※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の喘息悪化について、張り止めの薬と他の薬の併用について不安があります。連休中で病院に相談できず困っています。

妊娠32週の初妊婦です。
元々、喘息もちなのですが、
昨日から喘息発作が出始めました。
妊娠中は、薬は飲まない方がいいと聞いたんですが、
母体が酸欠状態だと、子供に影響しそうで怖いです。
現在、産婦人科では、張り止めの薬を処方されているのですが、
他の薬も一緒に飲む事ってできるのでしょうか?
連休中なので、病院へ問い合わせる事が出来ず困っつます。

コメント

ぴーちゃん

産婦人科はいつでも電話対応してくれるので、必ず確認してからじゃないと張り止めと喘息薬の併用は危険だと思いますよ💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    電話して確認してみます。

    • 1月8日
みかん

25週頃私も喘息の発作が起きてしまい産婦人科に行きました
その時に処方されたものです
吸入器 パルミコート
テープ ホクナリンテープ
喘息用漢方 ツムラ
抗生物質 メイアクト
配合顆粒
痛み止め カロナール
この時前の週にもらった張りどめの薬も一緒に飲んでも大丈夫と言われたのでこちらであれば飲んでも大丈夫だと思いますが1度病院に行かれるのが一番だと思います😅
参考までに(>_<)

  • みかん

    みかん

    あとPL配合顆粒という薬も処方されました!こちらも抗生物質だったはずです!これは喘息の前に風邪気味だったときにももらいました(>_<)

    • 1月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    一度、産婦人科へ電話してから、かかりつけの呼吸器科へ受診してみます。
    妊婦さんでも飲める喘息薬あるんですね💊

    • 1月8日
noripi111

お産中、へその緒が絡まって酸素が上手く赤ちゃんに届かず、羊水混濁を起こしてました。
酸素が上手くいかなくて、急激に心拍定価すると、羊水混濁(胎便が出て濁り、退治に影響を及ぼす)そうです。
私のように、お産中は問題ないようですが、それ以外で放置するのは危険のようです。
私が調べて知ってるのはそのくらいです。
インターネット情報ですが。

自己判断で飲むのは危険だと思います。
飲み合わせが悪ければ、2人の命に関わります!
通ってる産婦人科で出産予定ですか?
入院もそこの病院ですか?
小さなところでも、病室ある=助産師さんがいる。ので、先生ではないですが、聞くことは可能だと思います!
あとは、妊婦であることを伝えて、夜間救急に行かれるのがいいかと!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    胎児に酸素いかないと、かなり危険なんですね💦
    通院してる産婦人科で出産予定なので、
    電話して聞いてみます。

    • 1月8日
  • noripi111

    noripi111


    すみません、喘息発作のことは分からなくて。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    はい!
    電話してみてください(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    夜中産気づいた人、入院してる人いますから、大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 1月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    通ってる産婦人科の、時間外に電話対応してる方が、お産以外の電話だとちょっと不機嫌で、電話しずらいのですが、子供の為にもめげないで電話してみます。

    • 1月8日
  • noripi111

    noripi111


    分かります。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    私も夜中、夜勤の人に、え?そんな事で呼んだの?みたいな感じの態度とられて凹んでます…
    まだ入院するのに・・・やだなと(・ω・)

    でも、命に関わるので、怖いけどぎりぎりまでまって、ナースコール押しました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    だから、あーちゃんさんも、頑張ってください(๑•̀Δ•́)

    • 1月8日
三姉妹まま

私も喘息持ちでした。
張り止めも飲んでいましたが、使用しても大丈夫な喘息のお薬処方されましたよ。
また、お産時に喘息発作がおきると、プロスタグランジン(促進剤)が使えないので早めに処方してもらってくれと産科の医師に言われました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お産時に喘息発作起きると、
    出産が長引いてしまうと聞いたので、
    今のうちに、発作抑えないとですね。

    • 1月8日
m

きついようなら産婦人科で
薬もらったほうがいいですょ😂💭

お母さんがきついとお腹の子まで
きついと思います🤧🤧

産婦人科の薬なら軽い薬なので
赤ちゃんには影響ないですよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    産婦人科へ電話して、
    お薬処方してもらいます。
    子供の為に、今のうちに発作抑えないとですね。

    • 1月8日