※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で改善すべき点についてコメントください。朝の起床や食事の時間、遊びや絵本に関する悩みがあります。

育児について改善した方がいいところなど、
コメントください。お叱りの言葉でも構いません。

まず前提に1歳0ヶ月らへんは可愛い可愛いしかなくメロメロでした。なのに今は鬱陶しいと思うことが増えてきました。

まず一つ目に朝起きれません。
夏頃は早くて5時に子供が起きたりしたのでそれに合わせて起きてリビングに行ってました。
なのに今子どもは7時半頃起きるのに私が起きる気になれず、結局寝室で1時間ほど子どもを泣かせたままにして8時半頃リビングに向かっている状態です。
眠い寒いというのはもちろんあるのですが、ちゃんと目が覚めた時でも8時半になるまで寝室にこもってしまいます。今起きたらここから1日長いな。何して過ごそうって思ってしまうのです。
いつもだったら公園とか支援センター連れて行けば時間はすぎるけど、1週間前に胃腸炎になりそこから下痢が続いてるのでどこにも連れて行けません。
息子も家にいると基本機嫌悪いのでおうち時間が苦痛なので余計起きたくなくなります。

二つ目に、息子と2人で食事をしているのですが、
つい話すことを忘れてシーンとした状態で食べてしまいます。
わたしがご飯あげてた時はこれはブロッコリーだよ🥦とか言っていたのですが今は自分で食べてくれるし、
ご飯以外の時はもう1人遊びもできない、テレビも1人では見てくれないのでずっと構ってて唯一ご飯食べてる時が休憩できるので完全にオフってしまいます。よくないですよね💦

けど最近遊ぶのにも疲れてしまって
遊び相手もしんどいです。シンプルに1歳2ヶ月の遊びって面白くはないので…子どもは可愛いし、色々な仕草行動はもちろん可愛いですが。

あと、最近絵本を子供から持ってこなくなりました。
1ヶ月前は暇さえあれば絵本を私のところに持ってきてたのに。ちゃんと読んであげてました。興味なくなったのでしょうか。
おもちゃも興味なく自分からは絶対に遊びません。
私がおもちゃで遊ぼうとすると一緒になって遊びますが1つ5分もつかどうかです。

早く公園児童館支援センター連れていきたい😢

めちゃくちゃな文章になりましたが、
改善した方がいいところばかりですよね。
色々な意見ください。
明日からそれを糧に頑張りますので😢💦
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

日々育児頑張っておられるのですね♪お疲れ様です🥹
まだ喋れないとなるとストレスも溜まりますよね!
下痢が続いてるということですが、、病院いくと整腸剤貰えますよ👌うんちも治るとなるとママさんも公園に行きやすくなるのではと思いました!

うちももうすぐ1歳3ヶ月になりますが、、ダイソーに売っていた大きめのサッカーボール買ってからバウンドさせたり転がしたりして遊んでいます!それならママとも遊べるし👩息子さんも楽しいのではないでしょうか♪
うちもご飯食べる時おいしーねーからの無言になる時もありますよー!そんなに頻繁に話しかけなきゃダメってことじゃないですしね✊気を楽に♪

明日からも頑張りましょう🫶

はじめてのママリ🔰

絵本やおもちゃはママさんからアプローチしてあげたらよいのでは?
5分もたなくてもこどもにとっては集中してるに入るそうですよ😄
あとはクレヨン持たせて画用紙に自由に描かせるとか
新聞紙のようなものをビリビリ破るとか
意外とおもちゃじゃないものに集中しますよね♬

たしかに私も一歳4ヶ月の娘が自分で食べてる時は話しかけるの忘れちゃいます💦

ほんと一日長いですよね。もうすこし経てばまた声かけへの反応がかわってきたりお子さんからアプローチしてきたり、ママさんにとって気持ちの変化あるとおもいます😊

第一子さんですよね?私は2人目で同じように上の子のそのくらいの時期はそろそろ働きたいなーなんて思うほど手持ち無沙汰でした。
育児たのしいって思えたのもう少し先でしたよ!
とくに男の子は2.3歳くらいから可愛いピークやってくるとおもうので、いまはのんびりゴロゴロ過ごすだけでもいいと思いますよ♬

kuma

お子さん体調不良でママさんもお疲れですよね💦

1歳2ヶ月、まだ集中力も長く続かないですしいろんなおもちゃに目移りすると思います☺️
絵本もそうだと思います!
きっとブームが順番に訪れます🌿

ごはんのときは、私も子供が黙々と食べているときは静かですよ〜💡
おいしい!とかこれもっとほしい!って反応があったら答えてます☺️
あとはゆっくり食べなよ〜とかモグモグした〜?とかちょいちょい聞いてます🙌🏻

寝室でお子さん泣いたままはちょっとかわいそうかな、と思ったのでママは寝ころがったままでもお子さんが興味のあるおもちゃを渡して見守ったり一緒にゴロゴロテレビ見るとか、何かしらで時間つぶしたほうがいいかなと感じました💦