※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が薄着で学校に行き、寒波の中帰宅時に寒い状況。迎えに行くべきか悩んでいます。

皆さんならお迎えに行きますか?

暑いのが苦手でいつも薄着な小1の娘。迫る寒波のなか、今朝も長袖Tシャツ一枚にユニクロのフリース(フードなし)、下はスカートに普通のタイツと靴下、これだけ着て学校に行きました。
今朝の気温は5℃、娘が帰ってくる時間帯の予想気温は−3℃です。帰る時は物凄い寒さになるから、「あともう一枚着ないと寒くて死んじゃうよ」と言いましたが、嫌がって号泣してお大暴れ(拘りが強いギフテッドです)、もう一枚着るなら学校には絶対行かない!!と。「もう寒くて凍えるのはあなただから、知らないからね!絶対迎えに行かないからね!」と言うと、「いいよ!!」と言って出ていきました。
今は雪が降ってどんどん寒くなってきています。市内では休校や早帰りになっている小学校もありますが、うちの小学校は通常通りです。
昨年、吹雪いていた日があり、その日は娘は、長袖、セーター、ダウンの上着(フードをかぶる)、暖かいパンツ、ブーツでしたが、寒くて5分と外にいられずガタガタ震えていました。その日で−1℃。風が強かったので体感温度はもっと低かったかもしれません。娘が帰ってくる時はその人同じレベルの寒さだと想像していますが、学校から家まで歩いて30分の距離です。
薄着を後悔することは目に見えていますが、それでも、迎えに行かないか、子供だから失敗することもあると思って迎えに行ってあげるか、どうするか迷っています。
先月も、寒い日に半袖+薄手のカーディガンで学校に行き、その日の夜に発熱、コロナになりました。娘は次の日楽しみにしていたイベントがあったのに、行けなくなって凄い悲しい思いをしたのに、全然こりていません。なんでこんなに学習しないんだろう…。

コメント

はじめてのママリ

迎えに行かないからねと言い本人がいいよと言ってるなら行かないです😅💦
寒いの分かっててその格好で行ってるわけですし、今日迎えに行ったとしてもまた明日同じことすると思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    普段なら私も同じように考えて絶対行かないんですが、今回は災害が怒るかもしれないレベルの寒波なので悩みます…😢

    • 1月24日
ママリ🔰

そこまで寒いなら迎え行きますかね😭💦
車に乗るかは本人に決めさせます。

うちの子は発達障害なんですが、感覚鈍麻なのか薄着です…(笑)
多分体温調節も苦手なのかよく暑いと言ってます。
去年まではそうでもなくて今年からなので、風邪引きそうだしどうするのが正解なのか最近ちょっと悩んでますね〜💦
とりあえず寒いなら園に置いてるお着替え用の長袖着なさいと伝えてますが、着ないにしても念の為持って行くとか学校に置いておくとかは難しいですかね?🥺💦

  • ママリ

    ママリ

    あー!うちの子も全く同じです!!一年中暑いあつい言ってます😇

    うちの子は、発達検査ではギフ傾向と言われたのですが、発達障害の方はグレーだったので、3月にもう一度受診予定です。多分2Eギフなのかなと思っています。

    私も、着なくて良いから持っていきなさいと言ったんですが、荷物になるから嫌、学校には怒られるかもしれないから置けない、って断固拒否でした😭💦

    何となく家に帰ってきたら、この格好が寒いってわかってたのに迎えに来てくれなかった、酷い!ってぐずるような気がしています😰
    いつも自分の言動を堂々と棚にあげて、失敗すればそこで学習するのではなく、ただただ私のせいにするので、本当に悩んでしまいます😢

    • 1月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ビックリですよね😂

    同時にASD持ってる子もいると耳にしたことあるくらいでギフテッドは詳しくないんですが、IQめちゃくちゃ高い感じでしたっけ?🥺
    2Eギフは聞いた事なくて全然分からないんですが💦

    うちもあるあるです😂
    長袖の着替えは皆必要で園に置いてるんですけどね(笑)
    そういう時はなんとかお話して納得させるか、直接園にも確認取るようにしてます!
    こだわりが強いと持っていくのすら断固拒否ってケースも多いと思いますし、担任の先生に相談されてみるのはどうでしょうか?☺️

    なりそうですよね😭💦
    うちは今週専門医の診察なのでそこで相談するつもりですが…
    私的に今のところ原因は感覚鈍麻や体温調節が下手なところだと思ってるので、寒いという経験をさせて学習させるのはまだ難しいかなと思ってます(笑)
    子供ですしね〜🤣
    なので時間をかけて経験させて納得させていく感じかな〜…。
    とりあえず今日はぜひお迎え行ってあげてください🥰
    お子さん心配ですし、甘やかしてるなんてことは全くないですよ!
    寒い中帰らせて「ほら言ったでしょ」が効果ある子もいれば、寒い中迎えに行って「寒いでしょ〜車に乗って帰っていいよ」が効果ある子もきっといますよ。
    うちは断然後者の方が心に響くと思います(笑)

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです!2EはまさしくギフテッドとASDなどを併せ持つタイプのことを言います👀

    こだわりが強すぎて、ランドセルに入れるのすら拒否でした🥲
    私まだ娘の癇癪への対応が手探り状態で、どうしたら良いのかわからず毎日困ってたんですけど、ママリさんのご意見、すんなりです!!🥹👏経験させて学習しないのは何で?!でもここで甘やかしたらダメよね、ってそればっかり思ってたんですけど、そもそもそのやり方では娘にはささらないってことなんですよね!!👀✨
    ちょっと今日は迎えに行ってみようと思いました!🥹✨
    ママが心配してくれて迎えにきてくれて嬉しかったから、明日からはちゃんと着ていくって思考回路になってもらえたら良いです🤞✨が、あまり期待せず、行ってきます🥹笑

    • 1月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    えー!そうなんですね!勉強になります😳!✨

    ですよね〜😭💦
    それは嬉しいです〜💓
    色んな対応があると思うんですが、その子により合う合わないは絶対あって、合う対応をしてあげるのが1番です🎶
    お子さんもきっとお迎えきてもらって嬉しい気持ちもあるし、多少申し訳ない気持ちもあると思いますよ!
    それが態度に出るかは分かりませんが(笑)
    いつかきっと繋がってくるのでそれまで頑張りましょ💪✨

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    昨日はありがとうございました😊💕
    その後迎えに行くと、「全然寒くない。ちょうど良かったし。」と小言を言いながらも、その後も寝るまでぐずることはなく、満足したのかなと思いました☺️
    そして今朝はしれーっと、上着の下にセーター着て行きました😂👏✨
    もうママリさん様々でした〜🥹💓
    本当にありがとうございました!☺️
    お互い大変ですけど、頑張りましょうね〜🥹🙌✨

    • 1月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わぁ〜!嬉しいご報告ありがとうございます✨
    私の気持ちまでホッコリしちゃいました🤭💓
    全然私のおかげとかじゃなくて、主さんがお子さんを想う気持ちとかがお迎えに行くことで伝わったんだと思いますよ🎶
    そしてやっぱり寒くてその点についてもちょっと反省したんでしょうね🤣
    強がってるのも可愛すぎます笑笑
    園バスですが、うちも昨日は袖なし肌着にペラッペラのセーラー服で、今日はちゃんと長袖も着たし自ら「長いズボンも履く!」と言ってました😂笑
    ありがとうございます!主さんも頑張ってくださいね🥰

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    セーター着てるやん!!!って突っ込みたくなりましたが、言ったら脱ぐかもしれないので黙ってました🤣👌笑
    ママリさんのお子さんも、さすがに昨日は寒すぎたんでしょうね😂今日は着込んで行ってくれたなら良かったです☺️💕
    本当にありがとうございました🥰

    • 1月25日
みず

10年で一度と言われるぐらいの寒波だから、その状況だったら、いくかなぁ😖
明日は着なくてもランドセルか手提げかばんに入れときます。うちは基本来ていきますが微妙な天候のときは手袋とか防寒着は手提げかばんにいれて持って行ってますよ〜。
子供って自分の感覚でいけるわっ!!ってなんか思い込んじゃうときありますよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、いつもなら絶対迎えに行かないところなんですが、今回は災害が起こるかもしれないレベルの寒さだから、どうするのが正解なのかわからず悩んでしまって😢💦
    荷物になるからって、持っていくのも嫌がるので、本当困った子です😰
    ほんと、子供ってまだ未熟だから、判断間違うことありますよね💦それも踏まえて、今日は多めに見てやっぱり迎えに行ってあげようかな…その代わり明日は絶対迎えに行かないです😤

    • 1月24日
うに

うちは寒がりだから逆にとんでもなく着込んでいきましたが😂
集団登校とか通学中の子見てたら半ズボンに薄い上着?みたいな子とか、かなり軽装の子ばかりでした😅風がビュービューしてかなり寒いです、、小学生って雪降っててもトレーナーだけだったりしてるし不思議ですよね💦
うちならさすがに低体温にならないか心配だから迎えにいきます!

  • ママリ

    ママリ

    もうそれが大正解です🥹👏👏👏
    この時期に半ズボン+トレーナーの子、いますよね🤣笑 うちの娘もその類です😂 私も今回に限っては、低体温症になるとさすがに可愛そうなので、迎えに行こうと思います🥹💦

    • 1月24日