※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

賃貸物件を探している女性が、小規模の小学校周辺で2部屋以上の物件を希望しています。現在の状況や子供の性格を考慮し、大規模園での苦労から小規模園を希望しています。しかし、周囲からの説得や他の物件の可能性もあるため、悩んでいます。

賃貸の事なんですが身内と絶縁してるため
保証人、緊急連絡先なしの物件になると限られてきてます、、、

今母子寮に住んでて物件を探すにあたり
※上の子が大規模だと馴染めないし今大規模園で苦労してるので小規模の小学校が近くにある。
※最低2部屋、トイレお風呂別。
を条件にしてます。

その中で昨日NPOさんの不動産では
駅近で都会になり小学校も1学年3・4クラスになる所で2Dk、トイレお風呂別の物件しかないとと言われました。
また、小学校は行ってみないと馴染めるか分からんし行く前から悩む必要はないと言われ
今日母子寮の人にも説得をされましたが納得が出来ず
けど役所の人が他の物件とかも探してくれてるから
それを見てからでもいいんじゃないか?と思ってます、、、

私が小規模にこだわってる理由は
※今市で1番大きい保育園に行ってて馴染めず不登園気味だし担任の目も行き届いてない
大規模園に転園するまでは小規模園でしたがそっちの方が娘は楽しそうに行ってて担任とも信頼関係が出来てた。
が、大規模園になってからは皆が居る前で担任に話をしたりするのが嫌だと言う理由で担任とは信頼関係が出来てない

※娘自身が人の顔色ばかりみて自分の気持ちを表にだすことが難しく溜め込んで爆発するタイプ
それが過呼吸として表れたり癇癪として表れたりする

※大規模園に行きだしてから小さい保育園が良い。
人がいっぱいで辛い!と何度も話をしてきてて担任からも娘の性格的には小規模がいいと言われた。

上の理由があり小規模にこだわってますが母子寮の人は殆ど接したことないのに娘なら大丈夫やわ!とか無責任な事を言いすごい説得されます、、、

確かに入ってみないと分からないこともあるけど
親として上の子の希望も聞きたいし上の子の性格のことも考えたいです。。。
ただ、母子寮の人にもNPOの人にもそれは考えすぎだしそこは親がフォローすることだと言われました、、、

私の考えすぎなんでしょうか?
役所の人が他にも物件は当たってると言ってたし
視野を広げて市外とかも探してもらうから他にもあると思うと言われましたがみなさんならここで決めますか?

小規模の小学校は諦めたほうが良いのでしょうか?

コメント

りる

どちらかというと…小規模小学校じゃなく、お子さんのサポートを必要とする場合に手厚い地域で探す,と言う方向に持っていくのはダメですか❓
小学校とご自宅を娘さんの居場所とするのではなく、もし馴染めなくても他のサポート校や教室がある地域の方が娘さんにとって沢山の選択肢をあげられるのではって私は感じました。
市区町村によってそういったサポートの手厚さは全然違いますので、その辺りも確認して物件を探してみるのはどうでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
    今の地域は障害の認定がされてからじゃないとサポートが受けれなく今の娘の症状的にサポートは受けれません💦
    その地域に引っ越しも視野に入れて役所は探してくれてますが母子寮のスタッフがNPOが紹介してくれた所を凄いすすめてます、、

小規模じゃなくてもサポートが受けれれば良いのですがそれを説明しても考えすぎ、入ってみないと分からんと言われ話にならずです、、、

役所は私の気持ちを尊重してくれまた娘の状態も分かってくれてるので紹介してくれてる所は辞めたほうがいいと言ってくれてましたが母子寮の方があそこをかなり押してくるし母子寮の方から役所に言ってもいいし!と言ってます、、、

役所は今そのサポートが受けれる市や小規模の小学校の近くを探してくれてます💦

• 1月21日