※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
その他の疑問

先日、郵便局で給付金を受け取る際に、本人確認で保険証が見当たらなか…

先日、郵便局で給付金を受け取る際に、本人確認で保険証が見当たらなかったのでマイナンバーカードを慌ててだしたのですが、担当のおじさんがちょっとお借りしますと言って何か番号を控えてました!
子供がうろうろしてたのでよく見てなかったのですが、本人確認は名前と住所の確認だけで普通は黙示で終わりますよね??
番号を控える事ってありますか?
今になって不安になってきたのでどなたかわかる方コメント下さい💦

コメント

さくらママ

番号って裏面を見ていたと言うことですかね?
マイナンバー番号隠すための袋?的な貰わなかったですか??
それない状態だったんですか?

  • ri

    ri

    暴れる子供を見ていて、おじさんがどっちを見ていたかわからないです💦
    袋は元々付いていたのですが、財布から出す際に破けてしまったのでついていない状態でした💦

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    それか郵便局に連絡して聞いてみるのはどうですか??
    マイナンバー渡したさいに何かメモしていたみたいですがマイナンバーの番号をうつすのですか?って聞いてみたらいいのかな?と思いました!

    • 1月24日
  • ri

    ri

    郵便局に直接電話した方がいいですかね😭
    少し変わったおじさんで、正直に言いそうもないかなあと思って、マイナンバーの番号変える事ができたらいいんですが💦

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    気になるならした方がいいと思います!!
    郵便局に連絡したら他の方が調査されると思いますよ!
    番号かえれないですもんね💦

    • 1月24日
  • ri

    ri

    やはりそうですね!✨
    明日、確認してみます!😊
    ありがとうございました💕

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!ただ番号と名前知ったとしても特に何もできないと思うので大丈夫だと思いますがね💦

    • 1月24日
  • ri

    ri

    そうなんですね❗️クレジットカードとか作られたらとか考えてしまって💦無知ですみません😞
    何もできないのであればとりあえずは安心しました😊✨

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、作られても受け取りはemiさんのところにくるし発行しますとかのハガキ来たりしますからバレちゃうし無理だと思いますよ!

    • 1月24日
  • ri

    ri

    確かに✨そおですね‼️
    郵便局員でも仕分けまでその方が必ずするわけじゃないし何かあれば届きますよね😊✨

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    そうですね!しかも必ずしもその方が配達とは限らないですしね!!

    • 1月24日
  • ri

    ri

    ありがとうございます❗️✨
    安心しました😊✨

    • 1月24日
いちご🍓

書留とかを取りに行く際も番号控えられますよ😅
私、先日郵便局に書留取りに行き、運転免許証で本人確認して、番号控えられてました。
何かあった時とかに、ちゃんと本人とやりとりしました!
って言う証拠?みたいなものかと🤔

  • ri

    ri

    そうなのですね❗️✨
    初めての事だったので急に不安になっていました💦
    教えて頂きありがとうございます😊💕

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

免許証のときも控えられますよー!
マイナンバーカードの番号知ったところでなにもできないからってあの数字隠す袋もなくなるみたいですし大丈夫かと☺️!

  • ri

    ri

    袋なくなるのですね❗️✨破れてしまかので用意しようかと思ってました😂
    教えて頂きありがとうございます😊💕

    • 1月24日
ママリ

グッドアンサー出ていますが、基本的にはマイナンバーカードの番号は控えることはしないです。
コピーしたらマスキングするよう指導があります。
ちなみに、運転免許証は番号を控えます。偽造とかもあるので。

恐らく本人確認書類を何で行ったのかを控えていたのではないかなと思います🤔

  • ri

    ri

    運転免許証は控えてもマイナンバーカードは番号控えないのですね‼️
    数学をたくさん書いていたので後々気になってしまって💦
    番号控えても何もできないなら安心なのですが😭

    • 1月24日