※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
ココロ・悩み

娘が保育園のレゴを持ち帰り、友達に言い訳されたことでショックを受けています。同様の経験がある方や保育士のアドバイスを求めています。

年長の娘が、最近毎日保育園で、Aちゃんとレゴで遊んでます。
先月、 Aちゃんのカバンに保育園のレゴが入ってるのを見つけたけどAちゃんから口止めされたらしく、しばらくは黙ってました。ですが正義感強い娘は、Bちゃんと一緒に先生に言ったそうです。
Aちゃんは先生から戻してくださいと言われ怒られたそうです。

そして昨日、またAちゃんのカバンにレゴがあり、Aちゃんから先生には言わないでよ。と言われたそうです。

旦那が、まさか〇〇(娘)ちゃんは持って帰ってきてないよね?と冗談で聞いたら、図星だったようで、歯に噛んで答えません。怒らないから正直に、持って帰ってきたのどれ?と聞いたら1個渡してきました。
レゴ好きの息子にウチのじゃないレゴを探してもらったら他に3つほど出てきました。(うちには大量のレゴがあり、その3つが保育園の物かウチのか分かりません。)

悪いことだと説明し、月曜に、私と一緒に先生に返して謝ることを約束させましたが、すごくショックでした。
Aちゃんが悪いことしてると私に言いながら、実は自分がやってたなんて…
本人いわく、Aちゃんがやってたから私もいいかなと思ったそうです。

こんな事初めてで、どんな時でも味方でいるべきなのが親だけど娘に対する見る目が変わってしまい、彼女の言うことが信じられなくなりそうです。

同じような経験された方いたらショックから、どう切り替えましたか?
保育士さんの経験やアドバイスもお聞きしたいです。

コメント

年中の息子も保育園から玩具を持って帰ってきたことがありました。どうしても欲しかったみたいです。
欲しくても、人(園)のものを黙って持ってくるのはよくないこと、それは盗みになるということ、悪いことだということを伝え、翌日に先生に自分で謝って返すように促しました。それからは一回もありません。ちょっとした盗みをし続けて、それが人に気づかれず、大人になってしまうより、今このときに自分が気づけてよかったと思っています!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    息子さん、自分でちゃんと返せて偉いですね!
    今気づいて誰かがやってるからってダメな事はダメだと教えられたのはよかったんですよね☺️
    プラスに考えます!

• 1月21日

退会ユーザー

はい!まだまだ成長途上、失敗は必ずあるので、次に活かせるかだと思っています😊
    あと息子に、本当のことを話してくれてありがとうとも伝えています。

• 1月21日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうですね☺️
    そう思うと、旦那が冗談の質問しなかったら、気づけなかったのでナイスな質問でした😁
    私も正直に言ってくれてありがとう、先生も自分から言えば許してくれるよと話しました。

• 1月21日

退会ユーザー

はい😊特にレゴは混ざっちゃったらわからないですものね💦全部覚えている息子さんも凄いですが👏

• 1月21日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうなんです!
    全く気づきませんでした💦
    息子はレゴ大好きで、リビングの一部が、レゴの要塞になってます笑
    だからこのブロックはこれのとか、すぐ分かるので、すごいなーと思ってます笑

• 1月21日