※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの耳垢が湿った黄色いもので、湿性耳垢か心配。遺伝でワキガかも気になる。

生後1ヶ月くらいの子を育児してる皆さん、耳垢ってどんな感じですか??

生まれてすぐはカサカサして白っぽいかなと思っていましたが、昨日久し振りに耳掃除してみると、黄色い湿った耳垢が取れました。
湿性耳垢じゃないかと気になっています💦
湿性だとワキガの可能性高いらしくて、私も旦那も違いますが、祖父がワキガなので遺伝したらどうしようと少し心配しています😵

コメント

こたつ

新生児期から沐浴後に耳掃除しているので、赤ちゃんの耳垢は全部湿ってて黄色いと思ってました💦これまで全員そうだったような……。

大きくなると湿ってない耳垢になると思います、、長男次男は現在湿ってません😂

• なな

なな

沐浴後は耳の周り拭く位しかしてなくて、寝てる時久し振りに耳穴を掃除して黄色いのであれ?と思って心配してました💧
    全員黄色かったんですね!!
    成長してカサカサだったらいいんですが💦
    ありがとうございました😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに横から失礼します💦
    1ヶ月の赤ちゃんの耳を綿棒で拭うと黄ばんでベタベタしています。
    耳垢という塊はないように思えるのですが、、
    お子様は全員最初は黄色だったと書いてありますが、耳垢の塊は中にありましたか?💦

• 3月10日
  • こたつ

こたつ

お返事遅くなりました!
    今2ヶ月になりましたが、見える所にベタベタ付いてたり、中にもベタベタ付いてます!☺️塊はどこにも無いです!✋3人ともそんな感じでした!
    1歳になった次男はいつの間にかカサカサの乾いた塊の耳垢になってます✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😭
    1ヶ月の子どもの耳穴の入り口が見るからにベタベタしていて拭ったら綿棒が黄色くなりますし、耳の中にも耳垢という塊はみえず綿棒が若干黄色くなるだけです💦
    これは飴耳確定かと思いましたが、、

こたつさんも同じ感じでしたか?😢

• 3月11日
  • こたつ

こたつ

全員このくらいの月齢の頃は同じ感じでしたよ〜!大きくなったら変わってきます!✊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    同じ感じでカサカサになったと聞いてとても希望です😢!
    毎日落ち込んでいましたが、元気がでました!
    ありがとうございます😭

• 3月12日

1ヶ月検診で聞きましたが、黄色くベタついた耳垢は大丈夫だと言われました◎
よくあることだそうです〜!
私は中耳炎かと思いましたが、炎症を起こすほどまだ発達してないと言われました😂

• なな

なな

小さいうちはべたついてる事が多いんですね!!
    一安心です😊
    ありがとうございました😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!
ななさんのお子さんはその後、カサカサの耳垢になりましたか?
うちの子も4ヶ月ですが、黄色く湿ってるので心配になりまして、、

• なな

なな

うちもまだ黄色く湿ってます💦
    耳の外?は白くてカサカサですが、耳穴の中はお風呂上がりじゃなくても黄色く湿ってます💦
    私もまだ心配してます😖
    遺伝なので不安ですよね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはりお風呂上がりじゃなくても黄色く湿ってますよね💦
    1歳前後でカサカサに変わるとも聞きますので、様子見ですね🥹

• 3月23日
  • なな

なな

赤ちゃん汗かきやすいから耳も湿るんですかね??😂
    カサカサになったらいいんですが💦
    私、めちゃくちゃ心配してる時、ワキガ治療の料金まで調べてました😂
    ですね!様子見しましょう😣

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

汗っかきだし、代謝いいから!って思っときましょう!😂
私も調べました🥹笑
今は小学生でもレーザーとかできるみたいですし、匂い出てきたら対応してあげたいですね🤗