寝ることもよくあるので、今は寒くて外に出るのも大変ですが是非気分転換してみてください😢
あとは、無理なさらないでください😢

一緒に育児頑張りましょう!😭

• ぽこママ

ぽこママ

同じ2ヶ月のお子さんママからのコメント嬉しいです❤️

泣き叫ばれるともはや恐怖ですよね💦
    寝顔を見てるとやっぱり可愛くてごめんねと思うのですが、それすらそんな時ばっかり可愛いと思うのも勝手かな〜なんて嫌になったりします😭

確かにまずは自分の状態が良くないと子どもにまで手をかけてあげる余裕もないですもんね。
    家にいても悪循環ですし2ヶ月になったのでわたしも少しずつ外に出てみようと思います😊

コメントいただけて、一緒に頑張ろうと言っていただけて元気が出ました!ありがとうございます❤️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥹✨
同じく2ヶ月半の男の子を育てています。
本当に同じ感じで、一日中グズグズだし抱っこ下ろすとギャン泣き…
なんで息が止まるくらいそんなに泣いてるかわからなくてついさっきわたしももう知らない!!と思っちゃいました😞
先日ママリに同じような投稿をするとお子さんによっては同じ2ヶ月でもお腹すいた時とオムツの時くらいしか泣きませんとコメントを頂きうちの子は普通より手がかかるのかな…とまた思ってしまったり落ち込んだり…
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに責めちゃいますよね😭
ですがこんなコメントも頂きました!
うちの子は寝ぐずりが酷く眠くなると必ずギャン泣きなのですがそれについてママリで相談すると「眠くて泣いちゃうなんてかわいいじゃないですか😍うちの子も酷いですがそんな可愛い子を寝かせてあげるのも今しか出来ないと思って楽しんでます」とコメントを頂いて本当に救われました!確かに大人になれば眠くて寝れないから泣いちゃうなんて有り得ないですよね!笑
そう思うと愛おしくなりました😂💓なんでもかわいいと思えば頑張れちゃう気がしました🥹
育児本当に大変ですがなるべく楽しく乗り越えたいですね🥺
わたしもぽこママさんのように今この時もこんなに頑張ってる方がいるんだと思うと元気を貰えました!
ありがとうございます!

• ぽこママ

ぽこママ

同じ2ヶ月のお子さんのママからのコメント嬉しいです❤️

娘だけを見ていると色々悩み考えますが、こうやって他のママのアドバイスを見ると元気が出ます😭

夫や母にもそれとなく大変だと伝えますが、やはり今この瞬間も同じ状況で頑張っているママからコメントをもらって共有することが1番わかってもらえるし力になりますね💪✨

うちの娘もひとりで眠ることが出来ず寝ぐずりが酷いですが、確かにひとりで眠れないなんて可愛くて吹き出しそうですよね😂笑

今も何故だか暴れながらおっぱいを飲んでいて理解不能だしイラッとしますがみんな頑張っていると思うともう少し頑張ろうと思えてきます!

相談に乗っていただいたのに元気をもらえたなんて言っていただけてわたしも元気になりました!お互い大変だとは思いますが、手を抜きながら頑張りましょうね😊❤️

• 1月24日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

生後1ヶ月の時は2ヶ月になれば少しは楽になるかなと思いましたが泣いてばかりで辛いですよね😥ぽこママさんと同じ感じです😥我が子なのに起きるたびにご機嫌伺うようにビクビクしています😅今もいつもなら夜はミルク飲んですんなり寝てくれるのに今日は30分以上ギアを上げたギャン泣きをされ、黒い感情が湧き上がってきて、自分で自分が嫌になりました💦
そして明日も明後日も昼間1人かと思うと気が重くて😵‍💫どうしても気持ちが孤立しちゃいますよね‥3ヶ月になるとよく笑ったりするようになると思うので今は早く日にちが過ぎ去ることを考えて子育てしています😅今を楽しむなんてできません、、毎日が必死すぎて、、同じように悩みながら子育てをしているママがいると思うと私も頑張れます!
あの時は大変だったな〜と話せる日がくると信じて今は頼れるところに頼りながら乗り切りましょう💦

• ぽこママ

ぽこママ

生後2ヶ月、本当に辛いですよね💦
    わたしも朝起きる度に今日はどうかなと憂鬱になり、いい子にしてね~と我が子のご機嫌取りです🥲
    いつもと違うと何で?だし、その上ギャン泣きだと顔も死んでくるしどす黒くなりますよね…
    うちも平日は昼間娘と2人きりで気が滅入りそうですし、泣き続ける娘が怖いとまで思ったりします😭
    ここで相談して元気をもらって少し頑張れて、また落ち込んでここへ来て、の繰り返しです🥲
    今も同じように頑張っていらっしゃるママたちがいると思うと元気が出ますね❤️
    子どもたちも成長してくれると思うので、たまには手を抜きながら、黒くなりながらも乗り切っていきましょう🥹

• 1月24日