※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

不妊治療で辛い状況。仕事との両立が難しくストレス。周りの妊娠に焦り。2人目諦めきれず悩む。笑える日はくるでしょうか。

本格的に不妊治療始めて今日自然と涙が出ました😂
2人目妊活中で1人目はもうすぐ7歳。
2人目欲しいって思って緩く妊活してできなくて、病院行ってタイミング見てもらって。タイミングは上手くいかず今、人工授精3回目です。もう手っ取り早く体外受精に切り替えたい。早く妊活終わりたい。
先の見えないゴールを追いかけて自分に疲弊してる。

何が1番辛いって仕事しながら病院通って、時には仕事も休んで…せっかくの休みでも自分のために使うことはできなくて。病院に突発で行くことになって仕事休むことになったから旅行の休みを返上して…何も楽しくない。
病院に行けば待ち時間は長い、お金も無駄に高い。
そして焦る気持ちと反対に周りは次々に妊娠していく。
2人目、3人目…自分だけ置いてかれてる状態。
友達の妊娠が素直に喜べなくなってきている。
隣の芝生は青く見える状態だ😭

もうすぐ子供の小学校入学前説明会あるけど人工授精日と重なったらどーしよう。先の予定を考えるだけでもすごいストレス。今は何も楽しくない。
旦那さんに不妊治療辞めよっか?
1人の子供と自分達にお金かけよう!
旅行行きまくってさって慰められた。
それもありだなって思うけど心の片隅にはどうしても2人目諦められない私がいる…。

はぁーとにかく辛い。
笑える日は来るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いって思うんじゃなくて、いつか来てくれる子供のためにコツコツ頑張ってる!そのための投資!って思うのはどうでしょうか?

辛い辛いと思ってやってると苦しくなると思うので🥲

• べる

べる

今はそう思えないです😭
    周りは病院に通わなくても妊娠できるのに何で私は時間もお金もかけないといけないの…不平等すぎでしょとしか思えないです。心が荒んでます😭ごめんなさい…

• 1月23日
あかり

私も似たような状況です。
2人目きて欲しいです〜🥺

同じく仕事しながら妊活なので、周りに妊娠中のかたとかもいるし。今回なんて同じくらいの週数で、私だけ流産です。周りには言ってないけど。仕事でその妊婦さんみたら、自分の赤ちゃんが生きていたら、、、って考えちゃいます😭

• べる

べる

仕事しながらの妊活辛いですよね…仕事で疲れてるのに休む暇なく病院…。帰れば家事育児もあってとにかく辛いです😭今の心のうちを吐き出させていただいたのですが共感していただいて嬉しいです!

• 1月23日
  • あかり

あかり

忙しいですよね💦
    心身ともに😭

職場には不妊治療言ってますか?

私も似たような状況で頑張ってる方がいて励まされます😌

• 1月23日
  • べる

べる

職場とか上司には言ってません!
    個人的に仲のいい人には言ってますが事細かには言ってないです😭
    職場で不妊治療してる人聞かないしみんな2人以上子供いるし…。

どうやってモチベーション保ってますか?
    今週土曜、久々に高校時代の友達数人に会うのですがみんな子供が3人います。
    何か会うのが嫌になってきちゃいました😭

• 1月23日
  • あかり

あかり

私も言ってないんです🥺

子ども2人以上いますよね、、、わかります。

モチベーションは、上の子どもを可愛がることですかね。
    2人目いたら、こんなに1人に愛情注ぐ時間とれないので。

あとは、子どもがたくさんいても、老後は1人とか。誰1人子どもが家に帰ってこないパターンもあるので。子どもに依存しないよう、趣味の時間とるようにしてます。気持ちが妊活だけにならないように、気をつけてます。ずっと妊活考えちゃうと、辛すぎてモチベーション下がるので😂

そういうのストレスですよね、、、私は自然と疎遠になりました💦仕事してるだけで疲れてるのもありますが。
    今の自分がストレスになる関係は割とスッパリ切るの得意なので😌

• 1月23日
  • べる

べる

病院で早く帰りたい時は嘘ついて子供の通院とか言ってます!言っちゃえば楽なんだと思うのですがなかなか勇気出ません😭

上の子何歳ですか?
    どのくらい妊活されてますか?

モチベーション保つのとても上手いですね👏素敵だし素晴らしいです!私も見習いたい。どうしても今は妊活だけになってしまいます。旅行したくても卵の成長具合で次回病院行く日が変わってくるので妊活最優先状態にしてます。あんまり良くないですよね😭
    友達には久々に会いたいけど子供でわちゃわちゃするのがなーって感じです。
    自分と付き合うのも難しいです。

• 1月23日
  • あかり

あかり

なるほど。お子さんの通院にしてるんですね。

5歳で5年くらいです。

妊活最優先なんですね!
    早く妊娠されそうですね😊
    卵子がよく育つように、何かされてることありますか?

• 1月23日
  • べる

べる

上の子ができてからずっと妊活されてるんですね😭
    同じすぎて嬉しいです!
    うちは上の子もうすぐ7歳なので今妊娠できたとしても小学校すら被りません…悲しい。

妊娠全然しないですよ!
    私もなんだかんだ自己流から今まで5年くらいかかってます。卵子の育ちあんまりよくなくてエコーで見ては育ってないねって言われて排卵誘発剤打ってます!ストレスですかね?卵の育ち本当良くないです。ただ血液検査では卵子の数結構良くて…原因不明すぎます😭

• 1月23日
  • あかり

あかり

卵子の数はあるけど、育たないのは何故でしょうね。
    不妊治療専門の病院でも、わからないということですよね??

誘発剤打たれてるんですね。
    私はまだ打ったことないです😭今日不妊治療のYouTubeみてたら、芸能人のかたも自己注射されて、みなさん苦労されているんだなぁと思いました。べるさん不妊治療のYouTubeとかみたことありますか?

私は妊娠しても流産を繰り返していて、今日も産院で流産手術後の検査結果ききましたが。異常なしでした。
    今回の流産も確率の問題らしく、、、不育症専門の病院をすすめられました。

お医者さんに、卵子の質を良くするには?って質問したら、、、、

若返るしかない!

って言われました😂笑。

不妊治療でもなんでもして、とりあえず早く産むことが大切とのことでした。来月から、不妊治療専門の病院に行く予定です。原因がわかると良いのですが、、、

べるさんはずっと同じ病院に通われてますか?

• 1月24日
  • べる

べる

卵は育ったり育たなかったりです。育たない時は1周期の間に3回くらい注射打ちましたよ💉それがまた痛くて嫌なんです😭血液検査は特に何も異常がないのでストレス…かなぁ?と思ってますが本当のところはわかりません。
    1人目出産してからチョコレート嚢胞ができたのですがそれが排卵の妨げになってるのかな…?そんな気もするのですが先生は関係ないと。

不妊治療のYouTube見たことないですー!自己注射聞いたことあります。体外受精だと自分でする日もあるのかな?とか思ってますが。芸能人ってお金あるからクリニック通ってすぐできるイメージでしたけどそんなこともないんですね…。

不育症専門の病院…?なんてあるんですか??それは紹介状とか渡されるんですか?
    私は出産した病院が人工授精まではやっててタイミング見てもらってたんですけどできなくてチョコレート嚢胞あるから早く妊娠した方がいいですって言われて体外受精おすすめされたのですがその病院では体外受精ができないので都心部にある不妊治療専門医にかかるか腹腔鏡手術で子宮内綺麗にしてもっかいタイミングからやるかどっちかって言われて。ただ仕事してる関係で都心部の有名な不妊病院にかかることは無理で家から近くて体外受精までできる不妊治療病院に通おうと思ってそのまま病院変えました。
    でも今の病院があってるのかたまに疑問に思うこともあります…😭
    いろんなことが難しいし悩んでばっかりです😭

• 1月24日
  • あかり

あかり

育つときもあるんですね✨
    3回も注射、、、大変ですね😭チョコレート嚢胞も関係ないと先生は言ってるんですね。うーん、ホント謎です。

YouTubeもしよかったらみてみてください。
    時間が決まってるから1日に何回も自分で注射したり、麻酔なしで、採卵する病院があったり、、、なんかもう、皆さんすごく苦労なさっていて。
    私はまだまだ不妊の沼にはまりきってないことがよくわかりました😂

べるさん、体外受精はこれからですか?体外受精も自然周期にあわせたやりかたとか色々あるみたいですよね?
    受精卵のつくりかたも、ふりかけとか、直接精子を入れる顕微受精とか、、、

私が第1子を産んだ産院で働いていた先生が不育症を研究していて、そういう病院をひらいてるらしくて。今日はじめて知りました。流産経験がある人向けってパンフレットにも書いてあって。紹介状とかは何も言われず。行ってみたら?くらいなノリでおススメされました。

なるほど。通うことを考えると、近い場所のがいいですよね。それに、体外受精までやってる病院も案外なかったり。病院選びも難しいですよね。

最近知り合いが病院変えて、ステップアップして割とすぐ妊娠したんです。だから、病院は良い場所を選んで行きたくて。私は遠くても一日がかりでもいいから行ける場所に予約しました😊

私の場合、毎回不妊治療の病院行こうとすると妊娠して流産を繰り返してるので。体外受精やってる病院でも、着床前診断してもらいたいなぁと考えてます。受精卵が問題の初期流産ばかりなんです。

とりあえず、今日で無事流産手術後の検診も終わったので。新しく排卵検査薬を買って、タンパク質とって、運動して、次の生理を待ちたいと思います😌

• 1月24日
  • べる

べる

おはようございます😃
    あかりさんの住んでる地域は雪大丈夫ですか?
    私は愛知県に住んでるのですが比較的晴れてて今日は子供の保育園行事があって午前中はお休みです😃

卵を育てるのに前回は3回注射しましたよ!人工授精実施日もまだ排卵してなかったので排卵する注射を打ったので全部で4回だったと記憶しています💉

今、少しだけYouTube見ました。自分で注射するのすごいですよね🌀いずれ私もそうなるのかな…。あるご夫婦のYouTubeに私何か悪いことした?ってあって気持ちわかるーーーって思いながら見ました。不妊治療がストレスになっちゃいますよね😭

体外受精はこれからです。
    子供を出産した病院ではすぐ体外受精がいいって言われて(タイミング法も人工授精も確率的に変わらないから一気にステップアップした方が良いそうです)今の病院にしましたけど今の病院は、人工授精やってみる価値はあると思いますますみたいな感じだったので今人工授精中なんですけど。何か人工授精って病院がお休みの時に排卵しちゃったり卵が育ってなかったりいろんな理由で流れちゃうことあって私も1回流れたんです。
    その時は自然に卵育ててたんですけど卵が育たなくて薬飲むのも既に手遅れだったので結局卵なくなっちゃってその周期の人工授精は流れました🌀こういうの時間すごい無駄だなって思うんですけど先生からしたら何十人何百人いる患者のうちの1人だからあんまり親身になってくれてる気がしなくて。。もちろんこの1回はカウントされなくて人工授精も5回はやるって…この方法があってるのかわからないです😭人工授精やる人達は2回目で7割成功するそうです。もう次3回目だし私は早くステップアップしたいなって感じです。
    体外受精も色々ありますよね!顕微授精とか。。あかりさんはまだ人工授精とか体外受精まではいってないですか?私の通う病院はまだ人工授精でいいみたいな感じですけどもうすぐ高齢出産の年齢に突入するのでできれば早く授かりたいって気持ちだけ先走ってしまいます。。
    お友達、病院変えてすぐできたんですね♡いいなぁー。
    私も変えたいけど仕事があるから難しいな…
    あかりさん一日がかりで病院行くとのことですが仕事はどうしてるんですか?

不育症専門の病院にかかることで流産が解消されることを願います😭
    手術お疲れ様でした。
    心身ともに辛いだろうにあかりさんの振る舞いを見て素敵だなって思います。前向きに考えられていますね!

• 1月25日
  • あかり

あかり

こんにちは。お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    雪大丈夫でしたよ〜。
    私は連日仕事で今日はお休みです。子どもの予防歯科に今日は行きました。

4回、注射なさったのですね。
    私はまだ経験ないのですが、不妊治療したら自分も打つのがちょっと怖いです😢
    何か悪いことした?って考えちゃうのわかります。自然妊娠で普通に産んでる人もいるなか、何故私だけ、、、ってなりますよね!

人工授精はタイミングがそんなに難しいんですか。貴重な卵子だし、無駄にしたくないお気持ちわかります。でも、7割成功って率が高いですね!

私はまだまだ不妊治療の病院予約とっただけなのです。
    タイミング法で1年かけて妊娠、流産を2年くらい繰り返していて、その前は一切妊娠できずに数年過ごしてしまいました。今考えたら、早く体外受精とかして産んでしまえば良かったです、、、。流産繰り返してると、妊娠はできたからこのまま産めるのでは?みたいに考えてしまうので。

べるさんは体外受精、これからなんですね!うまくいきますように💖

YouTubeみてたら、私は高齢だから顕微受精のほうがてっとりばやくていいのかな?って考えていたりします。
    ママリのなかでやりとりしてる方から生検ダメージの話をちらっときいて、ちょっと怖いですが。着床前診断も気になっています。

病院は仕事休みます。
    もう職場にも不妊治療、言おうかなぁと考えてます。次に流産したらまたお休みするので、もう仕方ないかな、と。

• 1月28日
みーママ

私も2人目妊活しているのですが、1人目の前に化学流産、6週で流産して、その後娘を産みました。
流産なんてそんなに多く経験しないと思ってたのに、2人目妊活始めて、2回連続の心拍確認後の流産をしました🥲
その後、不育症検査して今はクリニックで不妊治療にうつってますが、なかなかできずに焦ってます…
私の周りも流産せずに子ども産んでる人ばかりだし、2人目、3人目って次々にできる人もいます。
おめでたいことなのに、なんで私ばかり流産するの?とか、私は流産したのになーとか考えてしまって心が濁ることあります😭
1人子どもいるんだからって思われるのも嫌です🥲
2人以上子どもいる人を街中で見ると「いいな」って思ってしまいます🥲
どうしてももう1人!!!もう1人でいいから産ませてほしい!!!!と願ってやみません。
どうかお互い、今すぐに妊娠しますように…!!!

• べる

べる

私も化学流産何回か経験してます。フライングやって線は出るけど数日後生理がくるっていう…何で妊娠継続しないんだろって常々思います。
    でも心拍確認後の流産はもっともっと辛いですね…不育症検査はどうでしたか?
    周り見ると結構辛いですよね。ショッピングモールとか行くと家族見ちゃいますもん。ここは子供恵まれてるなーとか😭旦那さんには気にしすぎだし俺らは俺らで贅沢に暮らしてるからいいじゃんと慰められます…それも辛い😭
    そろそろ高齢出産に入る年齢になるのでできればすぐにでも妊娠したいです。お互い妊娠できますように…😭😭😭

• 1月24日
  • みーママ

みーママ

不育症検査は問題なしでした!なのでそのままタイミング法にうつってます!
    本当、何事もなく何人も授かってる人が羨ましいですよね😭
    私とっくに高齢出産なので1ヶ月も無駄にしたくないって思うため、リセットすると落ち込みを通り越してイライラするときもあります😂
    色んな感情を抱えて毎日頑張ってる私たちなので、もう次はリセットしないでほしいですよね😭

• 1月25日