※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てつつ2人目の妊活を考えています。母乳とミルクをあげているが、いつ完ミに切り替えるか悩んでいます。混合から完ミに切り替えた経験を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。
2人目も欲しいと思っていて、もともと妊娠しにくいタイプで今回も不妊治療を行なっていたので出来るだけ早めに妊活を再開したいと思っています。

ただ、ある程度は母乳もあげていた方が赤ちゃんのためには良いのかなと思って今は混合にしているのですが、どのタイミングで完ミに切り替えようか悩んでいます。
(母乳あげてても生理がすぐ再開する人もいるみたいですが、あげてない方が早いと聞くので、、)

混合から完ミに切り替えた方は、どのようなタイミングでどうやってやりましたか?

コメント

すもも。

離乳食を始めるタイミングで
徐々に母乳の出が悪くなり
娘が母乳を嫌がるようになったので
完ミになりました💦

• りりり

りりり

そうなんですね!離乳食って4〜5ヶ月頃からですか?(知識なくてすみません💦)
    生理はいつ頃来ましたか?

• 1月22日
  • すもも。

すもも。

生後5ヶ月頃には完ミでした!

生理は産後1ヶ月から来ました!

• 1月22日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!
    生理の再開時期はやっぱり授乳中とか関係ないんですね!

• 1月22日
まる

月齢同じですね😄
私も不妊治療していました!
混合でしたが母乳量みてもらったらにじむ程度しか出てないことがわかり、このまま母乳出るようにがんばってもいいし完ミにしちゃうかはママが決めていいんだよって言われたので思いきって完ミを選びました😆

• りりり

りりり

そうなんですね!
    私も母乳だけでやれるほどは出てないんですが、全然出てないわけでもなく、、。
    ただ、なかなかおっぱいくわえてくれなかったりと授乳自体に負担も感じているので😞
    確かに最終的に決めるのは自分ですよね😣💦

• 1月22日

わたしも第2子は不妊治療で授かりました🙋

第1子の時ですが、生後3ヶ月、完全母乳でも生理が来ました💦
しかも母乳量は減っていなかったので、完全にただただ、生理が来た感じです。

その後、上の子が1歳になった時にタイミング指導受けたくて病院に行った際に血液検査をしましたが
授乳をしていても(といってもほぼ夜間授乳の1回と昼寝の1回だけ)
プロラクチンの分泌も正常範囲内でしたので、きっと授乳しててもプロラクチンの分泌が少なければ妊娠できるのかなーと思います!

とはいえ、まだ生後1ヶ月ですし、ここで完ミにしたからと言ってすぐ、生理がくる保証がないのであれば
私だったらですが。せっかく軌道に乗ってるのならば、離乳食始まるくらいまでは母乳あげる選択肢を選ぶかな〜と思います!

完母でも生理くる人、完ミでも1年くらい来ない人、いろんな人がいると思うので
ご自身が後悔の無い選択をとれるのが1番かと思います☺️

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    完母でも完ミでも生理の来るタイミングはほんと人それぞれなんですねー!
    確かに完ミにしたからといってすぐ生理がくる保証はないですよね、、!
    母乳が軌道に乗っているのかは分からないですが…もう少し様子みて考えようと思います!

• 1月22日
🔰タヌ子mama

4ヶ月にはいる頃に娘からおっぱい離れが始まり自分から卒業して行きました~💦段々哺乳瓶の方がよくなったのかおっぱいに吸い付いてくれなくて歯が生えるまでは母乳も続けたかったけど嫌がるのにおっぱい!ってするのも疲れたので完ミにしちゃいました😊すんなり娘はそれで満足しています。おっぱいがまだ少し出てたのでお風呂で少し搾ったりしてましたがもうほとんど分泌されなくなり助産師さんのところに1度行きおっぱいを確認してもらい今月にはおっぱいも終わりそうです☺️お疲れ様おっぱいって感じで好き勝手に食べられる喜びに浸ってます♥

• りりり

りりり

子どもが嫌がったタイミングでという考えもあるんですね〜!
    もともと哺乳瓶の方が食いつき良くて、おっぱいうまく吸えないこと多いので、自分のタイミングで完ミにしても良いかもしれないですねー🤔
    おっぱいの状態は助産師さんに定期的に見てもらった方が良いんですかね?✨
    その場合って、産んだ病院に行ってますか?

• 1月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

最初は母乳が足りてるかの相談でしたが、完ミに移行の際も産院で見てもらいました!
    定期的にというか行けるタイミングでって感じですかね💦
    あとは保健師さんも相談しやすいならそちらでも良いかと思います。おっぱいの状態はどうですか?あげないと張りますか?しこりはありますか?個人さがあることなので簡単な体験談しかお話することが難しいですね💦

• 1月23日
  • りりり

りりり

母乳外来とかまだ行ったことなくて、どうすれば良いのか分からなかったのですが、産院にまずは連絡してみます✨
    おっぱいは半日くらいあげないとさすがにすこし張ってしこりがあるかなーって感じですが、すごく痛いということは無いです。

• 1月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

痛む前に絞らないと乳腺炎になるそうなので適度に絞ることをオススメしますよ💦
    自分で絞るより助産師さんにやってもらうと全然違います!やはりプロは違いますね~🤔

• 1月23日
  • りりり

りりり

乳腺炎も気をつけないとですよね💦
    ありがとうございます!
    状態をみながら少しずつ完ミに移行出来るようにしようと思います!

• 1月24日