※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、母乳を主に摂取しています。母乳の量が少ないか心配で、授乳間隔は2時間半〜3時間で乳首を離すとすぐに飲まなくなります。ミルクも飲まないため困っています。普通でしょうか?

生後3ヶ月 完母 授乳間隔について

生後3ヶ月の男の子を育てています。はじめは混合だったのですが、生後2ヶ月あたりから遊びのみし始め、最近になりミルクをあまり飲んでくれなくなりほぼ完母になりました。
3ヶ月になるちょっと前の体重測定で1日に16gの増えで母乳の量、回数不足を指摘され、ここ1週間程スケールをレンタルして飲んだ量を測っています。飲めているときで1回に130ml程です。この時期にしては少ないかな、と思うのですが、授乳の間隔は2時間半〜3時間あきます。その前にあげようとすると乳首をすぐ離してしまい、飲んでくれません。
これは普通でしょうか?

ミルクも全然飲んでくれないので困っています。
体重の増えを指摘されたのもあり、頻回にでもたくさん飲んでほしいので焦っています。

コメント

うちもあと数日で3ヶ月になるのですが
哺乳瓶拒否なのに、母乳も時間空けないと飲んでくれなくて困ってます😱

2週間で1日9gしか増えてなくて
助産院行って相談したけど
頻回に母乳飲ませるか、いろんな方法でどうにかミルク飲ませるしかないと言われました…
まぁ、少しずつでも増えてるし
これがこの子のペースなら仕方ない
あと2ヶ月もすれば離乳食始まる
飲みが悪くても離乳食しっかり食べる子もいるから
離乳食に期待するしかないと言われました💦

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!同じような方がいて少し安心しました😭これがこの子のペースと考える方が良さそうですね💦試行錯誤して1日が終わるのでとても疲れます😅

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ぐらいから母乳拒否になり体重が減るか維持で、そこから拒否は治りましたが遊びのみをするか5分ぐらいで乳首を離してそれ以上飲んでくれなくなりました。
哺乳瓶も拒否でどうやっても飲んでくれず、頻回にしても1回3〜40ぐらいしか飲んでくれず、、、眠たい時や夜中になんとか飲ましている状態です。

週2で通っている助産院ではオムツが1日6回以上濡れていて機嫌がいいなら気にする必要はない、母乳の子は体重がミルクの子ほど増えないから少し増えなくても気にしなくていいと言われました。
どうしても心配で本日小児科で相談したのですが、たしかに体重はあんまり増えてないけど元気だし機嫌もよさそうだから〜
ミルクも飲まないんだったらしょうがないよね、あまり気にしないで様子を見てみてと言われました。

わたしもスケールで毎日体重を測って、母乳量と測ってとかなりピリピリしてしまいストレスになっているのでお気持ちすごくわかります(>_<)
機嫌がよさそうなら成長曲線下回らなければ個性と割り切ったほうがいいのかもしれないですね、、、

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!同じような感じですね😭
    うちも夜中が1番飲んでくれます💦スケールがあるとどうしても数値が気になってしまいますね😅あまり一喜一憂せずに機嫌が良ければ大丈夫、と思うようにします!!

• 1月24日
はじめて象🔰

うちも哺乳瓶拒否で、完母だったんですが、急におっぱいも拒否が突然始まり、授乳間隔が4、5時間空くことが増えて心配しました😅飲ませようとしてものけぞり、泣いて拒否されて辛かったです😭
夜は寝ぼけて飲むんですが、問題は日中‥試行錯誤してスクワットの縦揺れが好きだったので、横抱きして立ち、スクワットすると飲んでくれました‥笑
1週間もすると哺乳ストライキも落ち着いて、のむようになりました🥹🤍

他にも、
おしゃぶりを吸ってる時に外してすぐおっぱいを吸わせる→○
おっぱいがはって飲みにくいかもしれないので先に少し出してから吸いやすいようにする→✖️
以上の方法で試しました🫢💦

体重も心配だし、飲んで欲しいですよね‥
お医者さんに一度話した時は「まあ、絶対飲むから大丈夫だよ〜」と言われて、確かになあと納得しました🤣笑
吸って〜!!とこちらが圧をかけすぎたのもよくなかったかなぁと今思い返すと思います‥笑
あと、飲んだ時には「飲めたのすごいねぇ、えらいねぇ」よしよしとたくさん褒めてました😘

飲んでくれないと心配だとは思いますが、赤ちゃんのタイミングもあるのかなぁと思うので、あまり思い込まずに欲しがるタイミングや、飲ませ方を工夫してみてくださいね🥹🤍🤍

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!哺乳ストライキする子ってやっぱりいるんですね🥲上の子の時は授乳間隔が狭まらないことに悩むくらいだったので、困惑してしまっていました。同じような方がいてそれだけで救われる思いです😭
    たくさん工夫されたんですね!
    うちも指しゃぶりのタイミングを狙ってみます✨
    あまり圧をかけないように気楽にやっていきます🙇‍♀️

• 1月26日
はじめてのママリ

今同じ状況で悩んでます😭その後どうですか…?

• ゆいママ

ゆいママ

ピヨログを見返してみたのですが、5ヶ月からミルクに移行していました!もう母乳で頑張るのに疲れてしまい…
    ミルクを先に飲ませてから母乳を飲ませて、始めは1回30mlほど飲めれば良いという状況でしたが、徐々にたくさん飲めるようになり、5ヶ月の終わりからは完全ミルクとなっていました!ミルクにしてからは体重も増えて、小児科のフォローも終了しました☺️

• 10月13日