※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

5歳の娘が水いぼで悩んでいます。皮膚科や小児科で治療を試みたが改善せず、困惑しています。

5歳の娘
去年の夏頃から水いぼができ始め、今となってはかなり増えてしまいました。。
ピンセットで取ってもらった時、大泣きで、見ているこっちも心が痛みました。
ほぼ全身に増えてしまった水いぼ、どうしたらいいですか??(お医者様に聞けって感じですが)
皮膚科ではピンセットで取ったがもう本人トラウマで銀クリームを使っていますが減るどころか増える一方、、
小児科では自然治癒を待つ
とのことでした。

にっちもさっちもいかず、娘に申し訳ない気持ちでいっぱい。気持ちが病んで、文章にまとまりがなくてすみません。

コメント

岐阜県

私も去年の夏から娘が水いぼできました💦主に脇の下でした!皮膚科に行ったら、自然治癒で治るからこのままにしておこうって言われ、最初は本当?と思いましたが気づいたらなくなってました😳
皮膚科に一度行ってみるのはいかがでしょうか?増えてしまったらピンセットで取るしかなさそうな気がします(;o;)

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます。
    うちは、小児科では自然治癒、皮膚科ではピンセットと言われ、ピンセットで取ってみましたが、本人が痛いと大泣きし、見てるこっちも心が痛いくらいで、、。
    皮膚科は3カ所行きました。第一選択はピンセットのようです。。

• 1月22日
ママリ

うちの子も水イボありましたが、先生が今は取ったりしなくてそのままにしとくっていってました!
クリームもありますが量が少なくて高いし、あまり効果がないと言っていました。
ほっといたら消えましたよ💡

• ゆん

ゆん

そのままにするのですね。うちも、小児科では自然治癒と言われましたが、増える一方で、不安も増えてもう、本人ではないわたし自身がつらくて。。
    クリームはもう何本も使いました。とびひして増えてしまい、時間もかかるので、本当に治るのか疑心暗鬼です。

• 1月22日

初夏に水イボできて皮膚科へ行きました!
かゆみがあるとかジュクジュクしてきたとかでないなら放置でいいそうで、免疫ついたら自然に治ると言われました!
実際、半年ちょっとたった今は全くなくなっています!

• ゆん

ゆん

わたしも皮膚科で、免疫ついたら治ると言われましたが、増える一方で、もう何が正しくてどうしたらいいのか、わたしの何が悪かったのか、と、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでいます。
    うちは最初に確認してちょうど半年くらいですが、治らずに増殖しています。。

• 1月22日
まめこ

うちの子も3歳頃全身に水イボ広がりました。
放置して、結局一年くらいで増えなくなって消えていきました^_^
ただ、途中自分で潰したりしたので、3年経つ今でもお腹に水イボの跡があります...
数個なら取っちゃってもいいですが、何十個単位だと取れないですからね💦ちなみに、うちはピーク時100個は軽く超えてました😅

• ゆん

ゆん

うちも自然治癒と言われました。一年で消えたまめこさんのお子様のように、うちも消えてくれればいいのですが、増えるばかりです。。
    お恥ずかしいですが、うちもたくさんあり、もう、100個を娘が痛いの我慢して取るのを想像するだけでもつらくて。。

• 1月22日
  • まめこ

まめこ

まだ半年なので、あと半年すると治ってくると思います💦長くても2年で免疫つくと言われています。
    私は最後の方は水イボにも慣れてきて、こんなもんってしか思わなくなりました😅でも、たまに会う母とかはいつも可哀想って言ってましたが、見慣れてくるもんです😓

• 1月22日
  • まめこ

まめこ

ちなみに、今下の子が夏から水イボでてますが、反省を生かして小まめに取りに行ってます💧

• 1月22日
  • ゆん

ゆん

うちも、一回全部なくなってリセットされて、次またできたら、最初の1個2個の段階でピンセットで取っちゃったほうがいいかもね、と言われました。
    いい皮膚科の先生に診てもらって、次からはそうしようと思いました。😢

• 1月24日