※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

債務整理を考えている方へ。債務整理した経験のある方に、依頼費用や報酬金について教えてください。理解できないので教えて欲しいです。

債務整理(任意整理)したことある方にお聞きしたいです。
旦那の借金が3桁超えでブラックリスト入り確実で、
いつ払い終わるのか終わりの見えない生活がしんどすぎて債務整理しようか考えてます。
ただ依頼費用やその後も報酬金?払い続けないといけないですよね?💦💦

仕組みを調べても理解出来ないので教えてください🙇‍♀️

コメント

みる

債務整理はしたことないですが、その関係の仕事をしているので参考までに><
まず任意整理の場合は、以下2つの支払いが発生します。
①依頼費用(着手金)+報酬金
これらは、依頼した弁護士等に支払う費用になります。
この費用は、法テラスという制度を使うと、一旦法テラスが弁護士へ立て替えて支払ってくれるため、その後法テラスへ毎月◯円という形で分割返済していくことも可能です。
②任意整理後の債権者への返済
任意整理は、自己破産と違って借金がゼロになるわけではなく、債権者それぞれと話し合って、「毎月◯円を◯回払で返済し、完済します」という任意の約束(契約)をすることになります。
そのため、毎月の返済が発生します。

参考になれば幸いです><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えて頂きありがとうございます(>_<)

①は大体どのくらいのお金がかかってくるのでしょうか?(>_<)

• 1月22日
  • みる

みる

①は依頼する弁護士等や債権者の人数・法テラスの制度を使うか使わないかによって変動がありますので、一度近くの弁護士事務所等に相談に行かれた方が良いかと思います!
    よくCMとかで流れてくる大手の弁護士法人より、個人の法律事務所の方が費用は安い印象です。
    相談も、収入や資産の条件を満たしていれば法テラスの制度を使って無料で相談することができます!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(_ _)

• 1月22日
リン

任意整理しています。
返済中です。

今の生活の大黒柱は旦那さんでしょうか?
奥様は働いてないのでしょうか?
一つの会社の借金でしょうか、それとも複数でしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のみで複数です😥

• 1月22日
  • リン

リン

三桁の額にもよりますが、
    自己破産ではなくて、任意整理希望なんですよね?

ですと、住んでいる地域の弁護士事務所を調べて、無料相談をしている所に電話してみてください!
    事務所にもよりますが、一回無料や3回までなど色々です。
    ご家庭の支出や収入も全て聞かれますので、とりあえず無料相談へ相談を進めます
    そこの弁護士が合わなければ変えることもできますので、
    安心して下さい

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えにくかったら大丈夫なのですが、弁護士費用等はどのくらいかかりましたか??
    それと、任意整理して良かったと思いましたか?

• 1月22日
  • リン

リン

私は法テラスを使わせてもらいました。
    毎月5千円返済の5年です。
    30万かな?

任意整理して良かったのかは分からないですね。
    毎月の支払いは変わりないですし、私は母子家庭なので、しんどいです。
    ご夫妻ですと、契約面では困らないと思います。
    返済中ですが、返済後3年から5年はブラックなので、
    自己破産と変わりないかと思いました

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月30日
わたぼうし

私は500万程借金があり、借入先も複数あったので個人再生しています😅
個人再生で借金が100万程になり3年かけて返済中です。
住宅ローンもあったので自己破産ではなく個人再生です。
弁護士費用は約60万を分割で支払いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えにくかったら大丈夫なのですが、60万円は月々どのくらいで支払いしてましたか??

• 1月22日
  • わたぼうし

わたぼうし

月々59000円を払っていました。
    3桁の額にもよりますが私みたいに多いと任意整理しても月々返済していく額はそう変わらない気もしますね😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月30日
ママリ

元旦那が3桁の借金を自己破産していますが
借入先が4社で弁護士費用が30万円程でした。
法テラスは収入がオーバーしていたので地元の弁護士事務所を利用しました。
車や住宅が無ければ自己破産、
手放したくなければ個人再生をする方が多いです。
任意整理は利子が無くなるだけなので
先が見えないなら個人再生の方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額だけ見ると3年以内には返せそうですがリボ払いなので払っても払っても一向に減っていかないので任意整理じゃなく個人再生の方が良いのかなと思いました😭😭

弁護士費用それくらいしますよね💦💦簡単に払える額ではないのですごく悩んでます。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

3年間かけて返済してもそこから5年はブラックリストですし
    それなら個人再生してそこから5年ブラックリストの方が良さそうですね…!
    うちは交渉して分割払いしてましたよ!
    そもそも債務整理するほど追い込まれているのに
    そんな金額ポンっと払える方が少ないですよね😂
    ただ、今後のことを考えるとすぐに行動した方が良いです。
    個人再生もある程度、時間はかかるので🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックリスト入りには変わらないので個人再生するほうが良いと私も思いました!

親身に聞いていただきありがとうございます(_ _)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちは借金は250万で一社だけなので、依頼費用は60,000円で済みました。何件も問い合わせして、高いところだと25万でした。

返済は弁護士を通すのが主流ぽくて、毎月手数料取られるようになってるみたいです。
1社1,000円が多かったです。

でもうちは直接借入先に振り込みますと振り込み手数料月1回無料のネット銀行使ってやりました。
なのでかかった費用は6万ポッキリです。
直接振り込みたいと言うと、手数料で儲けられないからか、依頼料が少し高くなる設定のところ多かったです。
ちゃんと総額で損しないように比較してみてください☺️

ちなみに依頼費用は66,000円から6万に値切りました😂
この費用は、依頼して弁護士さんが借入先と交渉している間は借金の返済がストップになるので、その3ヶ月間に分割で払いました!

任意整理してなかったら利息含めて返済総額400万だったのが、250万+依頼料6万+弁護士交渉中に増えた3ヶ月分の利息10万強(払わなきゃいけないものらしい)の支払いで済んでよかったです。
2度と借金しないぞと意気込んで生活してます。しようとしてもブラックなのでできないんですが笑

わたしも最初はよくわかってなかったですが、弁護士さんが素人にもわかりやすく説明してくれました。
とりあえずネットで任意整理で検索して無料相談してみることをおすすめします。
月初めに整理するぞーと決めて、その月の借金支払いからストップできました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私もちゃんと理解してから整理したいのでまず弁護士さんに相談してみようと思います!

• 1月30日