※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

生活費についての相談です。夫からの10万円で2人目の子育てが難しいか悩んでいます。夫の年収は1200万。婚姻費用分担請求も考えています。

生活費についてです。
今私が夫から月10万円貰っています。
アパート代、光熱費は夫の給料から引かれています。
これから2人目が生まれるのと、私が仕事していないことを加味すると10万円以上生活費貰うのは難しいですかね……
夫の年収は1200万くらいだと思います。

夫が納得してくれないなら婚姻費用分担請求?しようかなと悩んでいます……

コメント

はじめてのママリ🔰

別居されてるんですか?

アパート代光熱費含むと結構貰ってる事になるので請求した場合にいくらもらえるのか調べてから請求した方がいいと思います。
無料弁護士相談とかあれば活用してみるといいですよ。

• ひとみ

ひとみ

同居のままです!
    アパート代と光熱費と言っても補助があるのでトータル3万くらいなんですよね……

表を見ると25万前後請求できるようなこと書いててそこまでいかなくても10万以上は請求できるのかなって😢😢

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用の請求って同居中でもできるのですね。
    (調べると家庭内別居の場合とでてきますが💦)
    でもその場合、算定表はあくまで別居の場合を想定して作られてるので算定表通りではなく話し合いみたいです。

まずはご主人にどの位必要で足りてないのか交渉をして貰える様になるといいですね。

• 1月21日
  • ひとみ

ひとみ

同居でも請求はできるみたいです🥺
    それが一番ですよね🥺
    調停とかなったら色々大変そうですしね、、、

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

1200万あるなら普通にくれそうですけど、分担請求するってことは別居してるとかですか?💦

• ひとみ

ひとみ

同居のままです!
    もう少し欲しいと言ってもいつも渋ってて……😢😢
    今までは私も仕事してたから10万でもいっかと思ってたんですけど2人目も生まれるし働いてないしそれなのにこのままはどうなのかなと思って……😢😢

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渋るんですか😭
    婚姻費用請求というか、毎月これだけかかるから何万ないと無理とか説明しても納得してくれないんですかね?🥺

• 1月21日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですよ😭😭😭
    実際のところは10万で足りてる事がほとんどなんですよね(^_^;)
    私の娯楽費とか言うと絶対くれなそう😂😂😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてはいるんですね🥺
    私は上げて欲しい時は自分のお小遣いって言うと言いにくいので、子供の服買ったり色々お金かかるんだよって言いました🤣

• 1月22日
  • ひとみ

ひとみ

結構ケチなんですよね🙄🙄
    それで10万いく!?とか言ったり🥲🥲🥲
    何言っても無駄だからそういうのに(婚姻費用分担請求)頼るしかないのかなって……😢😢
    今夫の不倫のことで慰謝料請求もしているところで😂(笑)
    それが終わったらかなって思ってます😂😂

• 1月22日