※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなった理由がわからず悩んでいます。離乳食を進めるべきか相談しています。

完ミ、9ヶ月の赤ちゃんです。
なぜか昨日から急にミルクの飲み方が下手になりました。
昼間や寝る前はほぼ200ml飲んでいましたが、乳首をハムハム?カミカミ?するだけで全く飲もうとしません。

ちなみに離乳食はコロナに罹ったことで時期が少しズレてしまい、まだモグモグ期・二回食で進めています(一回の食事はだいたい100g前後食べているかと思います。)

上手に食べられるようになってきたからなのか、哺乳瓶拒否なのか、ただの遊び飲みなのか訳がわからず…
無理にミルクを飲ませるよりはもう三回食を始めた方がいいのでしょうか?
同じような方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。。。

コメント

ママリ

うちの子もカミカミしたりひっぱったり遊びながら飲んでます歯が勝手悪いのか遊びたいのか?よくわかってませんがなんだかんだ飲み切るのでそのままあげてます

• ああこ

ああこ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    歯が痒い?のかずっとハムハムしていてたまに横向きで絶対飲めないだろ⁉️って角度でやってます💦
    飲み切るのは凄いです!うちは絶対飲み切りません😓

• 1月24日
ママリ

うちも現在同じようなことが起こってます💦
200ミリ5分で飲み切ってたのに10分吸っても50ミリしか飲んでないみたいな状況で😂
離乳食の方が美味しいと思ったり、ミルクの味に飽きたり、ストローになれて哺乳瓶で吸うのが下手になったとか、そういうことが考えられるのかな?と…
ミルク飲まないのであれば離乳食進めていったらいいと思います!

• ああこ

ああこ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    私もまさにその状態です!
    昨日も60ミリしか飲まなかった時間帯がありましたい💦

確かに、最近ほんとによく食べてくれているので要らないのかも?しれません🤔
    あとストローマグも上手になった気がします!

まだ三回食にはしていないのですが…ぼちぼち離乳食メインで進めた方が良さそうなのかもしれません🙌🏻

• 1月24日