※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

支援センターでの先生とのやり取りにモヤモヤ感じているけど、娘は特に苦手とは言っていない。先生の対応に不満を感じることがあるが、支援センターは好きな場所。今後も通う予定。

支援センターで苦手な先生がいる場合、
気にしないのが一番ですかね😅

単なる愚痴というかモヤモヤしたので💦


支援センターへは車で2、3分でいけるので
週3くらいで行っています。

下の子がまだ少ししか歩けず、
公園へ行ってもベビーカーに乗ってるだけなので
本人もつまらないのか途中で大体グズるので
下の子が産まれてからはほとんど支援センターです。

先生方も、
とてもいい先生が多く、
(元々園長先生されてた先生が多く、
年配の先生が多いので
ばぁばっ子な娘は甘えまくりです😂)
皆さん優しくて
子供ともたくさん遊んでくれて
私自身の話も聞いてくれて
大好きな場所です。

ですが、
娘が大きくなってきた3歳前くらいから
ある一人の先生の、うちの娘に対しての接し方が
少し「ん?」と思うことが多くなってきました。

例えば、
手遊びや絵本の時間があるのですが、
毎回歌ややることは違いますが
上の子は何回もやってるのと
少し小さい子向けなのもあり、
飽きてしまったのか最近は全く聞いておらず、
一人で隅っこで遊んでたり、
ひたすら走り回ってます。

その日はケーキが出てくる絵本で
最後のページで大きなケーキが出てくるのですが、
先生がみんなに1人ずつ
「食べる?あーん」
と言って食べさせる真似をしていたんですが、
私のところに来たとき、
下の子には
「はい、〇〇くん、あーん」とやってくれたんですが、
上の子は違う子とブロックで遊んでいて
「〇〇ちゃん(上の子)は聞いてないからあげなーい」
と言ってスルーされました。
それを聞いていた娘は
シュン。。と落ち込んでしまい、
私の背中にくっついて
ボソボソと「〇〇ちゃんもケーキ食べたい。。」
と言ってたので、
私が「先生にちょーだいって言ってきたら?」と言ったら
違う先生が娘の様子に気付いてくれて
「ごめんねぇ、〇〇ちゃんどうぞ」と
あーんしにきてくれました。

いい大人が
娘だけわざとスルーするのも
大きな声で「あげなーい!」と言うのも
なんだかモヤモヤしてしまうのですが、
保育園や幼稚園はこんなもんなんでしょうか🤔💦


あとは
おもちゃを先生が時間があるときに
アルコール消毒してくれてるんですが、
その先生が消毒して
すぐにうちの娘がそのおもちゃで遊ぼうとしたら
「えー!今それ消毒したばっかなのにー!
別にいいけどー!」
と冗談まじりな言い方で言われました。

娘もいきなり先生に大きな声で言われたので
ビックリしたのか機嫌を損ねてしまい、
(家でも私にちょっと怒られただけで
へそ曲げるタイプの娘です)
その後機嫌取るのに大変でした。。😓

支援センターのおもちゃなんだから
遊ぶために来てるんだし、
消毒して遊んでほしくないなら
裏に片付けておいてほしい。。🤢

先生もたくさんあるおもちゃを
都度消毒してすごく大変なのは分かりますが
こっちは遊びたくて来てるんだから。。
と思っちゃいます。

その先生は冗談で言ってると思うんですが
うちの娘は冗談通じないタイプで
これだけ支援センター通ってて
その先生とも何度も遊んだり話したりしてるので
娘の性格大体わかってると思うのに。。😵‍💫


他の先生はみんないい先生で
特に一人かなり年配の先生がいるんですが
その先生が娘はとにかく大好きで、
家にいるときも
「〇〇先生と遊びたいなぁ」と言ってたり、
支援センターへ行って
その好きな先生がいると、
「〇〇先生あそぼー!」「〇〇先生大好きー!」
と駆け寄って抱っこしてもらってます😂

なので一人の先生にだけモヤモヤしてしまうのですが
私が気にし過ぎなんですかね💦
娘自身はすぐ忘れちゃうので
特にその先生が苦手とか嫌がると言うわけではないです。
私が単に身構えてしまっていて💦


支援センターへはすごく近いですし、
まだまだ寒い日が続くし、
下の子もしっかりまだ歩けないので
支援センターへは今後も変わらず行く予定ですが。。

なんだかモヤモヤしてしまったという話でした😅
長々とすみません😅

コメント

deleted user

ケーキに関しては少し過保護な気もしますが、消毒した後の発言はありえないです💦

はじめてのママリ🔰

モヤモヤはしますね…
でもクレームするほどの内容でもないし、クレーム入れたところで必ず行かなきゃいけない場所ではないから嫌な気分になるなら行かなければいいのにーって思われそうですよね💦
だからモヤモヤするって話ですよね😅

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうなんですよね😅
    他の先生に言ったとしても、その後行きにくくなるのも嫌だし、他のママさんに言っても「そんな事で!?」と思われるのもなぁ。。と思ったりでモヤモヤしてしまって😅
    まだ園へ通ってないので普通はこんなもんなら仕方ないなぁと思うのですが、私の母が元保育士なんですが、孫には甘いとは思いますが😅話したら「えー何それー😑」と言ってたので😅💦
    私も娘も結構気にしいな性格なので😅
    でもこちらで聞いていただいて少しスッキリしました☺ありがとうございます✨✨

    • 1月23日
momo

保育士ですが、ちょっと配慮がないなぁと思います🥲
もしかしたらその先生は悪気はなく、普段からそういう嫌味な言い方をナチュラルにしてしまう方なのかもしれませんね💦
保育士も様々なので、性格と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、少なくとも私は、保育園や幼稚園がこんなもんだとは思わないです🥺!
子どもの気持ちに寄り添うことが何よりも大切なので、その先生にはもっと娘さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいと思います🧸🤍

好きな先生に懐いているとのことなので、軽い嫉妬もあるのかな?
私も気にしすぎる性格なのですが、あまり気にしすぎずにさらーっと流して利用できたらいいですね♩
それが難しいし、モヤモヤするとは思うのですが、他にいい先生がたくさんいるようなので、少しでも楽しく利用できますように♡

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます🥲✨
    お話聞いていただけただけでスッキリしましたが、同じような気持ちになる方もいらっしゃって安心しました☺👏
    保育士さんも人間ですし、人それぞれですよね😅こないだも娘が仲良しの同じ年の子と走り回って遊んでたら盛大に転んでしまい、シクシク泣いていたらその先生が少し遠くから見ていて「ほれみー!走ってるからだよー!自業自得ー!」と言われました😅まぁそうなんですけどね。。と思いつつ私が抱っこしてたら、別室にいた娘が大好きな先生が娘の泣き声を聞いて「〇〇ちゃんどうしたの!?」とすぐ駆け寄ってきてくれて抱っこしてくれて🥹、おかげですぐ泣き止みました😅ただ転んだだけだし確かに自業自得なんだけど、せめて近く来て怪我ないかどうか見たりもしないのね。。と思って🥲💦
    でも私が過保護なのもいけないんですよね💦と思いつつ、やはり子供のことになると気になって仕方なくて😅上の子は4月からこども園へ通うので、支援センターへ行くのもあと2ヶ月も無いので、適度な距離感でその先生とも付き合っていこうと思います😅💪ありがとうございます✨🥹

    • 2月7日