※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

子供へのプレゼントについて悩んでいます。おもちゃが増えて飽きるし、実用的なものも考えています。どんなものを買い与えているか知りたいです。

子供へのプレゼントについて。

子供へのプレゼントに悩んでいます。
もうすぐ4歳歳の長女ですが、毎年クリスマスや誕生日には両家の祖父母から欲しいものを聞かれ、値の張るおもちゃなどをいただいています。もちろん私たち親もあげています。

ですが、大物のおもちゃが年に2回3家庭から届くと、単純におもちゃの数が増えるし、それぞれにすぐ飽きてしまうことが多く、正直もうおもちゃはいらないんだよな…
と思ってしまいます。
本人はその時目に入ったものを欲しいと言ったり、プリンセスが好きなのでプリンセスが書いてあるものはとりあえずなんでも欲しいと言ったりしています。
実用的な保育園で使えそうなリュックやお弁当箱がいいのかな…と考え始めました。
でも必ず買うものだから、それをプレゼントにするのもかわいそうかなと思ったりもします。

買い物に出かければ何かしら欲しがるので、買ってあげたり買わなかったりしています。
ただ、いつも何か細々したものを欲しい欲しいと言っていて、ダメと言うことも多いです。

そこで質問ですが、みなさんは子供にどんな時にどんなものを買い与えていますか?
誕生日やクリスマス、その他日常でどの程度プレゼントし、どのように我慢してもらっているのか知りたいです。

コメント

ママリ

もうすぐ5歳の娘がいます。うちもきりがなくなってきたので、大きい(または値段の高い)おもちゃはお誕生日とクリスマスだけ。お出かけの時は1000円未満のおもちゃやガチャガチャだったらおでかけ毎にどれかひとつ。という約束にしています✨
どんなに欲しいと言われても約束だからとそれ以上は買いません。ディズニーなど特別なお出かけの時は例外ですが。
それとは別に知育的に私がいいなと思ったおもちゃは特別に買うこともあります!

  • au

    au

    ありがとうございます。
    本当にキリがないですよね💦
    お出かけのたびというのは、スーパーへのお買い物なども含みますか?
    いつどこへ行っても買って買ってコールがひどいので…
    スーパーでお菓子ひとつだけと約束して買っても食べないんですよね、、
    買ってもらうことで満足してるんですよね、、

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    スーパーは含まないです!
    買ってもらうことで満足はうちもありますね😅
    パパが一生懸命働いたお金なんだよ、沢山おもちゃ買ったらご飯食べたり幼稚園行くお金も無くなっちゃうよって言っていたらわかってくれるようになりました!

    • 1月21日