※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹が治らず悩んでいます。保湿が必要か、薬を使い続けるべきか相談したいです。

乳児湿疹について。

もうすぐ2ヶ月の男の子です。
顔、耳、首に赤いポツポツができ、皮膚科を受診、
乳児湿疹と言われ、[クロベタゾン酪酸エステルクリーム]+[ヘパリン類似物質油性クリーム]を混ぜたものを赤いところに塗る。
[ヘパリン類似物質油性クリーム]のみを他の部位に塗るように処方されました。
どちらも1日2回。
診察してから2週間たちますが、良くならず、
顔のポツポツはこめかみにまだ残っており、
ほっぺは赤く、全体がカサカサしています。
耳のポツポツは治り、首も少ーーしずつですがなくなってきています。
いずれも痒がっている様子はありません。

【母の状態】肌が弱く、軽いアトピーもち。
【子供の状態】出産してすぐNICUに入院しており、保湿クリームを塗れなかったせいか?入院中から乾燥がひどく、
退院してから始めたが顔の湿疹がずっとある。

※室温20〜22℃、湿度50〜60%
※朝:濡らしたガーゼで体を拭いた後、着替えて塗布
 夜:お風呂の後塗布
※お風呂:シャボン玉ベビーソープ(全身)
※腕、背中、お腹、お尻、足には湿疹なし

質問1:処方されたクリームは1日2回ですが、それと別に保湿した方がよいのか?
質問2:薬がなくなるまで様子を見た方がよいのか?

初めてで分からないことだらけで、ママリやネットをみて悩む毎日です。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

単品のヘパリン類似物質油性クリームはいわゆる保湿剤ですよ😊
次回いつ来てください。や
様子見させてください。など言われましたか?
それによってとりあえず塗ってみて、それでも変化なかったら受診しますかね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐ治るよ。と言われたので、次回はとくに言われませんでした🥲
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月24日
ママリ

乳児湿疹ではないのですが、赤ちゃんの顔にできた湿疹のあとにただれたようなものが治らなかったので、病院受診したら、1週間後また治らなければきてくださいと言われました!小児科と皮膚科行ったことありますが、どちらもそう言われました😄なので、薬なくなってなくてももう受診していいのではないでしょう?
薬が入っているほうは、2回朝晩で塗って、ヘパリンだけのは保湿剤なので、乾燥してるな?とか感じた時に塗っていいと思いますよ⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたい目安は1週間ですよね😔💦
    気付いたらもう2週間も経っていて、そういえば治り悪いなと思い、今に至り猛省しています😢
    お顔は乾燥が気になるので、今日からでもヘパリンをこまめに塗ってみようと思います🤲🏻
    雪の様子みて、再度受診考えてみます🏥

• 1月24日
たまごのきみ

すごーい‼️
細かい情報で、よくお子様のこと見てあげてるなぁと思います❤️
尊敬します😊

乳児湿疹、気になりますよね😂
そのうち良くなって気にならなくなることも多いのですが、私なら2ヶ月の予防接種のタイミングで小児科の先生に相談してみますね‼️
薬こまめに塗って2週間経っても状況変わらない、もしくは悪化なら、再受診してもいいと思いますが、予防接種で小児科行くのでついでに相談って感じですね😋

あとは、赤ちゃんが痒がってなければ、もらった薬で保湿を続けて治るのを待つと思います‼️
もちろん掻きむしるようなら受診しますー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです😭嬉しいお言葉ありがとうございます😢✨
    自分が肌が弱いので、子供も同じだったらと思うと気が重くてなんとか改善したいです😢

来週予防接種なので、肌の様子見て検討したいと思います🤲🏻
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月24日

赤いポツポツのできているところも濡れたガーゼで拭いていますか?
ガーゼは生地が強いので、タオルで優しく抑えるように拭く方がいいと思います☺️
乾燥が気になるようでしたら、薬局でも買えますが、ベビーワセリンかプロペトの方が保湿力はあるので、それを追加で塗ってあげてもいいと思います☺️
あと、使用されているシャボン玉ベビーソープですが、うちの子は合わなくて肌荒れして、アロベビーとピジョンのものに変えました。(お財布事情に合わせて使っていましたが、アロベビーの方がおすすめです)
もしかしたら石鹸の相性もあるかもしれないので、他のものを検討されてもいいかもしれません🙋‍♀️
2週間経っているということなので再度皮膚科を受診してもいいとおもいますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤いポツポツの所もガーゼでふいていました💦
    早速今日の朝からタオルで抑えるように拭いてみました!
    ワセリン持ってるので、試してみようと思います🤲🏻

実はソープも悩んでいました。
    特に目立って乾燥などは気になってはいなかったんですが、私自身肌が弱いこともあり、もしかしたらソープが原因かも?と😔
    他のソープもいくつか試してみようと思います✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

1.ヘパリン類似が保湿の役割を果たすのでそのままで!
薬関係の仕事をしていましたが、ヘパリン類似はベッタベタ(肌にティッシュが張り付くくらい)に塗るよう指導しています!試してみてください🙆‍♀️

2.私は現時点で再受診すると思います!
ステロイドを2週間継続して塗っていても改善が見られないからです。
私自身子供の頃重度のアトピーだったので、息子の湿疹で何度か病院行きました🥺心配になりますよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄ーくしか塗っていませんでした💦
    肌が弱いかもと気になり、なにもかも怯えながらしています😭
    早速朝からたくさん塗ってみました!
    自分のせいで、と思うと気が気じゃなくて😭
    再診してみます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロベタゾン+ヘパリンの混合はベタベタまでいかなくてもしっかりめに
    ヘパリンのみの物は全身くまなくベタベタがおすすめです!
    早く良くなると良いですね🥲♡

• 1月24日