※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、和痛分娩を検討中。無痛分娩提案されて悩んでいる。計画和痛について説明受ける予定。怖さやメリットを悩んでいる。

2人目妊娠中です。
1人目は自然分娩で産みました。
立ち合いして近くで見ていた旦那が
今回は無痛できるとこにしたら?と
提案してくれて
和痛分娩できる産院に通ってます。
妊娠発覚時、私は自然でもよかったし
和痛でいいならラッキーって感じでした。
でも、1人目を産んだ直後に
旦那に「2人目は絶対無痛にする」って
言ってたらしくずっと横にいた旦那も
壮絶な出産風景見てビビってるんだと思います。笑

30週に入ると和痛分娩の説明会があるみたいで
それに出席すると和痛を受けられるみたいで、
2人目の場合は計画和痛になるとちらっと聞きました。
まだ説明受けてないのでわからないこともいっぱいですが

正直、陣痛も怖いけど麻酔するのもめっちゃ怖いです笑笑
初詣のおみくじも凶やったし←
最近吸引分娩はリスクがあるっていうニュースも見て
和痛は吸引分娩になりやすいらしいし、、、

でも、旦那や実母の仕事のこととかで
上の子を見てもらうのに計画和痛だと
色々助かるし、産後の回復も早いって言うし。
(でも1人目の時はお股もちょっと避けたぐらいで
2、3日後には痛くなくて筋肉痛の方が痛いくらいで
めっちゃ回復はやかった。)


無痛、和痛分娩した方、
怖くなかったですか?😭

もう一回自然分娩頑張ってみようかな、、
でも陣痛こわーい😭😭笑笑

コメント

はじめてのママ🔰

無痛で3人産んでます!
全員陣痛が来てからの麻酔です💉
1人目はお産が進まなくて麻酔切ったりしたのでほとんど自然分娩で最終的に吸引でした!
産後も身体が辛くて仕方なかったです😭

3人目で初めて麻酔切らず完全無痛で産むことが出来ました!
コロナ禍で立ち合いもなしだったから、無痛で良かったと思います😊
産後も回復が早かったと思います💓

出産は無痛でもそーじゃなくても毎回怖いです😂

  • みちゃんママ

    みちゃんママ


    どっちにしろ怖いですよね😭😭
    完全無痛はすごいです🥹
    あの痛み無く産めるのなら
    そうしたいけど、、怖い😂笑
    陣痛も怖い😭😭笑

    • 1月21日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    無痛の麻酔って帝王切開と同じです!
    だから意外とあの麻酔受けてる人多いんですよね💪
    ほんと毎回ドキドキですよね🤰

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私もおみくじ凶でした🥺
ひとりめ自然分娩で、信じられない痛さに恐れおののいて計画無痛にしました!
うちの病院は完全に計画的に産ませてくれると噂なので、信じて痛みの覚悟をしないで出産にのぞむつもりです笑

  • みちゃんママ

    みちゃんママ


    なんか縁起悪いですよね😭笑
    旦那も上の子も大吉だったのに私だけ凶でした😐笑

    わかります〜😭
    旦那に死にかけてたし絶対無痛にして。って言われてます😂笑
    私は陣痛よりも👶🏻が挟まってて、出てくる瞬間がめちゃくちゃ痛かったの覚えてて
    それが恐怖です。笑笑

    うちも計画和痛らしいので
    それなら私も麻酔信じて痛み覚悟せず臨もうと思います🥺笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!私も陣痛より息子の頭がでかすぎてなかなか最後出てこれなくてボンって出てきた瞬間が死ぬほど痛かったです!それの印象がありすぎて無痛希望してるまであります😂
    3月に出産ですのでそれまでに心決めておきます…!

    • 1月21日
さちこ

和痛で生みました!
確かに背中に麻酔入れる時はヒヤッとしてちょっと怖かったですけど😭
陣痛の痛みや怖さに比べればへっちゃらでした!
もう自然には生めないですね…
わたしは吸引もなく、産後もめちゃくちゃ元気でした😊

  • みちゃんママ

    みちゃんママ


    しばらく陣痛耐えてから
    麻酔入れるって感じでしたか?🤔

    やっぱりそうなんですねぇ😭
    体験談見てると
    いい体験談もあれば
    全く麻酔効かなかったっていうのも見ますし、、

    でももおあの痛みは耐えられないかもです😭笑
    慎重に考えます😭

    • 1月21日
  • さちこ

    さちこ

    そうですね!息子が生まれた日は大雪で…産気付いた人が多かったらしく通常よりも麻酔入れるの遅れたみたいです😅
    机バンバン叩きながら痛みに耐えてました笑
    でも周りから他の妊婦さんの叫び声が響いてきて、「あ、本当の痛みはあんな感じなんだ」と思いました😂
    確かに麻酔効く前に生まれちゃった話も聞きますよね…
    早めに痛み訴えようと思ってます💦
    自然分娩のいきみ方は分からないですが、とりあえず呼吸乱れないように意識して一定のリズムでいきんだら出てきました!笑
    あの痛みに耐えながらいきむ方が難しそうだなと思ってます😭
    筋肉痛も全くありませんでした!

    • 1月21日
ママリ

初めての出産の際、分娩台の上で「2人目は絶対無痛にするー!!!!」って叫びましたw
結局、2人目も自然分娩で産みました!(自然分娩しかできない産院でしたw)
やっぱり痛いのは痛いですが、経産婦だと産道ができているため出てくるのも早かったです。
死ぬとは思わなかったし耐えられました!!
和痛って病院によって定義が曖昧らしく、私の友人は「自然分娩と変わらない!普通に痛かった!」って言っていたので、どのレベルの和痛か確認しておくのがオススメです!

  • ママリ

    ママリ

    和痛無痛は一切否定しませんが、個人的にはあの自然分娩の痛みがないと、いきむの難しくない?!って思います。
    実際に和痛無痛の方は吸引してる人多いですよね。

    • 1月21日
  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    一緒ですー!😂😂
    1人目の時は死ぬかもって思いましたが、、
    2人目はどうなんだろう😭
    経産婦だと早いって言いますよね☺️
    上の子との違いも経験してみたいという気持ちと、
    でもやっぱり陣痛怖いっていう気持ちもあり😭

    やっぱりいきむの難しいんですかね🤔
    上の子の時はなんかもお痛くて体が勝手にいきんでたし
    確かに痛くなかったら難しそうです😓

    • 1月21日