※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母が病気で大きな病院で検査中。仕事を休んで付き添い中。祖母の治療が長引く可能性もあり、退職を考えているが、会社にどう説明すれば理解してもらえるか悩んでいる。

祖母が急な体調不良で動ける私に連絡がきて病院に連れて行きました💦
結果大きな病院で検査が必要とのことです。
日中1人にしておくのは膝も悪いのでふらつきもあり心配な感じで私がアルバイトをお休みして付き添っています。夕方は私も子供がいるので仕事を早く切り上げてきた母と交代しています。家族で話し合いみんな替えがきく仕事じゃないのもあり落ち着くまで日中は私が見る事になりました。私は工場パートで正直替えはいくらでもききます。

検査結果次第で通院で治療か、手術かなど決まると思いますが祖母もかなりの年です。

今までコロナで保育園閉鎖などでかなりのお休みをもらっている事もあり、もうこれ以上休むのは自分が辛く退職しようか何度も悩んでいました。そこにきてのこの出来事でもうこれ以上迷惑はかけれないし、いつちゃんと出勤できるかもハッキリ言えない為迷惑を承知で退職しようと思うのですが、会社になんと説明したら理解してもらえるのか。。
ちなみに会社はお休みに対しては融通が効きますが現場の人はよく思ってないのがハッキリわかっています。。なので休めても出勤したら冷たくされたりします。。

悩みすぎて弱っているのであり得ないとか常識はなど厳しいお言葉は辞めて頂きたいです…

コメント

やめるなら、介護で〜とか言えばいいと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    そのまま伝えるのがいいですよね💦

• 1月22日
六花❄️

そのまま「祖母の介護の為に退職させて下さい」と伝えれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ、1ヶ月前に言わなきゃいけないとかの決まりはあるかもです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦

ただ来週から検査始まるから結果分かるのもまだ少し先になるし1ヶ月前に言ったとしてほとんど出勤できないのに在籍してる意味がないのかなと思いまして。

日中の付き添いは必要なものの今すぐ命が…などでもないのでそこまでする⁈と思われそうで😓

• 1月22日