※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が2人目について考えている理由や悩みを述べています。具体的な状況や不安があり、早く決めたいという焦りも感じています。皆さんはどのようなキッカケで2人目を考えましたか?

2人目ってどういうキッカケで考えましたか?

今生後6ヶ月の子がいます。
旦那はずっと子供は2人欲しいと言っていて、
わたしももう1人欲しいなとは思っていますが、
先のことを考えると難しいのかなと思っています。
旦那とわたしは正社員でわたしは4月から復帰予定です。

実家、義実家共に遠方で頼れる人がいないこと、
第1子は何事もなく臨月を迎えられましたが、
第2子はもし何かあって入院などになったらどうしよう、
生後6ヶ月の子がもし病気や障害などが今後見つかったらという不安。
でもそんなこと
考えてる間にわたしは高齢出産に差し掛かるので
早くしないとという焦りなどがあります。

なんとかなるものでしょうか... 。
皆様は2人目どのような考えで授かりましたか?

コメント

我が家は旦那がなかなか乗り気にならず、2歳半頃から第二子の妊活始めました。
が、なかなか授かれず。
保育園の同じクラスの親御さんはほとんど第二子妊娠&出産されていて、勝手にプレッシャーも感じます。

作ろうと思えばできると思っていたあの時の自分達を本当に後悔しています!

なので、早めが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

とにかく自分のねんれいです

これから2人目妊活予定ですが、第一子の今後の病気とか妊娠トラブルとかどうなるかなんてわからないのにそれで欲しい次の子を迷うのは勿体ない気がします!経済面で確実に詰んでしんどくなるのがわかっているなら辞めておくのは手だと思います。それ以外の予後不安は考えても仕方ないのかなと。きっとこのまま2人目を諦めた方が後悔すると思います!

ひーさん

お互いもう1人できたらと思っていたこと、自分と主人の年齢、そして私ができにくい体質なのでもし時間がかかったら早めがいいのかなと思ったこと、1人目育休のままできれば次の産育休に入りたかったことなどですかね😊💡

いいのか悪いのかお互い「一緒に考えて協力したらなんとかなる!」という考えだから早めに決断できたかなと思っています😓

はな

2人目は上の子が年長の時に急にみんなの所には兄弟がいてズルいと言い始めてから考えはじめましたね😅

ゆゆゆゆ

上の子に兄弟を作ってあげたくて
作りました😊
あと再婚なので今の旦那との
子が欲しかったのもあります😊

りる

上の子の時も悪阻で入院やら当時は実家も遠方だったのでワンオペ育児で精神も病んだのでひとりっ子で良い。って思ってました。

年少になって4歳になった息子に他のお友達は赤ちゃんいて楽しそうでいいな…うちにも赤ちゃん来て欲しいな…って言われて初めて2人目考えました😅
それがなければ多分ずっと1人っ子でした。
たまたまコロナ前に実家も近所に引っ越してきてくれて、頼れる先がある&精神的にも回復してきたことから2人目産もうと決めました。

年齢的にもここが限界って夫婦で考えて何とか限界って思ってる年齢までに出産しました💦
障害の有無は考えました…NIPTは受けて、早産になってしまったら覚悟しようと決めて出産までは過ごしました

みー

何歳差くらいにしたいかを基準に考えました。
あと、早ければ早いほど、上の子もまだ赤ちゃんで、、絶対のちのち大変なのは目に見えて分かるので、せめて一歳半は空けようと思ってました。

年齢も確かに考えるかもですが、、40までに希望人数の出産完了してたら良いかなとそこまで考えてはいなかったです😅

ゆかあさん!

初めまして。
私はこれから今年の夏頃に、2人目のための妊活を開始しようと予定しています。2歳差ぐらいで、考えているので、今年の夏頃に妊活すれば良い感じかな〜という考えです。

私も今年4月から正社員復帰予定です😥病気は確かに、怖いですよね💦今胃腸炎が流行っているらしく、今年頭に、うちの子は、ならし保育で、胃腸炎にかかってしまいました😥でも、それも成長の過程で仕方のないことだったのかなぁ。と今では思います。遅かれ早かれ、保育園へ預けたり、外に出たりするようになれば、何かしらの病気にはかかるんだなぁ。と実体験しました😓

カフェラテ

もともと2人は欲しいと思っていて、上の子が『妹か弟が欲しいなぁ…』って言ったのが余計に2人目が欲しいと思うきっかけでした。

もちろん、1人目の時に産後うつになりかけ?(もしかしたらなってたかもです)で不安もありましたが1人目や2人目関わらず、この先、どうなるかわからないですが、後悔だけはしたくないと思いました。

はじめてのママリ

自分の年齢と(1人目出産時30歳)、産むならまとめて産んで産休育休まとめたいと思ったからです。
経済的には正直カツカツで、行き当たりばったりです。

mk

結婚前から自分は一人っ子だったから
将来子ども産むなら兄弟作ってあげたいなーと思っていました。
わたしは最低2人産みたいと思ってて、旦那は自分が3兄弟だから自分も3人いたらいいなーと思ってたみたいです。

ただ1人目産んだあとに結婚式を控えていたので式までは避妊してました。
式の後からは妊活?みたいなのはせず2歳差が多いから2歳差で出来たらいいね!くらいの気持ちでした。

はじめてのママリ🔰

一人っ子だと
遊び相手などいないから
二人兄弟がいいなと
前から思ってました!

周りが二人目は??と
しつこくてそれも
ありますかね😅

30までには2人出産
したいなと考えていて
30過ぎたらワンオペなので
体力的にキツイかなぁと...

授かり物なので
タイミングがありますよね🥹

tao

1人目妊娠する前から2人目も欲しい、できれば3人もと考えていました🥰

まだ起こってない問題を想定しても、可能性なんて無限大なのでそれを悩んでどうしようと考えても仕方ないのでは?と思います🤲

それよりもご自身の年齢と子供を欲しい気持ちと向き合った方がいいのかなと😊
子供は授かりものですからね♪

かか

私も子どもが生後6ヶ月で4月から仕事復帰予定です。
2人目悩みますよね🤔
来てほしい時に来てくれればいいですが、命なのでうまくいくものでもないですしね…
とりあえず、私たちの考えとしては、娘が卒乳した後、私の年齢、そして今は仕事欲があるので、仕事のきりがいいとき。ですかね🤭笑

はじめてのママリ🔰

わたしが30歳になるまでに3人欲しいと夫と話して決めていたので、2人目は年子で産みました。
早く子育てを終えて夫婦でゆっくりしたいと思うのと、
こどもたちの年齢が近く、みんなで遊んでくれることがメリットです☺️
デメリットはお下がりができない、教育費用が一気にかかることです。

でもメリットの方が多く、3人産んで後悔は一切ありません。

のん

友人の赤ちゃん抱っこして、欲しいと思ったのがきっかけでした😊❤️
2歳半差です!

はじめてのママリ🔰

一人目不妊治療で授かりました。二人目もすぐにはできないかもしれないと思ったのと年齢もゆっくりしてられなかったので、二人目の妊活をはじめました。