※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊娠・出産

主人の収入400万、私のパート10万。二人目は厳しい?体外受精残卵2個、精子凍結3回分。更新署名済。主人は迷ってる?皆さんならどう思いますか?

まだ娘が一ヶ月になったばかりですが、わたしは二人目欲しいのですが、主人は収入面手取り400万くらい、私は10万くらいのパートの為、一人がいいと言い切ります。大学に行かせてやりたい、旅行にも結構行かせてやりたいみたいで。この収入だとやはり二人目は厳しいでしょうか?
体外受精で残っている卵が2個あり、精子凍結のが3回分あり期限が3月になりますが、それは更新するみたいで署名してくれました。主人は迷ってるのかな?この収入だとみなさんならどう思われますか?

コメント

我が家は貯金なしで収入同じぐらいです!でもなんとか2人産めました!家計キッツキツですが💦💦💦
今の時点で貯金がどれぐらいあるかにもよると思います。

• のぞむ

のぞむ

若いならまだしも、若くもなくだそうです。定年まで十何年しかありません。
    私37主人41 です。今の時点で私の貯金は100万くらいありますが、主人がお金を管理している為、主人の貯金はわかりません。
    食費4人でいくらかかりますか?

• 1月22日

退会ユーザー

これから色々やらせたいこと行きたいところ出てくると思います!習い事とかもさせたいと思うでしょうし、女の子だとオシャレさせたいなど…
    それより子供を増やすことを優先したいかではないでしょうか?

食費の件は、今1番下はまだ産まれたばかりなのでカウントしていませんが、3人で25000〜30000円を目安に毎月買い物しています。

• 1月22日
  • のぞむ

のぞむ

そうなんですね、ありがとうございます。生活費5万今もらってるのですが、おむつ、ミルクも入れると、二人で来たら倍かかりますかね?

• 1月22日

退会ユーザー

産む時期にもよると思います!息子はフォローアップミルクもほとんど飲まなかったし、3歳になる前にオムツも外れたので、オムツ代は早めに浮きました。
    でも1歳や2歳だとミルクが終わってなかったり、おむつもまだ外れていない時期だと思うので、食費以外でのオムツミルク代かかってきますよね…💦

• 1月22日
  • のぞむ

のぞむ

ですよね、ありがとうございます。✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

大学にも奨学金ではなく行かせたい、旅行にも結構行かせたいならその収入だと厳しいと思います…
そういうこと一切考えないなら2人子供がいる家庭はあると思いますよ

• のぞむ

のぞむ

そうですよね。考えなければありますよね。でも、主人は先の心配までしているようです。😓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦もご主人と同じ価値観を持っているので気持ちはわかりますよ
    子供に苦労かけたり制限かけたりしたくないんですよね…
    ただうちの場合はもう少し収入が多いので2人と決めています
    のぞむさんは今後正社員になる予定はないんでしょうか?
    世代収入が600〜700になれば子供2人でもご主人が言うような希望は叶えられると思います

家族の休みが合うタイミングはなくなりますが…
    ただ、だんだん子供が大きくなってくると習い事や部活で旅行行く機会も減るかなとは思います😅

• 1月22日
  • のぞむ

のぞむ

確かに私が正社員になればいいよとは言っていました。
    しかし、私はストレスで精神的な病気を持ってしまい、いまはだいぶ落ち着き普通の生活を取り戻せましたが、正社員に戻るのが怖いのはあります。😢

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…
    現状のままでは全ての願望を叶えるのは厳しいと思うのでご主人としっかり話し合って折り合いがつくといいですね😢
    子供のお金がかかってくるのってもっと大きくなってからですし、子供1人を育てるのにかかるお金と世代収入を比較して、このくらい余裕があるからここにこのくらいお金がかけられる(例えば家族旅行は○円予算で年に○回、毎月貯金をいくらしたら子供が進学までにいくら貯金できる見込みなど)というのが具体的に提示できたらご主人も納得してくれるかもしれませんね😊

• 1月22日
  • のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。参考になりました。具体的に考えてみます。

• 1月22日

大丈夫です!
なんとかなりますよ!!
あとは夫婦で話し合うのみですね✨
悔いのない方向で話し合いができますように!!

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。なんとかなりますよね。😅

• 1月22日

退会ユーザー

1人産んでなんとかなっているのであれば、なんとかなると思います!!
    私は子供を産まないで後悔したくないと思ってしまいます。

• 1月22日
  • のぞむ

のぞむ

そうですよね、私も後悔したくありませんが、主人が心配性で意見が合わず。😭

• 1月22日

退会ユーザー

自分はまだ20代ですが、同じようにぶつかることは多いです💦
    旦那がひとりでいいと💦
    お金の管理は旦那がしてます…
    確かに私たちもお金に余裕はありません💰
    でも私の気持ち的に1人は嫌だという思いがあったので💦
    産まないで産めない年になって後悔するなら産んで後悔した方が幸せだなって思いました。まぁ 後悔することなんてないんですけどね☺️

• 1月22日

旦那年収400くらいボーナス年2回。バツイチ子持ちで2人の養育費渡してます。私はまだ働いておらず、今回の娘の保育園の合否次第で働きます!
なんとかなってます!笑笑
なんなら3人目考えてます!

退会ユーザー

お金の管理は養育費のこともあるので全て旦那です😃

• 1月22日