※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

玄関の外照明をダウンライトにした人いませんか?ダウンライトタイプにし…

玄関の外照明をダウンライトにした人いませんか?
ダウンライトタイプにしてよかったですか?

私は画像のようなレトロっぽい雰囲気のポーチライトを玄関につけたかったけど、旦那の意見を飲んで玄関は明暗センサー付きダウンライトにしました。

しかし徐々に家が出来上がり現地に度々足を運んでますが玄関の様子を見にいくと
やはりここに理想としていた照明が付いてたらもっと
雰囲気よかっただろうなーと見るたびに考えてしまいます💦

なんでもっと自分の意見を押さなかったのだろう、、、。

後々旦那との会話の中で「玄関はあの照明にするんでしょー?(レトロっぽい照明)」と、言っていて
別にその照明でも許容範囲だったないみたいな感じの言い方で、えっ?あれだけ否定してたのにそこまでNGでも
なかったの??って感じでした。
それがさらに今の後悔を強めます。

2人の家だし旦那がどうしても嫌だ!というものを勝手に採用する気持ちはなかったのでしょうがなく旦那の意見を飲み、業者にダウンライトでと伝えました。

住宅の色々な仕様決め、とりあえず私のこうしたいんだけど、、、と、いう提案を否定から入るようなタイプの旦那だったので。家作り中夫婦中悪くなりました😑


そこまでの玄関の照明をダウンライトタイプにしたい!というポリシーもなかったくせに、
私のこの照明を玄関に付けたい!というとても強い気持ちを抑えて旦那の意見を飲んだこと腑に落ちません😭

ダウンライトにしてよかったよーという意見が聞ければ
このモヤモヤも少しは晴れそうです🙇‍♀️


話逸れますが、人生でこうことがあるたびに
『ろばを売りに行く親子』のお話しを思い出すのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関と外のガレージ的な場所は、ダウンライトが標準装備だったのでダウンライトですよ!
全然おしゃれなやつじゃないですが💦

  • ままり

    ままり

    標準装備でそのまま採用したんですね😌
    ダウンライトは照明器具自体が悪目立ちしないという
    シンプルさがメリットですよね😀
    私は玄関に関しては照明器具目立たせたく、家の雰囲気
    作りの一つとして手助けして欲しかったですね〜!

    今更クヨクヨうるさくて
    すみませんって感じですけど😅💦

    • 1月21日
deleted user

ダウンライトです!
我が家はシンプルな感じなので
めちゃくちゃ満足です😌
飽きない見た目って感じですね🤔
実家が写真のようなタイプですが
角度によって暗いんですよね🤔
ダウンライトは真上から照らして
くれるので明るい🤔

  • ままり

    ままり

    暗い場所も出てしまうんですね!
    サイトなど見てるとダウンライトは真下のみ照らすけど
    写真のような照明は広範囲に光を届けてくれるとあり
    それもいいなぁと思ってたのですが、、🤔
    ダウンライトは真下を均等に集中的に明るくしてくれるってことですかね😌

    私も住み始めてダウンライトで良かったーと思えたらいいです😣✊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

すみません、ダウンライトではなく正にこの照明を使っていますが、この照明蜘蛛の巣すごいですよ〜〜💦
スプレーとかしておいても追いつきません…

気持ち悪い話で申し訳ないんですが、ガラスの内側入り込んで蜘蛛の卵???中にちっちゃい蜘蛛入った白い塊みたいなのくっつけられるし掃除はしにくいし、そもそも掃除が兎に角気持ち悪く大変です(泣)

あとはもし電気工事まだでしたら、相談して照明変えられたりしませんか🤔

  • ままり

    ままり

    同じ照明を使ってるんですね!
    電気工事はバッチリ終わってしまってます😭
    照明のガラスの隙間に蜘蛛が入れるのですか💦
    そうなってしまった場合のら照明のお手入れ大変ですね😣

    虫苦手なので蜘蛛の巣の掃除に追われるのは辛いかもしれません😰

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうホント、SNSでこの照明おすすめしている人は掃除どうしてるんだろう…と思うレベルでやばいです😂

    他の方も仰る通り、こまめに拭かないと白っぽく誇り?汚れもかぶります😵

    • 1月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    なかなかお掃除か大変な照明なんですね💦
    写真のような黒い枠の照明をイメージしていたので黒だとますます埃っぽいの目立ちそうですね😣

    もう建設中の我が家の玄関にはダウンライト取り付いてしまってるので
    そもそも受け入れるしかなかったのですが、
    お手入れ大変ということが
    わかったのでよかったです!
    納得してこうゆう照明付けたかったことを
    諦めることができそうです!😣

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月21日
deleted user

蜘蛛の巣もできないし、お手入れいらないのでダウンライト様々ですね✨

  • ままり

    ままり

    お手入れが楽なところダウンライトのメリットですね!
    そこに焦点を当てて良い方向から玄関を見ていこうと思います✨
    今更クヨクヨしても意味ないので😰
    お話し聞き心が落ち着いてきましたよ!

    • 1月21日
deleted user

ダウンライトです!

玄関特にこだわり無かったので、深く考えたことなく、特にダウンライトにして良かった!みたいなのは無いですが、デメリットも無いです🙂

メリットあるとしたら、ホコリが被らないとか、こういうオシャレなライトって、年季が経つと古くなったりボロくなったりするし、磨いたりしないと見た目も悪くなりそうなので、その点ダウンライトの方が手間かからず楽なのかな?と思いました!

  • ままり

    ままり

    こだわりがあまりない方が
    物事スムーズに行くこと多いですね
    私のこの玄関へのこだわりが取り去れたら丸く収まります😅

    住み慣れてきたらダウンライトで良かったと思えたらいいなと思います😌

    お手入れなくなのは良いですね😀
    年数経ってるお家は玄関のポーチライトで分かる感じはありますよね!

    • 1月21日