※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

少人数幼稚園とマンモス認定こども園で迷っています。子供の健康状態を考慮してアドバイスを求めています。

少人数幼稚園かマンモス認定こども園で迷ってます。
もう願書を提出しなければいけないのに迷いすぎてアドバイスを頂きたいです。

子供は心室中隔欠損です。3ヶ月に1回大学病院で定期検査で様子見。もし歯がかけたり、抜けたりで心内膜炎になったらオペが必要。最近は慢性蕁麻疹になり原因はわからず夜に内服中です。先生からは得に歯以外で気をつける事ないと言われてます。今まで過保護になり無菌、なんでも手助けで歯やウイルスから守るように育ててきました…なので幼稚園選びでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

○私の中の幼稚園
メリット
少人数なので感染がマンモスに比べるとまし。
子供が1クラス10人程なので構ってもらえる、目がいき届く。
デメリット
園が古く岩山や、もうどこにもないような遊具ばかりで2月産まれとまだ安定してない娘には歯をおりそうで不安。

○認定こども園
メリット
できたばかりで綺麗。遊具も安心。イベントたくさん。
デメリット、
1クラス幼稚園30人保育30人を先生2人で目がいき届くのかと不安。人数も多ければ感染しやすい。偏見ですみませんが保育園の子もいるので風邪をひきやすい。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、幼稚園ですかね。
デメリットの部分だけ見ると少し気になりますが。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

有難うございます。幼稚園がいいなと思ってるんですけど唯一そこが引っかかってて…

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは先生達にしっかりと伝えてくしかないし、どちらにせよ受け入れてくれるかどうかにもよりますがマンモスの方だと確実に少人数より見切れないので遊びの時間が割と自由になってそちらでも怪我する可能性はあると思いますよ。

単純に、人数少ないと目も行き届くのでどちらかというとメリットあると思います。
    後ら1クラスに30人て実際見に行ったけど結構多く感じうちの子は発達ゆっくり目で埋もれてしまわないか心配だったので私は別の園にしました。

• 1月24日
のんちゃん

私なら幼稚園にします。

前10人ほどの小規模保育園に通わせてました。先生忙しそうでしたが、割と密にコミュニケーション取れてました。うちの子は腕の関節が外れやすいので、そう言うのもよく相談してました。

今はマンモス幼稚園に通わせてますが、園児多いのでなかなか先生と話せません。
心配ごとがあるなら、少人数の方が気をつけて貰えるかなーと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

有難うございます。私も幼稚園の方がいいのかなと思います。子供さん両方経験されててもし良かったらどちらが楽しく登園し成長を感じたのかと、風邪やインフルエンザはどちらが多かったかを教えて頂きたいです。たくさんの質問すみません

• 1月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

どちらが楽しそうだったかと言われると、どちらも楽しそうです。
    前の小規模だと、野菜を育ててお水をあげたりしてました。夏は流しそうめんしてくださったり😆下の子の産前産後に預けたので半年だけでしたが、園長先生が育児の悩みを聞いて下さることもありました。
    今は英語やスポーツの時間があったり、話を聞く限り楽しそうです。インスタをよく更新して下さったり、月イチで自由参観があるので安心して預けられます。

風邪などはタイミングやによるかなと思います。お子さんのご病気は必ずしも風邪やインフルエンザをひいちゃいけないものなのでしょうか??周りの話だと小学校上がる前までは、毎月風邪ひくとか言いますよね😅💦小学生になった途端、全く体調崩さなくなるよ〜とか。
    なので風邪ひくのはもう体を強くするためだと思って、私は前向きに考えるようにしてます。

• 1月24日

候補にあるこども園のメリットは、先生の人数だけで言うと、どれだけ綺麗で安心な遊具だとしても、目が行き届かなくなり怪我の可能性は高くなると思うので、あまりメリットにはならないと思います💦💦

なので私なら①にします👍
古くても先生の目が行き届きやすい方が、お子さんには合っていそうかな〜と個人的には思います😊

②に似た園に通ってますが、園庭、遊具遊びの時は、The自由!って感じなので、先生の目なんか有って無いようなものだな〜と思ってます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

有難うございます。マンモス幼稚園で良かった事やあまり良く思わなかった事などあれば教えて頂きたいです。やっぱり人数が多ければ風邪やインフルエンザの子達は多いのでしょうか?質問ばかりですみません(´∩ω∩`*)

• 1月24日

退会ユーザー

良いところは、園児数が多い分、苦手な子が居ても逃げ場がある。
    あまり良くないかなと思うところは、先生の目が行き届かない。

風邪などは、やはり人数が多い分、感染経路も多くなりますが、逆に小規模の園は、タイミングによっては一気に蔓延するリスクは高いと思います💦

• 1月24日