※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponkichi
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングや必要な用具について相談中です。皆さんはいつから始めましたか?要らない吸収パットは必要でしょうか?

☆トイトレについて☆

薄着の季節になってきたので、来月からトイレトレーニングを始めてみようかなと検討中です(๑•᎑•๑)

ですが、9ヶ月の娘にはまだ早いのかな??と思ってみたり…(*´^`*)

皆さんは、いつ頃からどのタイミングでトイトレ始めましたか??

また、トレーニングパンツのみで大丈夫みたいですが、吸収パット?付けた方がいいですか??

コメント

ゆか

早くないですか?(^ω^)
すごいですね!

うちわ2歳なってすぐの来年にやる予定です♪

しぃ君ママ

まだ早いと思いますよ😅
うちは一歳半ぐらいから
はじめましたが結局子供が
嫌がって自分も嫌になりの繰り返しで
結局三歳になってオムツ卒業でしたよ😓

葵桜mama

早いですね…すごい(^-^)

一応おしっこの間隔が2時間空いて、おしっこが出たと教えられるのが目安みたいですよ〜
オマルなどにまたがりに行けるようになるまで待っても良いのかもしれないですね!

颯くん竣くんママ

息子は今月からトイトレはじめですよ!
ってゆーても
オマルに座らせているだけです!
座るってゆーことをまず
覚えさせてます!
トレーニングパンツはまだ
本人もわかんないかな?
と思ってまだ試したことないですΣ(ノд<)

おジャ魔女

す…すごい!早いですね\(^o^)/

ウチの娘は2歳で始めて2歳半でとれましたよ(´•ω•)
よるがなかなか取れなくて3歳まで寝るとき吸収パット的なやつ付けてました!
娘は好きなキャラクターパンツに吸収パットで頑張りました。お気に入りのパンツ見つけたら漏らさなくなりました(笑)

妃★

1歳半くらいにならないと、おしっこを膀胱にためておくことや、おしっこが出る感覚をつかめるようになりません。
トイレトレーニングはその感覚をつかめるようになって、自分からチッチって言えそうになる2歳前後から始める方が赤ちゃんにもママにもストレスにならずに済むと思います。
うちは今1歳10ヶ月で、7月に2歳になりますが、消極的に補助便座のトイレに誘う程度にしています。
1歳前は早すぎるし、ママにも赤ちゃんにもストレスになるかもです。
いろんな考え方があって、オムツなし育児もありますが、1歳半前にそれをするのは小児科医もあまり勧めてませんしね。

きゅさこ

絵本とか見せるくらいでいいんじゃないですかね??
まだおしっこを溜めるほどの膀胱になってないでしょうし、親との言葉のやり取り出来るくらいになってからでいいと思います。
あんまり早いと出来るまでの期間が長過ぎて親の方がストレス溜まりますよ(;´Д`)

deleted user

3歳で始めて1週間でオムツとれました!おもらしもおねしょもほとんどすることなく今に至ります♪

体や言葉の理解等その子により個人差はありますがある程度の年齢に達してから一気に済ます方が親も子も楽だと思いますよ(*^^*)子が失敗して親がイライラ…なんて良く聞きますしそれで結局1年以上かかったなんてコトも(^_^;)まだまだ焦る必要はないと思います!

ponkichi

まとめてのお返事すみません*__)ペコリ♡

親が言うには私の時は1歳になる前からトイトレをしていたとの事で、そんなに早くするの!?と思い…
調べてみると早くても1歳半くらいからとの説明が多かったので昔と今の違いかな?と思ってこちらでお伺いしてみました(๑•᎑•๑)

やはり皆さん1歳半を過ぎてからが多いようですね♡
後出しで申し訳ないのですが私自身、オマルに慣れさせる事から始めようと思っていました。
それもトイトレの1つかなと(•́ω•̀٥)
うんちの時は分かりやすいのでその時に座らせて慣れさせていったらいいんじゃないか?と思い…。
ですのでやはり1歳半を過ぎてからとの皆さんの意見は大変為になりました(*Ü*)

ありがとうございました*__)ペコリ♡