※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coca愛用
ココロ・悩み

保育園の転園について、子どもには3月頃に伝える予定です。転園後も前向きな伝え方を心がけます。

保育園の転園について、子どもや先生方に(特に子どもに)いつどのように伝えますか?

現在通っているのは小規模保育で、
担任の先生も園長先生、他の先生方にもとても良くしてもらっていて、子どももとても楽しく通っています。
同じクラスのお友達も0歳からのほとんど持ち上がりでみんな仲良しです。

私自身もとても気に入っていてできることなら転園したくなかったですが、
保留枠で入った都合上、
(待機児童のための救済措置枠のような感じです)
どうしても毎年どこかの認可園に応募を出し、保留にならないと今の保育園の在籍資格がもらえないため、
「どうせ今年も保留になるわ🤤」
と思いながら、1園だけ応募したら、
なんと内定が決まってしまい😣
本当なら喜ぶべきところなのかと思いますが、
私の心の準備が全く出来てなく、正直とても落ち込んでいます…。

新しい園も、とても人気の大きな園で素敵なところなのだろうなと思いますが、今まで親子共々とても良くしてもらい、とても安心して通っていただけに、寂しい気持ちや不安の方がどうしても勝ってしまいます😢

子どももおそらくこのまま進級すると思っていると思うので、あまり早くに伝えるのも、仲の良いお友達や先生と離れ離れになってしまうのは、ガッカリさせたり不安にさせてしまうのでは?と思い、今のところ3月頃になったら話そうと思っています。
同じように転園したくなかったけれど、システムの都合上どうしても転園せざるを得ないようなご経験をされた方がいましたら、またそれ以外でも、
子どもにはいつ頃、どのように伝えるのが良いか、
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

転園した後ももしかしたら、たまには以前の園に遊びに行くことも今後あるかもしれないので、
「クラスの全員、別の園に行くんだよ🤗」
というような嘘はできるだけ本人に嘘はつかない形で、
できるだけ前向きな伝え方ができればと思っています🥲✨

よろしくお願いします🍀‎

コメント

まこ

私も小規模園に通わせていました。年長まで通える園だったのですが年少からはある程度、人数が多いところで過ごさせたかったことと車で20分とはいえ県外でしたので小学校区のことを考えて地域の保育園に転園することに決めました😣4月入園は落ちてしまいましたが翌月入園が決まり約1週間で小規模退園→入園でした。転園が決まった時点で先生には伝えましたが正直、転園したくない気持ちもあったので話しながら泣きました(笑)ママさんのお気持ちすごーく分かります🥲私もここ数年で1番落ち込みました😂💦

とにかく時間がなかったので子どもはそのとき3歳半でしたがすぐに「新しい保育園になるよ〜楽しいとこだよ〜」って伝えてました😌「新しい保育園やだやだ頑張れない!」とか言われましたが入園してしまえば泣くこともなく楽しんでずっと通ってます😊

4月からは2歳児クラスさんですかね?やはり環境が変わってしまって泣くこともあると思いますが必ず慣れていきますよ😌とにかく楽しいところだよ〜って伝えたりHPで園の雰囲気を見せてみたり実際に連れて行って外から見せてあげるだけでも「行ってみたい!楽しそう!」に繋がるかもしれませんね😊

• coca愛用

coca愛用

とても勇気が出るコメントありがとうございます😭💖💖💖気持ちわかると言ってくださり心強いです😭❤️

そうです!4月から2歳児クラスで、先日こそ帰りに「もうすぐ○○組さんかぁ〜🤗」と話したところでした…🥲

4月から新しいクラスが始まって1週間で退園ということでしょうかね?
    それはバタバタされましたね💦
    5月からだと、GWの連休明けから新しい園になった感じでしょうか✨
    私も話したら泣いてしまいそうです😂

先生方にはできるだけ早いタイミングでお伝えした方が良いと思うので、明日登園時か降園時、少し早めに行ってお話しようかなと思っています。

ここさんなら、このタイミングだったとしたら、すぐにお子さんに話しましたか?それとももう少しギリギリの3月くらいまで待って伝えますか?

• 1月22日
  • まこ

まこ

つらいですよね😭望んでたことなのにいざ望み通りになると悲しくなって寂しくなって😢

4月の下旬に入園決定通知が来て4月末で退園という流れでした!入園までに新しい園での説明会や体操服の採寸、入園準備もしなきゃでドッタバタでしたよ🤭💦
    仕事をあまり休めなかったので5/2(月)2時間慣らし保育→3日間GW→5/6(金)1日慣らし保育→週明けから通常保育…と超強行突破で子どもには頑張ってもらいました😂機嫌良く行ってくれたことだけが救いです😭

そうですね、退園するときにも色々書類で手続きなどがあったので早めに伝えておくことをおすすめします😣
    私なら子どもにはすぐ伝えますね😢性格とかもあるので一概には言えませんが…💦今はさらっと話して入園準備始める頃に一緒に必要なものを買いに行ったりしながら具体的に話します🥺

• 1月22日
  • coca愛用

coca愛用

ご返信ありがとうございます🫶🏻🤍 ̖́-‬
    4月下旬のお知らせで4月末で退園💦それはなかなか大変でしたね😵‍💫💦
    慣らしの期間も教えていただいてありがとうございます!
    お子さんも新しい園にも楽しく通えて馴染んでくれて、ここさんもお子さんもがんばられましたね🥹🍀*゜

たしかに伝えないでいる間に、ほかの人づてに、「新しい園に行くんだってね〜」とか伝わってしまうのもな😓とも思っています。
    が、やっぱり親の私でさえこれほどに動揺したり悲しい気持ちになっているので、2歳ならもっとだと思って🥲
    その苦しい期間が2ヶ月程も続くのが、私自身苦しいので、
    もう少し様子を見て、
    とは言えギリギリになり過ぎないように伝えようかなと思いました☺️

たくさん答えてくださり、ありがとうございました☺️🫶🏻🤍 ̖́-‬

• 1月23日