※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

鈴木病院での出産経験に関する質問です。食事や血糖値測定、陣痛中のシャワー、カンガルーケア、ドライテクニック、赤ちゃんの預かりについて質問があります。

豊田市の鈴木病院で出産された方にお聞きしたいです。
また、②については妊娠糖尿病で鈴木病院で出産された方教えてください。

つい去年の今頃出産したはずなのに記憶が曖昧でお恥ずかしいのですが…

①食べ物の好き嫌いについて
アレルギーではないのですが、吐くほど嫌いなものがいくつかあり、その中の「梅」「紫蘇」「シナモン」が入院中のご飯に登場したことがあり、主食や主菜がまるごと食べられない時がありました。やはりアレルギーでない限りそのへんの対応はしていただけないのでしょうか?

②血糖値測定について、ご飯について
陣痛中や産後も血糖値測定はするのでしょうか?
それとも、妊娠糖尿病については記念病院管理のため鈴木病院としては入院中ノータッチなのでしょうか?
産前産後のご飯、祝い膳は普通のものでしたか?

③陣痛中にシャワーはできるのでしょうか
1人目の時破水が先だったので、陣痛2日目に持ち越した時看護師さんが「破水してるからシャワーはできないので、身体を拭くだけになるの、ごめんね」とホットタオルを持ってきてくれたのですが、破水してなければ陣痛室のフロアにシャワールームなどあるのでしょうか?

④カンガルーケアについて
1人目の時いきむ時間が長引いた関係で、産んですぐに赤ちゃんはケアに連れて行かれたため顔の近くに赤ちゃんを置いてくれて写真を撮る…ということだけしてくださったのですが、赤ちゃんの状態が良好ならおっぱいを吸わせたりできるのでしょうか。デマかもしれませんが、「祝ご出産!」という漫画で、「産後24時間でどれだけ吸わせられるかで母乳の出が決まるのよ」と助産師さんが言っているシーンがありました。
1人目の時は出産日を1日目として、赤ちゃんに初めておっぱいをあげたのは3日目の昼頃だったので…(結果的に次の子の妊娠まではほぼ完母でいけたので関係なかったのかもしれません)スムーズに出産、母子同室となった方はいつごろ初めての授乳ができましたか?

⑤去年半ばから導入されたらしいドライテクニックについて
妊婦健診のときの待合室のモニターで見ただけなのですが、赤ちゃんをお風呂に入れてもらえるのは出産を1日目として何日目からなのでしょうか?また、保湿剤を持っていかれた方は、お風呂に入れて貰える日までは特に赤ちゃんに塗ることはしませんでしたか?

⑥赤ちゃんの預かりについて
以前こちらで、夜間預かってもらえたと聞いたのですが
メンタルがもう看護師さん助産師さんから見ても限界って感じではなくても頼めばスムーズに預かっていただけるのでしょうか。
帰宅すれば上の子もいるため、入院中できるだけたくさん寝ておきたいという理由でも可能なのでしょうか。
また、授乳の時にはナースコールなどで呼んでもらえるのか、もしくは赤ちゃんをお部屋に連れてこられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

④しか分かりませんが、、、、
私は出産後30分くらいして落ち着いてから母乳あげました!ふり?かな笑
バースプランに書いたらやってくれました!!
後のことはわからずすみません(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    バースプラン、1人目の時何も分からなくてあまり書かなかったのですが今回ダメ元でめっちゃ色々要望書いてみます😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山書いた方がいいです!
    私も沢山書きましたがほぼやってくれました!
    胎盤触りたいとか笑

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎盤見たいは1人目の時書いて見せてもらいましたが触るのもできるんですね!確かに胎盤とかへその緒とか、これが最後の出産のつもりなので感触知りたいです😂参考になります!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臍帯血?終わってからでしたが旦那さんは触らしてもらってました( *´꒳`*)
    楽しみですね🎶
    色々調べて書いてみるといいと思います🍀*゜

• 1月24日
つむつむ

②ですが、鈴木病院はノータッチです。
出産後は血糖値が下がるので、私は何も測定しませんでした。
ご飯やお祝い御膳も普通の物が出てきました。
③陣痛室のところにはシャワー室ありません。出産するまでシャワーできないと思います。
⑤頼めば預かってもらえると思います。私も上の子もいますが、夜中に預かってもらうことはしなかったです。割と昼間ゆっくりできたので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    記念病院では産後3ヶ月くらい?でまたOGTTやる感じなのでしょうか🤔
    鈴木病院、妊婦健診でも会話の中で、もはや妊娠糖尿病なこと忘れられてる時があるのですがお産の時もやはりノータッチなのですね…

シャワーに関してもありがとうございます。
    どちらにしても長引いた時には清拭のみになりそうですね🧐

預かり、昼間次第ですね🤔
    産後また改めて自分の状態や、赤ちゃんの性格で考えて助産師さんに相談してみようと思います!

• 1月24日
つむつむ

破水から入院した時は、きちんとどれだけ食べていいのか確認をしてくださって、私専用?のご飯を用意してくれました♪
血糖値を測定しても、それを伝えることもしなかったので💦

記念病院は3ヶ月後くらいに行きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    破水から入院というのは以前つむつむさんが私の質問に答えてくださったときの、インスリン使われてても鈴木病院でご出産された、おひとり目の時でしょうか?
    妊婦健診でも、今回はもっと体重増やしていいと言われて、「妊娠糖尿病で気をつけているから増えるのがゆっくりなのかも」と伝えると、「そういえば妊娠糖尿病でしたね」といった感じの返答だったので、おーい😂😂ってなりました
    血糖測定器は一応持っていくつもりなのですが、祝い膳等普通に出るのは嬉しいです🥰

• 1月25日
  • つむつむ

つむつむ

そうです!一人目の時です。
    二人目は健診で子宮口が開いていたので即入院、促進剤をその日の午後、次の日の午前打って、昼に産まれましたが、出産後に体を拭くまで何もなかったです💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    それなら出産入院中は鈴木病院では余計なこと言わず出されたご飯楽しもうと思います🤔笑

• 1月25日
Belle

②血糖値測定はありませんでした!
陣痛中はご飯についてはどれくらい食べられるのかと伝えておそらくそれに合わせた内容になっていたと思いますが、産後のご飯、お祝い膳は普通のものでした😊
産後2~3ヶ月くらいの時に記念病院に行き血糖値測定しました!

③シャワールームはなかったと思います。2人とも陣痛始まりでしたがシャワーは浴びれず、出産後に助産師の方が体拭いてくれました。

④初めて母乳をあげたのは母子同室開始と同じ日からでした。
なので2.3日目?からです。

⑥預かってもらえますよ😊
同じ日に出産したママが預けようとした時少し嫌な顔されたと言っていたので、、そういう看護師の方もいるかもしれません😅
でも預かってもらえないことはないみたいなので、限界であれば母体回復も大事なので預けましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    陣痛中、赤ちゃん産むまでは確かに血糖値大事ですもんね🤔
    ちなみに出産直後赤ちゃんの血糖値の確認などされたかってお分かりでしょうか?

シャワーないんですね!
    破水だったからか身体ベタベタで嫌だなーと思っていましたが普通に陣痛からでもベタベタになりそうですね…笑

出産直後には母乳あげる時間はなかったのですね!
    バースプランに書いた場合だけなのか、妊娠糖尿病関係あるのかとか謎ですね🤔

そうなんです、短時間預けるのも理由とか紙に書いて出した気がするので夜まるごととか嫌な顔されそうで…😭
    せめて1~2晩は勇気出してお願いしてみようと思います!

• 1月26日
  • Belle

Belle

赤ちゃんの血糖値は測ってました!
    採血したので絆創膏貼ってます〜って言われた記憶があります😂
    うちは何も異常がなかったのか?それ以降特に糖尿病について何か検査したり言われたりすることはなかったです!

2人とも寒い季節に出産でしたが汗ベッタベタで身体よりも頭洗ってくれ、、と思ってました(笑)
    もし陣痛からなら自宅でシャワー浴びてくことをオススメします!
    もちろん余裕があればですが🥺

他の方が書いていたのでバースプランに書けばあげることはできるかもしれませんね☺️
    わたし一人目は妊娠糖尿病もなく通常分娩でしたがその時も母乳はあげてないです!

お願いしましょう😊!
    昼間に巡回に来てくれたベテランっぽい看護師さんからは夜も全然預けていいんだからね!!と言ってもらえたことあるので頼れる時に頼りましょう🥰

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃん低血糖にならないことを祈ります!

私も頭ベッタベタで記念撮影したの思い出しました😂
    陣痛かも?ってなった段階でさっさとお風呂入ろうと思います!

看護師さんの巡回、1人目の時にみんな忙しそうだったからいつも大丈夫です~答えてたのですが、母乳について1回感情爆発したとき思っていたよりずっと親身に対応してくださったので2人目はもう最初からガンガン頼ってみます😂

ありがとうございますー!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

③私は陣痛から出産まで2日かかり、家に帰らず入院していましたが、陣痛促進のためにシャワー浴びました!
別のフロアにシャワールームがあって使わせてもらいました!
ただ、助産師さんからの提案だったので、誰でも使えるのかどうかは分かりません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワーさせてもらえたのですね!
    もし時間かかったらなんとなく聞いてみようかなと思います🧐
    ありがとうございます!

• 2月6日