※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムネマヨ
ココロ・悩み

上の子かわいくない症候群に悩んでおり、下の子には愛情を感じるものの自己嫌悪しています。見た目についても悩み、育児ストレスも抱えています。経験者のアドバイスが欲しいです。

上の子かわいくない症候群に陥り理性でしか可愛がることができなくなってしまいました。その分4ヶ月の下の子は本能的にお世話も愛情も注いでると感じるのでそのギャップに自己嫌悪する毎日です。
私自身は気にしないようにしているのですが、周りが姉妹の顔の差(上の子は一重で頭大きめ、下の子は二重目が大きく顔が小さい)を遠回しに言うのもあり見た目でも可愛いと思えないことがあります。
怒らないように怒らないようにと必死で思っていても、トイトレや食事のマナーなどでどうしても諭す必要があることが多く必要以上にきつく言ってしまいます。
コロナ禍の休園が続き、毎日ワンオペ2人育児。恐らくASDの夫からは正論を浴びさせられる毎日。
ホルモンバランスのせいだと言い聞かせて時間が解決してくれるのを待っています。
上の子かわいくない症候群から抜け出せた方のお話を聞きたいです。

コメント

カリメロ

毎日お疲れ様です🙇‍♂️
旦那さんに話聞いてもらいたいだけなのに正論言われたら誰にこの気持ちを吐けばいいか分からなくなりますよね、、

私も1番上の子2人目が生まれた時可愛くないと思ってしまったことが少しありました。
けど2人だけで一緒に出かけてみたり下の子を旦那に見てもらって上の子との時間を多くとったら自然と治りました☺️
自分に余裕が無かったから子供の出来ないところばかりに目がいききつくなってしまってたんだと思ったので旦那に出来ることわしてもらって自分の心の余裕を取り戻すことをしっかりすれば大丈夫だと思います!

2人のママ

毎日お疲れ様です!
ちょうど同じくらいの年齢差の2人の子供がいるのですが、私もそんな時期ありました^ ^でも、気付いたら抜け出せてましたよ!!!癒しでしかなかった下の子も今や手のかかる時期になってきて、今は逆に上の子との時間がすごい楽しく感じます^ ^

まり

絶対抜け出せます!
仰る通り、私もホルモンバランスのせいだったのだと思います。あとは下の子が小さいので母として守らなくてはいけないという本能的なものかと。
辛いですよね😭😭
私は長かったのでこのままずっと可愛くなかったらどうしようかと本気で悩んでました。。

カスミ

私もありました。
1人目の子が2歳の同じ頃ちょうどいやいや期でとにかく可愛く思えなくて(客観的に見た目では断然長男が可愛いんですけどね😅)イライラしてきつく当たっては、夜にゴメンねって泣いて反省してました。

夫に正論どうこうってことはなかったですが、夫は朝早くて帰りが20時頃でそれまでに子供を寝かせる準備まで終わらせているくらいなので、ほぼワンオペでした。
2人目の子は年子で1歳過ぎ、3人目妊娠前だったので、ホルモンバランスの問題ではなかったと思います。それでもそんな時期がありました😅

2人目以降はいやいや期も上手く受け流すことが出来るようになりましたが、1人目の子の時は特にその時期は色々辛かった思い出があります。幼稚園入園も次の年に控えていたので、トイトレも始めましたが全く上手く行かず、我慢してましたが結局怒ってしまい、それでも出来なかったので、イライラしてたら全てが悪影響になっちゃうと思い直して、トイトレ辞めて入園してからオムツ外しました。

手を抜ける所は抜いて、子供が寝るまでの生活習慣や時間にこだわりすぎるのも辞めましたね。バタバタしちゃうし急かしちゃうしで、かなりストレスだったので。これで解決ができた訳じゃないですが、少し心に余裕は出来、だんだんと子供のいやいやも時期とともに治まって行ったので、おっしゃる通り時間が経てばまた可愛がれるようになると思います。

毎日お疲れ様です。
ご自分を追い詰め過ぎす、心に余裕を持てるように、たまには手を抜ける所は抜いて、子育てされて下さい😊

maru

臨月の時が1番キツかったです😭

上の子のイヤイヤ、癇癪、赤ちゃん返り。自分の体の不調とで本当に可愛くない!と思いその気持ちに罪悪感。無理に可愛いと思って接しようとすればするほど理想と現実とのギャップで嫌悪感でした。。

いまもたまになりますが、なる時はわたしに余裕がなく可愛いと思えるほど接することが出来ていないことが原因だと思いました。
旦那や義実家にお願いして2人で遊ぶ時間を作る。もしくは上の子と離れる時間を作ってもらうと落ち着いてきます☺️

怒らない育児って理想ですけど実際に無理だと思っています。
特に他所様に迷惑をかける行為であったり(外で叫んだり、イヤイヤしたり)、食事マナー(食事で遊ばない、口を閉じて食べるなど)に関しては厳しくなるのは当たり前と思います。賛否両論あるとはおもいますが、、、

保育園に行ってないので、ずーっと子供2人と一緒なので爆発する時もあります。わたしのその気持ちと一緒で上の子も同じく気持ちが爆発することもあるんだと思います😅

お互い少しの時間だけでも離れるっていう選択肢もありかなと思います!

恐竜ママ

最近抜け出せました!
子供をしっかり見てくれる託児ありの骨盤矯正を午前中に1時間始めたのですが
体のリラックスからなのか
心に余裕ができてきたのか
ふと、その子の良さがすっと入ってくるように…
お金を払ってでも自分のリラックスタイムを作ってよかったなと思います。

初めてのママリ

私もありました…
上の子より下の赤ちゃんが可愛いくて守りたい時期ありました💦
でも表面上だけでもお互いを可愛いがっていたらそれで良いと思います!
大丈夫ですよ✨
だんだんまた自分の気持ちも変わっていくと思います。本当に変わります。
だから今はそんな自分を受け止めれば大丈夫です。

ぽん

私もありました🥲
上の子とは5歳離れているので、下と比べるとお兄ちゃんに見えてしまうんですよね。
だからこっちも『できるでしょ』のスタンスでいちゃうんです。それでなにか出来ないことなどあると『なんでできないの!』になってしまいキツく当たってしまった時期がありました。
またやはり赤ちゃんて本能的に守らなければならない存在って思っているから尚更可愛いんですよね。
上の子だってまだ親に甘えたいだろうし、何かと我慢させているって分かってはいるものの、どうしてもイライラしちゃってました。
私も本当に悩みました。
でもイライラしてても、毎日 大好きだよ のハグをしてました。心で思ってなくても絶対してました。
あとは可能だったら上の子と2人の時間を設けて、2人でお出かけしたりもしました。

可愛くない症候群はどうしようもないです。でも、絶対時間が解決してくれます!!
私もいつの間にか治ってました☺️
だからあまり気に病みすぎず、適度に力抜いて子育てなさって下さい!

ままりり

4ヶ月なんて寝転がってるだけなので楽だし可愛くて当たり前です🤣

上の子が可愛くないんじゃなくて、子供にもよりますが2歳後半〜6歳までの幼児が大変なんですよね💧

そのうち下の子が大変になってきて上の子が女神になる時期が来ますよ✨

そしてまた下の子が楽になり上の子が反抗期になる時期もあります。

2人とも楽で可愛い時期ってありません😩
子供が気を使うのか、片方大変な時は片方楽です🫢

むにゅ

時間が解決しますよ。
私も2人目産まれた後しばらく上の子かわいくない症候群だったことあります。

初めて対応する本格的なイヤイヤ期、赤ちゃんの育児、長女の赤ちゃん返り、新居への引越し、いろんなことが重なって長女も私もストレス多くて受け入れてあげられなかったんだと思います。

このままずっとかわいいと思えなくなったらどうしよう…って悩んだこと何度もあります。

でも今まであんなに大好きだったのに急にそんな気持ちになる自分にも戸惑いましたがきっとそういう態度の変化など微妙な変化にも敏感な長女はもっと戸惑ってだから余計かまって欲しくて私を怒らせるようなことばかりしたんだろうな…って今になって思います。

対策としておすすめは今でもやっていることなんですが日常をたくさん写真に撮って見返すことです。
泣いてるところも怒ってイヤイヤしてるところも、自分がつい怒っちゃうような時でも一瞬待って写真に撮る。
そうすると自分の目じゃなく画像を通してみるだけで客観的にもなれるしリアルにはイライラしがちなことでもかわいく思えたりして冷静に長女の可愛さ、大事さを振り返ることができました😊
その場ですぐ写真撮らなくても落ち着いた時にスマホの画像とか振り返ってみるのも良いと思います。

deleted user

毎日お疲れ様です。

私も上の子可愛くない症候群がありました。今はだいぶ落ち着きましたが…正直下の子が産まれる前までの愛情や接し方に戻ってるかと聞かれると分かりません。

下の子を産んだ日娘に会って、すぐお家に帰れる。って嬉しくて娘が可愛くて家に帰ったら未熟児の息子に対して守らなきゃって本能が強くなってしまい正直娘の存在は危ないものになってました。そこから可愛くなくなってしまい……今も息子に対して守らなきゃって意思が娘より強いです。でも4歳になって大分息子も我が道をゆくので娘との時間を少しでも作ってみたらしっかりお姉ちゃんになってて私がただいつまでも(危なかっかしい存在)と決めつけてだけでした。今は娘との時間も作れるし可愛いです

はじめてのママリ🔰

時間が解決してくれますよ!
私は上の子可愛くない症候群を妊娠中から気にしすぎて逆に二人目を可愛いとずっと思えなかったです!
大切な我が子とは思ってるのですがシングルになったりで余裕なくて2歳過ぎまで可愛いと思うことはなかったです。
周りからも上の子ばかりなど言われ続けて下の子可哀想なども言われました。
今は3歳になったのですが余裕もできてすごく可愛いです!かわいさ愛おしさ平等になってます!!

ホルモンなどワンオペなどで余裕ないからだと思いますよ^_^