※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は土日の休みを理由に家事や子育てを手伝わず、怒鳴られる。夫は仕事を重視し、感謝を求める。夫婦仲は冷え切っており、理解しあえず辛い。

長文です。

土日は俺の休みなんだよ、って怒鳴られました。

夫の帰りが遅いので平日はワンオペ、専業主婦です。
子供は発達障害があり、療育にも連れて行ってますが本当に毎日手を焼いています。
家事がしたくてもなかなか思うようにできない状態です。
なので、食事作りや買い物等できる限り夫のいる土日に集中してやっています。
私自身、妊娠中からメンタルをやられてしまい、今も心療内科に通って服薬しながら何とか毎日過ごしています。
発達障害、、私にとっては本当大変なんです。
色んなものを破壊されて来ましたし、移動はいまだにベビーカー必須、外ではお店なんてとても入れません。
家の中の環境作りもかなり策を考えて来ました。
成長もしていますが、絶望感に打ちのめされる日もあります。

それらを仕事、と思ってはもらえないんですよね。
土日は子供の相手をしていてもらわないと家のことができません。少し子供と離れて息抜きする時間も欲しいです。
なので見てもらって家事してたんですが、洗濯物干すのにここ使いたいから子供の歯磨きするなら向こうでやってくれる?との私の言葉にイラついたようで、見てくれてると思ってたら子供は別室(対策しておらず、まだ口に物入れるので子供に触ってほしくないものをとりあえずまとめて置いている部屋)に、自分はリビングで漫画読んでました。え?え??って慌てて見に行ったらやはり、造花をちぎったりしてました。夫にどうして?と強めに言ったら、土日は俺の休みなんだよ!俺に指図するな!と怒鳴られ何か悲しくなってしまいました。私の言い方も良くなかったのかもしれませんが、、

もともとお金を稼いでいる人が偉い、感謝しろというような考えの人です。多少はネットショッピングしても何も言いませんが、高額なものは自分の貯金から買うようにしていて、それでも、回り回って俺が買っている(衣食住にお金を出していないから買えているんだ、という考え)と言います。
子供のことはそれでも溺愛していて基本的には休みの日は公園連れてったりお風呂入れたりしてくれています。
ただ、こんな感じなので夫婦仲は冷え切っています。
妊娠中つわりが酷く、当時まだ働いていましたが、仕事帰りにウプウプしながら夫の食事をお惣菜屋さんを巡ってバランスを考え用意したら、好みじゃなかったようで、こういうのやめてくれる?って言われたこともあります。
妊娠中、あんまり優しくなかったです。
私もなかなか難しいですが、相手の状況を汲み取れない人なのか、私が夫にとってかなりどうでもいい存在なのか、、、
あと夫は強迫性障害ぽいところがあり確認癖がひどく、確認中に気づかず話しかけると怒られます。
発達障害の特性の中にある自傷、とは違うかもしれませんが、夫は爪を指でガリガリしてボロボロにするのですが、子供も最近親指のささくれをわざとガリガリいじって出血する程大きな傷にするようになり、夫との仲があまり良くないせいもあって、この子の発達障害は夫から?とか考えちゃったりします。
子供のこともありますし、離婚はできないですが、何だかもう分かり合えなくて分かってもらえなくて辛いですね。
仲の良いご夫婦がとても羨ましいです。

長文読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

土日は俺の休みって、、、
じゃあこの子は誰の子?って話ですよね(笑)親になったら休みなんてないのよ!って言ってやりたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    本当、一緒に言っていただきたいです😭
    夫の中では自分に比べたら私なんて休んでるようなものな認識なんですよね、、、

• 1月22日
ペコちゃん元保育士

一時保育とか無理ですかね?
お母さんが壊れる前に。
旦那さん、誰の子どもやねん。って言いたいです。
発達障碍のお子さんとの生活は大変だ思います。破壊とか書いてあったので、尚更静止がきかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    保健師さんから勧められて利用してたのですが、療育が忙しく最近はやめてしまいました💦保育士さんからも、いつでもキャンセルまち電話してと言っていただいて本当にありがたい限りです。手がかかる子なのに頭が下がります。静止、きかないです。壁紙剥がされ、窓のフィルムは歯で穴だらけ、照明も壊され等々です。
    もう一度、一時保育の利用について検討したいと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お仕事をされてみてはどうですか?
お子さんと2人でずっと一緒にいて、家事を頑張っても認めてもらえないって辛いなって思います。
外に出られた方が気分転換になると思いますよ。

家事は、時短家電や何なら家事代行サービスとか使っちゃえばいいと思います。
洗濯機はドラム式にすれば干さなくて良くなりますし、料理もホットクックや電気圧力鍋などを活用すればチャチャっと出来ます。カットミールなんかでもいいかも?

うちも発達障害グレーで、現在診断待ちですが、とにかく活発で💦
私はフルタイムで働いているので持ちますが、ずっとだと考えるとキツイかもなって思います。
家事も、時短家電フル活用でかなり楽してます。中でも、ドラム式洗濯機は本当に買ってよかったです!
天気を気にする必要もない、干したり取り込んだりの手間もない、最高です!店員さんから、小さいお子さんがいるなら絶対にドラム式ですよといわれて半信半疑で買いましたが、同じセリフを色んな人に話してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と話すだけでもだいぶ違うので仕事復帰も検討したのですが、療育でうまり平日空いてる日があまりなくて💦

洗濯機はドラム式使ってます🙇‍♀️!子供の服とか外行きのものは乾燥かけず浴室乾燥にしていて💦ホットクック良さそうですね❣️実は以前から気になってます✨✨検討したいと思います✨

診断待ちなんですね💦男の子だと力も強かったりしますか?💦
    診断おりると最初はショックでしたが、療育に繋げられて良かったと今では思っています☺️

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️とても嬉しかったです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は本当に息抜きになります。
    療育ってそんなにパンパンなんですね、まだ行ってないので未知の領域です。
    幼稚園の時間で預かってもらえるようだし、送迎もあるみたいだったので、今までと変わらない感じで行けるのかなって思ってました😳

うちは何でもかんでも乾燥までかけてます!笑
    面倒なので、子供服も2サイズくらい大きめのを買って、縮んでもOK!って感じで乾燥かけてます🤣
    ホットクックいいですよ!私は何でもかんでも冷凍ストックしてるんですが、朝用のお味噌汁なんかは冷凍ストック適当に入れてタイマーセット、これだけでほぼ完成です!1-2分って感じです!お味噌は一緒に入れてもいいですが、私は後入れが美味しいと思うのでそうしてます☺️
    毎日、色んな野菜を使ってるので栄養満点!飽きませんよ〜👌

ですねー、男の子は半端ないなーって思います。私の方もよく青あざ作ってます😅
    突進されるので打ち身だらけです。
    典型的なADHDな感じと、ASDも入ってるのかな?って感じで、人見知りが一切なく誰彼構わず話しかけていくので、人見知りな私は鍛えられてます💦
    2歳くらいの頃はモヤモヤする事もありましたが、今は早く診断が出て療育いけたらいいなって思えてます✨

手を抜けるところは手を抜いて、少しは休めるといいですね。。
    ファイトです😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団だと送迎つきで長時間のところ多いです👌
    うちは民間療育は短時間の個人で、市の療育センターも集団ですが短時間なので、拘束時間は短いのですが、お仕事となるとなかなか難しそうで😥有資格の仕事をしてたのですが、本当忘れてきてて焦ってます😅
    民間療育は先生からのアドバイスをもとに親が選択できるので、今までと変わらない感じで行けると思います☺️

お忙しいなかでも工夫してしっかりやられてますね🙇‍♀️栄養面とか最近全然で、本当凄いです✨きっとお仕事もデキる方なんだろなぁと思いました!

うちは知的ありの自閉症で、少し前まで全力の噛みつき引っ掻きが酷く、同じくアザだらけでした💦
    歳のせいか去年一昨年の傷とか跡になってまだ消えないです😭

ありがとうございます💓
    お話できて元気出ました☺️

• 1月23日