※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で、よだれつわりとゲップつわりで眠れない状況。逆流性食道炎とつわりの違いについて悩んでおり、胃薬が必要か相談したい。健診まで1週間あり、その間の対処法も知りたい。

妊娠20週です。
吐きつわりはおさまりましたが、よだれつわりとゲップつわりに悩まされています。

特に夜横になると胃液のようなものが喉まで上がってくる感覚が頻繁に起こり
(同時にヨダレも溢れてきて頻繁に飲み込んでいます)
その度に上体を起こしてゲップ?を出さなければ吐きそうになるので中々眠れません。

また食べてすぐ横にならないようにするため、夜ご飯17時、寝る時間23時とかなのにダメです。
(量も控えめで、つわりのせいで脂っこいものなのども食べられないままです)

初期の頃に逆流性食道炎になったのかなと思いこの症状を調べていたところ、
逆流性食道炎とはお腹が大きくなって胃が圧迫される後期に起こるもので、
初期の症状は逆流性食道炎ではなく(似ているけど)つわりである、と書かれていました。

空腹はしんどいので夜ご飯を抜くこともできず、そもそも抜いたら治るのかどうかも分かりません。
夜ご飯もこれ以上早めるわけにもいかず、夜寝る時間も仕事があるのであまり後ろにはずらしたくありません。
どうすれば良いのでしょうか…
胃薬?を処方していただければ、消化を早めて上にゲップが上がることはなくなりますか?

また、処方していただくにしても、健診が1週間後です。(今つわりと切迫流産などで実家に帰っておりそこまで行くことができません)
この1週間の間この症状で寝られない際は、寝る前に一度吐いておけば楽になるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ症状です!
つらいですよね、、
もう6ヶ月安定期ですが、なおりません。
胸を叩いたりしてゲップだしてますが、なんでこんなにでるのってぐらいゲーゲーでてます😨
もう諦めてます
妊娠つらい、、
がんばりましょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    6ヶ月でつわりスッキリすると信じていたのに、
    吐かなくなった後は別のことに悩まされるとは思ってもいませんでした😢

日中のゲップならまだ良いのですが、胃酸混じりのゲップ?で寝られないのが辛いです。

• 1月22日

すみません😔産んだら嘘みたいに良くなったので逆流性じゃないと思ってたんですが、逆流性の記事を色々見てみたらつわりから逆流性に変化してたみたいです😰

退会ユーザー

グッとアンサーありがとうございます😊
    間違った情報をお伝えしたかと思い気になっていました。
    私もかなりひどかったので、他人事と思えず失礼しました🥲

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の回答の方ですよね?調べてくださりありがとうございました!
    今逆流だとしても、産んで良くなるかもしれないなら少し安心です💦

• 1月25日
ゆかっぺ

私食べづわりひどくて、毎回家に入ってたのですが、
胃薬もらったらおさまりました!
とりあえず処方してもらえるならもらいましょう!

あとわたしの場合はですが吐いたほうが楽だったので吐いてました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に入るは、自宅安静ですか?
    次回健診で処方してもらえるか相談します😢

それまでは吐いてしまおうか迷います…最近吐かないようにしていたし、吐きつわりもおさまっていたので…

• 1月22日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

家にって変換間違ってました💦
    毎回胃液吐いてました😂

とりあえず試しで薬はもらうだけもらったほうがいいと思います!
    吐かないようにするってキツイですよね💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

よだれつわりもゲップも頻繁にありました…辛いですよね😭💦
私は処方してもらった胃薬が全然効かなかったので枕を重ねて高くして寝たり、よだれは飲み込まずにカップとかに吐き出してました!
でも胃薬が効く方もいるのでまずは処方してもらった方がよいのかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    次回相談して胃薬を出してもらえることに期待していたのですが、効果ないこともあるのですね😢
    私口呼吸で寝てる間に喉を痛めるため、テープを貼って寝ており吐き出せないんです😢

胃酸のようなものが横になると上がってくるのはやはり逆流性食道炎なんですかね…
    夜ご飯16時に済ませたのに、今もゲップ上がってきます…

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    私の場合はっきり逆流性食道炎と診断されて無かったのですが自分では症状的にそうだったのかなーと思ってます😭(逆流性食道炎を緩和する方法を試していたら楽になったので…!)ご飯早めに食べても寝る前ゲップや胃酸上がってくることもよくあります😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに食べているのに、ホルモンの影響でずっと胃に残ってるんですかね、、、?😢
    今日は夜だけでなく1日中ムカムカとゲップありました😭

• 1月23日

辛いですよね😖
私も妊娠中同じ症状だったのですごくきつかったです。
胃薬は気休め程度でした。
生むまでその症状が続きました。
食事も少ししか食べられなかったんですがゲップ頻繁にあってきつかったです😭逆流性食道炎も疑いましたが生んだらスッキリしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期にも同じ症状ありましたか?😢
    お腹が大きくなる後期だけだと思っていたのでびっくりです。。
    産んだ瞬間治るのは、逆流性ではないのでしょうか?

• 1月23日

中期ありましたよ😭かなり逆流性を疑いました。
周りにも指摘されるくらいでした。
産んでも治らなかったら病院で診てもらおうと思ってましたが、私の場合産んだら嘘みたいに治ったので逆流性ではありませんでした😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んで治るのは逆流ではないんですか!?
    あくまでもつわりの一環なんでくかね😔

• 1月23日