※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
お出かけ

お宮参りって必ず行かないとダメなものですか?

お宮参りって必ず行かないとダメなものですか?

コメント

ままり

お恥ずかしながら2人とも行ってません、、🫣

• 🍅

🍅

私の周りがみんな行ってて、行かないの?って聞かれること多いので行かないとダメなのかな…と思いまして😳

• 1月23日
ままり

娘も行ってません😅😅

• 🍅

🍅

行ってない人結構居るんですねっ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月23日
  • ままり

ままり

娘はちょうどコロナ第1波のときで、コロナ自体も今みたいにわからないものだったので外出も控えてました😅
    安産祈願もそうですが、お食い初めもしてないです🤣

• 1月23日
m-a

行かなきゃいけないなんてことはないですよ~😊

• 🍅

🍅

安産祈願も結局行かずでした🤣

• 1月23日
初めてのママリ

同じく行ってません
お食い初めもやってません

気持ちの問題だと思ってます🤣

私自身もやらなかったと母が言っていました。

• 🍅

🍅

やっぱ気持ちの問題ですよね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ありがとうございます🌼

• 1月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみにうちも七五三やってないです。普段着でお参りだけ行こうと思って。。。体調不良やらバタバタしてたら年明けてました🤣

周りから七五三のプレッシャーは結構ありますね🤣今年?っていう会話めっちゃされました。濁してます🤣

• 1月23日
はじめてのママリ

1人目は安産祈願だけ行ったけど、それ以降のお土産参りやお喰い初めなどのイベント事は他のも全部やってないです笑笑!
このままだと多分、七五三などもするかどうか危ういと思います笑。
現在2人目妊娠中ですが安産祈願すら行ってないです😂

• 🍅

🍅

そうだ、、七五三…忘れてました😭😭多分私もしなさそうです🤣

• 1月23日
ねこ

3人とも行ってません!笑

ままり

うちも行ってません😅

夫側が宗教にこだわりあるのでその頃はちょっと遠慮したのと、私自身も産後実家などにお世話にならず新生児ワンオペ育児してきてしんどかったので考えられませんでした💦

今は遠慮せず初詣とか行ってますが🎍⛩🎍

• ままり

ままり

お宮参りは何もしませんでしたが、お食い初めは義実家に来てもらって行い、後日家族3人だけでスタジオに写真撮りに行きました☺️

• 1月23日